2021年2月24日 (水)

2021 ten old フェアアイルセーター Web個展 終了しました!

ten old Web 個展、昨日終了いたしました。

ほんとうに多くの方にご覧いただき、とっても嬉しいです。
楽しんでいただけたとのお声も届けてくださり、ほんとうにありがとうございました。

まだまだ見たい!というお声もありましたが、やはり会場での個展と一緒。。
期間が終わるから、印象深いものが心の中で整理され、楽しい記憶として残るのでしょうね。

コロナ禍ということで、今までと同じようにはできない現状。
でも、新しいことにチャレンジするきっかけにもなりました。

思いきって、Web 個展にチャレンジして、ほんとうによかったです。

さぁ、次です!

ten old は、次にどんな楽しいことを仕掛けましょう♪

ふいに開催する、トランクショー?
それとも、えっ!こんなところにと出没する、ニットジャーニー?

コロナ禍でも、その中を潜ったり浮上したりしながら、楽しく泳いでいけたらと思っています。
そして、ご一緒に楽しみましょう♪

ご覧いただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。
これよりも、ten old のフェアアイルをお楽しみくださいませ!

 

 

|

2021年2月17日 (水)

ありがとうございます!

Web 個展を楽しんでいただけているご様子、そしてそのお声も届けてくださいまして、ほんとうにありがとうございます。

Web 個展って、何が正解なのでしょう?
どのようなスタイルで表現すれば、楽しんでいただけるのでしょう?

いまだにわからないのですが、でもten old のWeb個展はこれでよかったのかな♪と。

しかし・・・ten old のWeb個展、ten old のホームページに入らないと閲覧できないとは。。。
めんどくさくって、申し訳ございません。。。
動画投稿サイトなどで公開することも考えたのですが、でもやはり一番に、ten old のフェアアイルを楽しんでいただけている皆様に向けて発信をしたいと思いました。

今回の動画、シェトランドのドライブシーンや、羊さんたち、(お恥ずかしながら)わたしのフェアアイル制作風景がちょっぴりと、2021新作と合わせて楽しい内容になっています。

2019年初夏、22年ぶりに訪れたシェトランドで、何気に撮っていたスマホの動画がこんな時に活用できるとは♪
たまにスマホで、羊が駆けていくシーンなどをみて「ぷりぷりお尻がかわいい~♪」と一人で楽しんでいたのですが、このように皆様と共有することができてうれしいですね。

そして、わたしのフェアアイル制作風景ですが、これは大村(オット)が動画ってどういうものかと、夏ごろにテストで撮っていたものがあるのを思い出し、作品に入れることにしました。
・・・しかし、机の上がごちゃごちゃで恥ずかしい。。。
デザインを考えるとき、いつもあんな風です。。。。
あの本のおばあさんとおじいさんが写っているページ、デザインを考えるのに苦しくなった時に開きます。
なぜだか、気持ちがすっと落ち着きます。
お守りみたいなページ。

今回の動画撮影で何が大変だったかというと、撮影場所を作るために、家具を動かしたり掃除をしたり・・・でした。

我が家は普通の小さな家なので、そんな広い撮影場所はありません。
しかも写真とは違って動画は、写真で写る範囲より広くとらないと、いろんなところが見えてしまう・・・。
ということは、家具を動かして場所を空けるしかないんですよね。
お天気の様子を見ながら「今日は撮影日」と決めて撮影をするたびに、もう引っ越しさながら!
どうにかこうにか場所を作り、たくさん撮影ができました。
でも、いいこともありましたよ♪
個展準備の忙しさに年末の大掃除ができなかったので、否応なく大掃除(笑)

と、Web 動画の製作裏話でした♪

個展会期はまだあります。
楽しんでくださいね♪

 

|

2021年2月15日 (月)

Web 個展、開場しました♪

お待たせいたしました。
Web 個展を開場しました!

