“ワークショップ in 東京 2020 春”

・日時 … 2020年2月22日(土)・23日(日)・24日(月)

・会場 … 「銀座ルノアール 四谷店」4F会議室
  東京都新宿区四谷1-3-22(JR四谷駅四谷口より徒歩2分しんみち通り入口すぐ左)

・時間…11:00~15:00
・定員…各日 10名
・参加受付開始日…2020年2月1日(土) 午前9:00~

☆詳細につきましては、ホームページをご覧ください。

|

2020年1月21日 (火)

1月の“フェアアイル日和”終了!

今年最初のフェアアイル教室、
「明けましておめでとうございます!」「今年もよろしくお願いします!」の声とともに始まりました。

そして、「はじめまして🎵」という方と、「ずいぶんとご無沙汰してました!」という方も参加いただきました。
わいわいと賑やかに、でも手元はしっかりと編み進めながら、頑張られていましたね。

フェアアイルを知り、そして憧れ、自分も編みたい!と思い、新しい編み物の世界を知っていく皆さま。

編み込みがスムーズに編めるようになると、それはもう楽しく、時間も忘れて夢中になってしまいますよね。

でも、不意にやって来る「上手くいかない・・・、むずかしい・・・」という壁。
そうなんですよね、ほんとうに足元をすくわれるように、不意にやって来るんですよね・・・。
さっきまで面白く順調に進んでいたのに、次の工程に入ると、途端に難しく感じられることが。

どの物創りもそうだと思うのですが、出来あがりに近づくほど細かな作業が連続して、ようやく完成となります。

そしてさらに、美しく完成するためには、ちょっとしたコツと、経験からの感、というのも必要になることも。

フェアアイルも身頃の本体が編み終われば、袖の目をひろい編んで、そしてゴム編みの適正目数の計算をし、ゴム編みを編み、スティークの始末をし・・・などなど、細かな作業が連続していきます。

でも皆様は、恐れずに、くじけずに頑張られている姿、ほんとうにすごいことだといつも思っています。

そんな前向きな思いに支えられているからこそ、教室を楽しく続けられているのだなぁ・・・と。

そんなことを思った、2020年最初の“フェアアイル日和”でした。

さぁ、今年もはじまりました!
みなさま、今年もどうぞよろしくお願いいたします!
ご家族のため、ご自身のためにフェアアイルを編んで、楽しい時間をご一緒に過ごしましょう!
もちろん、初めてのご参加の方もお待ちしております!

 

 

|

2020年1月15日 (水)

2020年最初の“フェアアイル日和”!

日常の何気ないことも「新年最初」と思うと、清々しく、新しい気持ちになって「頑張ろう!」と思いますよね。

そして、また新たにスタートする ten old のフェアアイルな日々♪
次のシーズンへ向けての個展の準備、
そしておもしろいことにもチャレンジしたりと、
いろんなことを楽む一年にしたいと思います!

そして、2020年最初の教室を、先日アトリエで開催しました。

皆さまも、今編んでいる作品をしっかりと進めていきたいと、とっても熱心に取り組まれていましたね。
もちろん、おしゃべりも楽しく🎵
あっ!というまの3時間半でした。

次は今週末の、今年最初の岡山の教室ですね!
1月の教室だけでなく、
本年も皆さまとご一緒に、
“フェアアイル日和”を楽しく過ごすことができればうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは!岡山の会場で、皆様のお越しをお待ちしております!

 

※岡山の教室を開催している18日(土)・19日(日)と、その前後の日をプラスした期間は、メールの返信が遅くなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承お願いいたします。

 

 

|

2020年1月10日 (金)

『野の の手袋』新作フェアアイル小物。

G17450

 

『野の の手袋』も完成しました🎵

春らしい、可愛い色を、5本の指それぞれに編み込みました。

『野の のミトン』と一緒に、お楽しみください🎵

 

|

“ワークショップ in 東京 2020 春” 開催します!

