2018年12月 5日 (水)

ついうっかり!

もうびっくりしました!
12月のフェアアイル日和の案内ハガキを作り忘れてた!と気がついた瞬間。

教室があるときは、その月の1日に参加される皆様へ案内ハガキを作って出しています。

教室の予約は、早い方で募集開始となる約一か月半前にいただいています。
教室まで、ずいぶんと時間がありますよね。
なので、「今月の教室のご予約をいただいていますよ」というお知らせをハガキでしています。

・・・・予約はメールでいただくのに、なぜ参加確認をハガキで送るのか、、、、今この文面を書きながら気がつきました。
つくづくアナログなわたしです・・・

それをうっかり失念していました。
ふと何かの拍子に「あれっ・・・1日にハガキ作ったっけ?」と思い、「あっ!忘れてた!」と気がついたとき、我ながらほんとうに驚きました。

ということで、昨日ハガキを作って投函しました。
いつもより遅れましたが、今日にはお手元に届くと思いますのでよろしくお願いします♪

 

|

2018年12月 2日 (日)

次の“フェアアイル日和”は♪

いつもは1日のホームページ更新とともに、翌月の教室の予約を受け付けています。
ですが1月末に個展があるため、1月2月の教室はお休みするので、次は3月となります。

3月の“フェアアイル日和”の参加募集ですが、個展終了後の2月中ごろを予定しています。
詳しい日にちについては、また後日お知らせをさせていただきます。

そして毎月発表している「今月のフェアアイル」ですが、キットの注文も近々お休みになるということで、「今月のフェアアイル」もお休みにしました。
楽しみにしていてくださったみなさん、ごめんなさい。

ですが近くに迫っている2019年個展で、新作をたくさん発表いたします。
こちらを楽しみにしていただければうれしいです。

さぁ、12月となり益々忙しくなってきました。
個展が近づくとともに今後もいろいろとお知らせをすることがあるので、ときどきホームページやブログをのぞいてみてくださいね。

|

2018年12月 1日 (土)

ten old フェアアイルセーター展 2019

ten old フェアアイルセーター展 2019  in 東京 & in 東京
~次の10年(ten old )の旅が、ここから始まる~

 
セーターやベスト、カーディガンなど新作フェアアイルを10数点と、
フェアアイル小物を展示、販売(会期終了後のお届けです)します。
 
in 岡山
〇日時  1月23日(水)~1月27日(日) 午前11:00~午後5:00
〇場所  上之町會舘(天神社甚九郎稲荷) 岡山県岡山市北区天神町9-39
 
in 東京
〇日時  1月31日(木)~2月4日(月) 午前11:00~午後5:30
〇場所  ガレリア原宿  東京都渋谷区神宮前3丁目14-17
 
※さらなる情報は、1月の更新で発表します。
 
個展開催に伴い、12月20日~2月12日の間のキットの受付をお休みします。
また、『ten old Fair Isle BOOK vol.2』の通信販売を、1月13日をもちまして終了します。

|

2018年11月29日 (木)

編む日々

こういうのをニッターズハイというのでしょうか・・

なんだか編んでいくのがおもしろくって、夕ご飯の仕度をする時間がきても「ちょっと待って~もう少しで編むのやめる~」なんて言いながら、5分、10分、15分・・・と過ぎてしまうこの頃。
それが、昼ごはんの支度のときも、夜寝る前も。
 
いまさらながら一目一目と針を動かして編んでいくことが楽しく、
編むごとにフェアアイルの柄がみえてくるのがおもしろく。
なんだか21年前のten old を始めた頃のような・・・そんな感覚がふとやってきたり。
 
しかし、もう少しきれいに編めないものかなぁ~
伸び悩み、というものでしょうか。
フェアアイルのセーターを何枚編んだのでしょう。
一年で15枚~20枚・・・その年によって違うのだけれど、単純に計算しても・・・。
それに帽子や手袋などの編んだ小物もプラスすると・・・。
とするともっと上達していないと、なんてことも思ったり。
 