Web 個展を開催する発端は、東京での個展を中止にしたことから。
東京での個展を楽しみにしていてくださった皆様に申し訳なく、その代わりにできることは・・・というところから始まりました。

それまでは、ふと何気に「いつかWeb 個展みたいなのができればいいね~」なんて、本気か憧れかわからないようなことを言っていましたが、急にその日が来るとは。

このような機会がないと、重い腰は上がらないものですね(笑)

しかし・・・「セーターの、Web 個展とは何ぞや?」というところから始まりました。
どのようなスタイルがいいのか・・・も、わからず。

でも、前例があるのかないのかわからないけれど、、、
何もわからないからこそ「ten old らしく!楽しく♪」という合言葉で、撮影が始まりました。
ただ・・時間はありません。
急がなくては。。。

動画を撮ることも初めて、動画の編集ソフトはどんなものがあるのかもわからず、動画編集も初めて、すべてが初めて尽くし。
なかなか頭で思い描く通りにはいかず、一筋縄ではいかない作業でしたが。。。
私たちは、このWeb 個展づくりを楽しみました。

Web 個展をごらんいただき、いかがでしたか?
いろいろと未熟な点はあると思いますが、どうぞご勘弁ください。
それでも、楽しんでいただけたのでしたら、とってもうれしいです。

Web 個展へお越しになるには、ten old のホームページからお入りください。

ten old フェアアイル 2021 Web 個展 ←リンク

2021 PHOTO BOOK をお持ちの方は、同封したカタログと合わせてごらんいただくと、各作品のデーターなどよりお分かりいただけることと思います。

そして2021年の新作はこのあと、ホームページで毎月一作品ずつ掲載していきます。
こちらも楽しみにしていてくださいね。

個展会期中、2021の新作や、間間で入っているシェトランドの風景も、特別出演の羊さんたちも、ごゆっくりとお楽しみください!

 

 

|

2021年2月 8日 (月)

岡山とアトリエの3月の“フェアアイル日和”の受付が始まっています!

個展を開催したため、1月のフェアアイル教室“フェアアイル日和”がお休みになったり、ホームページの更新も月頭の1日にできなかったりと、いつものリズムが崩れて、わたしも「?・・、今は何月の教室の受付が始まった?」と頭の中を整えなければうっかりしそうな雰囲気・・・。
シャキッ!としなければ。

ということで、3月の岡山とアトリエのフェアアイル教室の受付が始まりました!

個展会場でたくさんのフェアアイルに囲まれたあと、気持ちはどんどん編みたい!と盛り上がっているのでは♪
そして、フェアアイルをはじめてじっくりとご覧になられた方は、「フェアアイルを編んでみたい!」と思った方もいらっしゃったのでは♪

2月の教室、そして3月と、まだまだウールの編み物も楽しいころ。
そしてワクワクと盛り上がった気持ちのまま、楽しくレッスンをしていきましょうね!
フェアアイルビギナーさんも、ぜひご参加くださいね。

3月は年度が替わるときで、なかなか1か月後の予定は立てにくいですよね。
ご都合がつきましたら、いつでもご連絡をいただければと思います。

それでは!皆様のご参加お待ちしております!

 

 

|

2021年2月 7日 (日)

個展の図録

2021年の図録(過去のものを含め)をご購入いただいた皆様、お手元に届き始めたことと思います。

2021年の図録に掲載している作品が、今回の新作です!
いかがですか?
お楽しみいただけているのでしたら、何よりホッといたします♪

作品を掲載している図録ですが、中の読み物も楽しかったというお声も届いたりと、とっても嬉しいです!
とくに、図録を制作したオット大村が♪
一応(といったら失礼ですね)、雑誌やウェブマガジンのライターとカメラマン(ときに編集も)が本業。
本業にはない、自由に表現できるten old の仕事を楽しんでくれています。


2015年の個展から作り始めた図録。

2017年の個展でも作り、2019年は「vol.3」の本を作ったのでその余力がなく図録は作れず・・・。
でも2021年の図録を作るのに、間の「2019年」がないのは何とも気持ちが悪いので(私たちが笑)、「vol.3」とは違う再編集で制作しました。
なので2019年図録には、「vol.3」に掲載していない、『野の』、『ユリイカ』、『ひつじの小道』を載せて♪

このように、4回分の個展図録が並ぶと、思いもひとしおです。

数では4回の個展分ですが、時間でいうと7~8年分です。
図録を手に取り、1ページ、1ページとめくり作品を見ていくと、ふと制作時のことを思い出したり。。。
この図録は、ten oldでは作品図録ですが、わたしにとっては思い出図録です。

個展を開催するときは、できるだけ続けていきたいな~と。
・・、岡山の個展の時に皆様から「4冊並んだのですから、続けてくださいね♪」と励まされました。
がんばるぞ!

 

※個展図録にはパターンは掲載しておりません。

 

 

 

|

2021年2月 4日 (木)

ホームページ2月更新しました!いろいろお知らせも♪

遅くなりましたが、ホームページの2月更新をしました!