N1774

 

“ワークショップ in 東京 2020 春”

今シーズンは2回目となる、“ワークショップ in 東京 2020 春”を開催します。
日にちは、2月22日(土)・23日(日)・24日(月)です。

今回の教材は『ハナユキ のネックウォーマー』。

「フェアアイル独特の技法〈スティーク〉の作り方」がテーマになります。
さらに、セーターの袖を作るときにポイントとなる「柄の配置の基本」も勉強することができます。

“ワークショップ in 東京 2020 春”の教材について、参加申し込み日、申し込み方法などの詳細は、ホームページをご覧ください。

 

N1774_20200108104701

 

|

2020年1月 7日 (火)

2月の“フェアアイル日和”の受け付けが始まりました。

今年は、よいお天気のお正月でした。
穏やかで、のんびりとした雰囲気のなか、久しぶりに休めたように感じます。

なんてまったりとしていたら、1月のホームページの更新日が近づいていることに気づき、バタバタと仕事始めになりました。

今回の正月休みはカレンダーの並びもよく、長いお休みの方が多かったのでは。
お休みが長いと、お出かけの日以外にも、お家でゆっくりとした時間もとることができたのではないでしょうか。
とすると、やっぱり編み物でもしましょう🎵となりますよね。
幸せな時間🎵

そして!すでにご予約をいただいている1月の“フェアアイル日和”が近づいてくるとともに、
2月の岡山・アトリエのフェアアイル教室の参加受付が始まりました!

まだまだウールの編み物シーズンの真っ只中です!
わからないところを解決しながら、皆さまとご一緒に楽しい“フェアアイル日和”を過ごしましょう🎵
ご予約お待ちしております!
もちろん、ビギナーさんもぜひご参加くださいね。

|

2020年1月 6日 (月)

『野の のミトン』新作フェアアイル小物。

G17449

 

― 野の のミトン ―

野の花、野の風、野のかおり……
そんな〈春の野〉から贈られるイメージを編み込んだ『野の』。
 
ベストとして誕生しましたが、
〈春の野〉を小さな世界で表現できないかと、ミトンとして編みあげました♪

 
ミトンをはめた両手を、白い息もれる口元にそえると、野のかおりを感じるような・・・、
凍える頬にあてると、ポカポカとお日様のようなぬくもりが・・・。


きりりと冷えた朝に小さな春を届けてくれる、そんなミトンになったかな?

 

 

|

2020年1月 1日 (水)

あけましておめでとうございます!

2020

2020年が始まりました!
いつもと変わらない朝なのに、1月1日は真っ新なノートを開いたときのような気持になります。

お雑煮を食べ、琴弾八幡さんへ初詣に行き、いつもの海を見ました。

見馴れた景色だけれども、海からの風をうけながら立っていると、
何気ない日常を大切にしながら今年も楽しく頑張るぞ!という気持ちに。

今年も、どうぞよろしくお願いいたします。

🎵写真の砂絵は、観音寺の名所の「銭形」です。
銭形を見ると、一生お金に不自由しないとか・・・。
今のところ恩恵はうけていないように感じるのだけれど・・・、
携帯の待ち受けにでもした方がいいのかなぁ。

|

2019年12月28日 (土)

作品撮影♪

年の瀬というのに、全く変わらない毎日。

やっぱりten old の仕事の毎日です。

そして、今日を待ってました!

太陽がでると予報していた今日!

それというのも、来年の2月末の“ワークショップ in 東京”の教材となる作品の、
撮影がまだだったのです。

太陽がなく曇りの光がない時に撮ると、色が青かぶりをしてしまいます。

そして、なんといっても可愛く撮れない・・・。

でも今朝は、ほんとうに丁度いい撮影日和。

そして・・・、とっても可愛く撮れました🎵

ついでに、つい先日編みあがったばかりのミトンも撮影。

こっちも、もうバッチリ可愛い~

はやくホームページやブログで公開したいです~

楽しみにしていてくださいね!

 

|

2019年12月27日 (金)

1月のホームページの更新日と、キットのご注文につきまして。

1月のホームページの更新は、6日(月)になります。

この更新では、今月のフェアアイル作品、2月の岡山・アトリエのフェアアイル教室の日程と受付開始、そして2月末の“ワークショップ in 東京”のお知らせをいたします。

また、年末年始はとくにお休みということはないのですが、いただきましたメールの返信に1~2日のお時間をいただくこともあるかもしれません。
ご了承お願いいたします。

 

◎毛糸屋さんが、12月24日~1月6日まで冬期休暇に入ります。

それにともない、

12月19日(木)までのキットのご注文は、年内に毛糸の発注をいたします。

しかし、12月20日以降のキットのご注文は、
毛糸屋さんの休みが明ける来年の1月7日になってから毛糸を発注するようになるので、キットのお届けが通常より時間がかかります。

キットの購入をお考えの方は、ご注意ください。
また、早めにご注文をいただければ、ありがたく存じます。

尚、本のご注文はいつでも承っております。
そして、小物キットで手元に毛糸があれば、すぐにご購入いただけます。お問い合わせください。

以上、よろしくお願いいたします。

 

|

«2019年最後の“フェアアイル日和”終了!