でもこれが手編みというもの。
目が小さくなってしまったり、大きくなってしまったり、そんな一目一目が心に届くぬくもりを作ってくれているのでしょうね。
自分で編んだ一目一目を愛おしく思ってあげないと、ですね。
 
さぁ、今日も編みましょう。
明日の昼までには、身頃の肩まで編みあがるかな。

|

2018年11月27日 (火)

3連休♪

23日の勤労感謝の祝日からの3連休、ほんとうに良いお天気でした。

観音寺も各所でイベントがあって、大賑わい。
 
商店街では「パンストリート」というイベントが。
これは、四国内外の個性的なパン屋さんがやって来て、商店街のお店の一角でパン販売をするというショップ イン ショップ。
下着屋さんや、民芸雑貨のお店、眼鏡屋さん、ブティックに、化粧品屋さんなどなどの店先で、パン屋さんが一店舗ずつはいって自慢のパンの販売をするというイベントです。
 
このパンストリートはもう5・・・6年は開催しているのでしょうか・・。
今やものすごい人気のイベントで、各店舗には数十人から百人以上の列ができるほど。
観音寺の人だけでなく、近隣からたくさん来ているようです。
・・・もしかすると、観音寺の人の方が少ないかも。
 
わたしは・・・
もちろん並ぶ時間がないのでその列を横目に見ながら、郵便局に荷物の発送に行っただけでした。
ジャックのパン屋さんや、73パンなどなど、前から食べたかったパン屋さんがたくさん来ているのに残念・・・
 
そして家の裏のレンガ倉庫では、「ゆ・ゆ・ゆ」のオフ会らしきイベントが・・・。
「ゆ・ゆ・ゆ」とは(よく知らないのですが)、「結城友奈は勇者である」というアニメのことらしいです。
そのアニメの舞台が観音寺だそうで、家の周りは聖地巡礼の人がたくさん歩いていました。
こちらも朝から夜まで、大変なにぎわい。
 
そしてやっぱり私は家でフェアアイルを編んでいました。
 
今は本に掲載予定のメンズのジャケットを編んでいます。
何を編んでいるかこっそりいうと・・・オットがよく着ているカーディガンです・・・
わかる人は、わかるでしょうか♪
 
11月も、もうすぐ終わりですね。
さぁ、いろいろと焦ってきました。
でも心を落ち着けるよう努力しながら、そして楽しもうと言い聞かせながら頑張ってます♪
ちなみに個展は、岡山と東京で開催です。
1月23日~27日開催が岡山。
1月31日~2月4日開催が東京です。
詳しくは、12月のホームページ更新時にお知らせをいたしますね。
 
 

|

2018年11月21日 (水)

“フェアアイル日和”週間が終わって

東京での“フェアアイル日和”から始まった10日間、長かったような・・・あっという間に過ぎたような・・・
この10日間の中で、東京と岡山で5日を先生モードで過ごしました。
・・・実のところ、いまだに先生と呼ばれるのにはちょっと不思議な違和感・・・

さぁ・・ぼちぼちニッターに戻ろう!
なんて思いながらも、ついつい家の前の川に浮かぶ鴨を眺めてしまいます。

猛烈にバタバタとしていた10日間が終わりゆっくりと鴨を眺めてみると、鴨の種類が増えていました。
それまでは、カルガモとヒドリガモだけだったのが、オナガガモとオカヨシガモがやって来てます。
といっても、鳥マニアのオットが「ちがうのが来とるよー」って教えてくれたのですが。

平和です・・

さぁ、フェアアイル制作がんばるぞ!