さっそくご覧いただいた方からご注文もたくさんいただいているのですが(ありがとうございます!)、岡山の個展の時に会場で販売したPHOTO BOOK(個展図録)の購入方法を掲載しました。
詳しくは、ホームページをご覧くださいませ。
ホームページのトップページからだと(新ホームページ)、PHOTO BOOK 購入方法ページに入りやすいです。
尚、このPHOTO BOOK は個展作品の図録のため、パターンは掲載しておりません。

そして、3月の岡山とアトリエの教室の日程を発表しました。
こちらも、ご予約お待ちしております!

そして、そして、Web 個展の日程も発表しました。
製作真っただ中ですが(頑張らなくては!)、楽しみにしていてくださいね!

あっ!あと、キットのご注文受付も再開しました。

いろいろお知らせでした♪

 

|

2021年2月 2日 (火)

2021 ten old フェアアイルセーター展 in 岡山 終了しました!

5日間で開催をした岡山でのフェアアイルセーター展、無事に終了しました!

教室にご参加いただいている方、お久しぶりの方、初めてten old のフェアアイルをご覧いただいた方、会場にお越しいただきましてほんとうにありがとうございました!
新作をゆっくりとご覧いただき、そして楽しまれているご様子を感じ、個展に向けての10か月の日々が報われたような気持になりました。

ただやはり、東京での個展が開催できなかったのは残念です。。。
実物を見ることで伝わる色たちの調和や遊び、風合いや、ちょっとした工夫など、見ていただきたかったですね。。。
でもそれらのことを、Web 個展で表現できればと思っています。
そして、ten old らしく楽しい映像で♪

個展が日曜日に終了して昨日帰ってきたばかりで、片付けなどなどで少しバタバタとしています。

ということで、1日のホームページの更新ができず遅くなっていて申し訳ございません。
4日に更新をする予定なので、そのときにいろいろとお知らせをさせていただきますね。
楽しみにしていてくださいね♪

個展期間中にいただきましたメールも順番に返信をしていきますので、今しばらくお待ちくださいませ。

2021年の個展の終了とともに、「つづくはじまる」です!

 

 

|

2021年1月23日 (土)

2021 ten old フェアアイルセーター展 in 岡山!

2021_img131722rgbl_20210123094501

「つづくはじまる」の案内ハガキが皆様のところに届いたころから、
この復活した『赤のハートのフェアアイル』の反響が大きいことにびっくりしています。
23年前のわたしに「赤のハートは、ずっと愛される作品になるよ♪」と、伝えに行きたい気分です。

さて、岡山の個展が来週と近づいてきました!
個展の準備をし、Web個展の準備もし、バタバタしながらも、まだしつこく新作を編んでいます。
「2021年カタログにも載せられないのに、何をやっているんだろう~」と思いながら・・・。
でも、どうしても完成した姿が見たくって♪
さて個展までに完成するのでしょうか・・・?

今回の個展では、2021年のPHOTO BOOK(図録)と一緒に、2019年に作れなかったPHOTO BOOK(図録)も一緒に並びます。
その年のフェアアイル作品に加え、22年ぶりのシェトランドの旅のフォトエッセイも、2019年は前編、2021年は後編として掲載しています。
美しいシェトランドの写真とさわやかなエッセイで構成された、ステキなPHOTO BOOK です。
楽しみにしていてくださいね。

そしてこのコロナ禍の今、個展を開催するうえで一番大切なことが感染予防です。
その対策として個展会場では下記の感染予防対策をし、そしてお越しになる皆様にも下記のことをお願いいたします。

 

◎会場のcovid-19対策
・1階玄関と、個展会場内に、アルコール消毒剤を設置いたします。
・2階会場入り口に非接触体温計を設置しております。
・会場天井に紫外線型循環式空気清浄機を設置しています。
・金銭の受け渡しの際にはコイントレーを使用します。
・スタッフのマスクの着用、検温や体調管理を徹底します。

◎ご来場される皆様へのお願い
・入場時にアルコール消毒剤で手指の消毒をお願いします。
・会場内では必ずマスクの着用をお願いします。
・会場内では他のお客様と適切な距離をとって鑑賞をお願いします。
・混雑時には入場制限を行う場合があります。予めご了承お願いいたします。
・発熱や風邪の症状のある方、体調に不安があったり気分がすぐれない方はご来場をお控えください。

 

そして来週の27日(水)から開催する個展の伴い、25(月)から準備のため岡山へ出向きます。
そのため、ファックスでのご連絡の返信は個展終了後までできず、個展期間にいただいたメールの返信にも数日かかります。
また本のご注文の発送にも、数日の時間をいただくこととなります。
すべての対応に数日の時間がかかることを、ご了承お願いいたします。

 

4月から始めてきたフェアアイルセーター展の準備も、あと数日で終わります。
なかなかなハードな毎日でしたが、五十肩が~目が~といいながらも頑張れたのも、個展の1週間を思いっきり楽しむため!
コロナ禍で今まで通りとはいきませんが、感染予防をしっかりと行いながら、皆様が安心して楽しんでいただけるように努めいたいと思います。

新作のフェアアイルセーターたちをご覧いただけることを、楽しみにしております!