個展情報はのちほど♪

|

2018年11月19日 (月)

11月の“フェアアイル日和”終了

雨かと思った土曜日も良いお天気で、絶好の“フェアアイル日和”となりました。

皆様!大変お疲れ様でした。
土曜、日曜と、参加された方が多かったので、お一人お一人お伝えできるのにお待ちいただいたり、そして十分にご説明ができていなかったのでは・・・と少々不安に思ったり・・・。
でも、2日間ともとっても楽しい“フェアアイル日和”になりました。
 
遠方からお越しいただき、初めて参加された方。
そして、個展などではずっとお会いしていた方が、お友達とご一緒に初めてご参加されたり。
お久しぶりです!と、数年ぶりに教室にお越しいただいた方と、ほんとうに賑やかな教室となりました。
 
さて恒例の、どんな内容について勉強していったかというと・・・。
 
・肩下がりの編み方。
・希望寸法に柄模様をきれいに入れていく方法をご一緒に考えたり・・・
・教材キットを使って、編み込みの基本をお伝えしたり・・・
・往復に編む2色の二目ゴム編みの大切なポイント。
・くつ下の編み方と、きれいに編むポイント。
・希望のデザインになるように、フェアアイルの技法を考えながらより良い方法をご一緒に考えたり・・・。
 
と、思い出してみると、ほんとうに様々な内容についてお伝えをしていきました。
 
さぁ、皆さまどうですか?
この後、順調に編み進められそうですか?
 
教室は来月の12月で、今シーズンは終了です。
12月の教室にご参加の皆様!またご一緒に頑張りましょうね。
 
そして12月の教室は土曜・日曜と定員となり、定員より少し多い人数の方が参加されます。
少々お待ちいただくこともあるかと思いますが、どうぞご了承いただけましたらありがたく存じます。
ですが、レッスン後も楽しく編み進められるよう、お一人お一人しっかりとお伝えをさせていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

|

2018年11月14日 (水)

“フェアアイル日和 in 東京”終了、そして次は岡山へ!

“フェアアイル日和 in 東京 2018 秋”にご参加いただいた皆様、大変お疲れ様でした。

 
これが毎月岡山で開催している、“フェアアイル日和”です!
 
いかがでしたでしょうか?
もう頭の中がパンパンになって、お疲れになられたのでは。
頭をフェアアイル脳にして考えていく作業は、慣れていないととっても疲れますよね。
でも、ほんとうに頑張っていただきました。
 
フェアアイルのビギナーさんも編み込みに四苦八苦しながらも、フェアアイルのおもしろさや奥深さを感じていただけたご様子でしたね。
 
さて、ここでも東京での“フェアアイル日和”でどんなことをお勉強したのか、思い出してみましょう・・・・・。
 
・出来上がりの希望寸法から身頃の目数を割り出し、その目数のなかに柄模様を入れ込む方法。
・模様を編み込みながらの肩下がりの作り方とコツ。
・五本指の手袋の、指の編み方。
・きれいな編地に編むコツ。
・2色(2本)での二目ゴム編みをきれいに編むコツ。
・フェアアイルのように柄があるものの製図の仕方と、大切なポイント。
・フェアアイルビギナーさんには、編み込みの仕方と大切なポイントをお伝えしました。
 
などなど・・・でしょうか。
思い出せないものですね。
もっとさまざまなご質問をいただいたと思うのですが。
 
このようにみてみると、岡山でのレッスンの内容とほとんど同じですね。
やはり皆様がフェアアイルを編んでいてわからないところは、このような部分になるのですね。
 
4時間の中でお伝えしたことが、これからのフェアアイルニットライフの中で少しでもお役にたち、
そしてよりフェアアイルが好きになるきっかけとなることができたのなら、とってもうれしいです。
またいつの日か、“フェアアイル日和 in 東京”でフェアアイルについて濃い時間をご一緒に楽しみましょう!
 