 

 

 

 

|

2021年1月13日 (水)

Web 個展開催します!

きのう発送をした個展案内ハガキ、早い方は今日、もしくは明日にはお手元に届くことと思います。

その案内ハガキでもお知らせをしているのですが・・・、Web 個展開催します!!

東京での個展が中止になり、お越しいただける予定だった皆様に大変申し訳なく思い、どうにかならないかと考えていました。
そこで、以前よりおぼろげに頭の片隅にあった「Web 個展」を実行するのは今ではないか、と。
個展会場から遠くお住まいで、行きたくても行けなかった方にも、ようやくご覧いただけますしね♪

そこで、もう一人のten old のオット大村に相談したところ、「やろうよ!」ということになりました。

ということで、急遽Web 個展用の撮影をしています。
個展の準備に加えかなりハードではありますが、火事場の何とかというじゃないですか、画像のアイデアがたくさん出てきてとっても楽しい個展映像ができそうです。
ただ何分ソフトの編集作業はなれていなく、つたないものになるかもしれませんがご愛嬌とお許しください。

このWeb 個展の開催日はまだ未定ですが、岡山の個展が終了後一呼吸おいて、東京開催予定日だったころ・・それよりちょっとあと?・・を考えています。
・・・編集作業が間に合わず、その頃より遅くなってしまったらごめんなさい。

開催日はあたらめて、このブログやホームページでお知らせをさせていただきますね。

はじめてのチャレンジ、ワクワクします。
あと、トランクショーのようなことも考え始めました。
開催するとしたら春以降・・初夏以降かなと。
こちらもアイデアがいっぱい湧いてきています。
きっと楽しいものになるのでは♪
コロナなど社会の状況を見ながら、神出鬼没なサプライズで開催するのでお見逃しなく♪

さぁとにかく今は、岡山の個展で楽しんでいただけるよう頑張るぞ!

 

 

|

2021年1月12日 (火)

つづくはじまる

2021

いろいろとあった末、修正を済ませ、今朝案内ハガキを郵便局へ出していきました。
今回は遅くなってしまいましたが、ひとまずホッ・・。


つづくはじまる

2019年、22年ぶりに旅したシェトランド。
変わらない風景と風に、1997年へと瞬時に心がジャンプしたような不思議な感覚。
見るもの、聴くもの、感じるもの、シェトランドのすべてが体の中の記憶を呼び起こします。

そうしたら、なぜでしょう?
家に帰ったら「赤のハートのフェアアイル を作ろう・・」と思いました。

この『赤のハートのフェアアイル』は、ten old 1年生の時の作品。
ten old は、この作品から始まりました。
その当時、本当に多くの皆様に愛された、思い出深いフェアアイルです。

でも、この作品の使用糸のうち、廃番になってしまった色が数色でてしまい、お休みをさせていました。

そこで思い切って、新しいシェトランドの思い出とともに、できるだけオリジナルに忠実に再現できるよう色を組みなおしました。

・・・新たな『赤のハートのフェアアイル』を編みながら、
あの頃のわたしは今よりももっと、色を組み、柄を組み、フェアアイルのデザインをすることを楽しみ、夢中だったんだろうなと感じました。
そしてフェアアイルへの情熱を知りました。

『赤のハートのフェアアイル』から23年が経った今、
「これからもつづく」と思ったと同時に、「はじまる」という感覚があふれてきました。
「つづく」と「はじまる」は対する言葉のようですが、わたしにとっては同じラインにあります。

「つづくはじまる」2021 ten old フェアアイルセーター展、そんな思いから生まれた新作セーターが並びます。

 

☆上記の写真の雑誌は、1999年にANAの機内誌「翼の大国」の第一特集「孤島のセーター」(全16ページ)として掲載したものです。
写真:大村嘉正 文章:大村嘉正/横山由可

 

 

 

 

|

«2021 ten old フェアアイルセーター展 東京開催につきまして。