そうしていると、この週末は岡山での“フェアアイル日和”です!
今シーズンの教室は、11月と12月の2回のみです。
岡山の皆さん!いつものように楽しく熱くレッスンをして、完成に近づけられるよう頑張っていきましょう♪
そして、初めて参加される皆さんも、楽しくフェアアイルを編んでいきましょうね。
 
度々のお伝えとなりますが、次は岡山での教室のため16日(金)~18日(日)の間のten old の業務はお休みとなります。
その間にいただきましたメール・ファックスの返信、荷物の発送は19日(月)以降となります。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承お願いいたします。
 

|

2018年11月 6日 (火)

“フェアアイル日和 in 東京 2018 秋”に向けて!

2018in_2

 
いよいよ、“フェアアイル日和 in 東京”が近づいてきました!
 
今回のワークショップは、皆様それぞれ編まれているもので、わからないところにお応えしていくスタイル。
そして、ご希望の方には『old memory のボタンのバック』の教材キットでもレッスンをしていきます。
 
編まれているものでレッスンをする方には、申し込みの時にお聞きした勉強したい内容をわたしなりにくみとり、必要だと思った方にはお一人お一人ご連絡をさせていただきました。
 
4時間という、長いようでとっても短いワークショップの時間。
そして、その日一日だけですと、より貴重な4時間となります。
皆様それぞれの勉強したいことをしっかりとお伝えできるよう、出来ればこの部分まで進めてきていただきたいことや、こんな準備をしておいた方がワークショップでスムーズにスタートができますよ、ということを事前にメールでお伝えさせていただきました。
 
なので、ワークショップの前に宿題のようになってしまった方もいらっしゃいますね。
ご無理なく準備をしていただけていればいいのだけれど・・・と少し心配にもなります。
 
ワークショップ前にも頑張っていただけたのですから、“フェアアイル日和 in 東京”ではわたくしもしっかりとお伝えをいたしますね!
 
そして何より大切にしていることが、フェアアイルを楽しむこと♪
3日間それぞれ、皆さまとご一緒に秋の良き日の楽しい“フェアアイル日和”にいたしましょうね。
皆さまとお会いできますのを、楽しみにしております!
 
-お知らせ-
10日(土)・11日(日)・12日(月)と開催する“フェアアイル日和 in 東京 2018 秋”のため、8日(木)~13日(火)の間のten old の業務はお休みとなります。
この間にいただきましたメール・ファックスの返信、また荷物の発送は、14日(水)以降となります。
大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承お願いいたします。

|

2018年11月 2日 (金)

12月の“フェアアイル日和”受付がはじまりました。

毎年この時期に、同じセリフを言っていますが・・・
今年最後の、12月の教室の受付となりました。

一年はほんとうに、あっというまに過ぎていきますね。
でも日々が早く過ぎてはいくものの、わたしにとってのこの一年はなんとも濃い~内容だったように思います・・・

と、今年一年を振り返るのはまだ早ですね。
まだ11月になったばかり。
2018年の年末まで、まる二ヶ月もあります!
この二ヶ月という大切な時間を、来年の個展に向けてしっかりと使っていかなくては、と気を引き締める次第です。

などと年末の話をするのは早いと言いながらも、今年最後となる12月のフェアアイル教室“フェアアイル日和”の受付開始となりましたよ!と大きな声でお伝えしなければいけません。

来年の1月末に個展があるため、教室は1月・2月とお休みになります。
今シーズンの“フェアアイル日和”は12月が最後となり、その次は来年2019年の3月です。
ということは、教室は3か月間のお休み。
そのあいだも困らずに編み進められるよう、ぜひご参加くださいね。
出来るだけご自身で編めるよう、しっかりとお伝えをさせていただきます。
そして、憧れのフェアアイルにチャレンジしたいというビギナーさんも!
 
12月の“フェアアイル日和”では皆さんと一緒にフェアアイルを編みながら、2018年のニットライフを楽しくしめましょう。
そして、2019年に向けてこの楽しさをつなげましょう。

|

«『skiff 』の新作フェアアイ帽子