« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »

2008年9月20日 (土)

ガレット

Photo

夫の誕生日ということで、そば粉のガレットを作りました。

それも今日は特別に、卵を2個のせたスペシャルガレットです!

鶏肉ときのこのソテーをトッピングして、マスタードソースをたらりと・・・。

あー、パセリを散らしたらいい感じかも―と思ったのですが、我が家のパセリはこの猛暑で枯れ果ててしまい、といって買いに行くのも面倒だったので、こんな感じの仕上がりです。

そんなガレットですが、喜んでくれたので大成功です。

それにしても、ガレットっていいですねー!

あまり手間はかからないのに、ちょっと頑張って料理をした雰囲気が出ていて!

夫にとってガレットはご馳走といういうイメージがあるようなので、わたしとしては助かります。

お誕生日のメニューにぴったり!

トッピングを変えつつたまに作るのですが、この度のガレットの生地はきっちりとレシピどおりに作ってみました。

いつもは目検討で、そば粉と小麦粉、卵に塩と水をいれて、うーんこんな感じかなーっという具合に。

でも、やっぱりプロのレシピは違いますねー!

手順どおりしっかりと混ぜ合わせ、生地を3時間ほど寝かせて焼いたクレープは、いつもより上手に出来上がりました。

次からは面倒くさがらずに、ちゃんとレシピの分量と手順で作らないとダメですね。

そんなこんなで出来上がった、お誕生日の夕食。

カプレーゼと、アボカドのディップと、チーズとワイン、イタリアンのような・・・フレンチのような・・・、まあいっかと思いつつ、美味しくいただきました。

| | コメント (2)

2008年9月11日 (木)

エビ捕り!

Photo

高知県の仁淀川に、手長エビを捕りに行ってきました。

初めてのエビ捕りだったのですが、これが実におもしろい!

“チャン”という道具を使って、石の下に潜っているエビを撃っていきます。

はじめはなかなか“エビ目”にならず、手長エビを見つけることができなかったのですが、コツをつかめば見つけられるようになりました。

ただ見つけられるのと、捕まえられるのは別問題。

何匹逃したやら・・・。

でも、10匹ほど捕ることができました。

といっても、悲しいほどの数ですが・・・。

こんなに長い時間、川の中を眺めて過ごしたのは、久しぶりのように思えます。

ヨシノボリに、アユカケ、どうしたのって言うくらいいっぱいいるゴリたち・・・。

底ものの魚の多さに、びっくりしました。

遮られることがなく、海と川がつながっている・・・、豊かな川である証なのでしょう。

チャンで突付いても逃げない子もいますし、チャンに向かって威嚇をする魚もいました。

エビ捕りの間で、こんな魚たちをからかって遊ぶのもまた楽しいものです。

さあ次の楽しみは、この捕れたエビたちを食することです!

手長エビのから揚げをしようかしら、それともキュウリといっしょに甘辛く炊くのもいいですね。

仁淀川からの贈り物、おいしくいただきます。

Photo_2
福ちゃんと、“チャン”。

| | コメント (0)

2008年9月 1日 (月)

夏の終わりに

Photo

秋の風を感じた日の昼下がり、家族で近所の海へ行きました。

夫は海へカヤックを出し、福ちゃんは趣味のカニ穴掘りに夢中です。

わたしはといいますと、小さなデジカメで夏の終わりをパチリ、パチリと・・・。

・・・この砂浜から望む海を、いったい何度眺めたのでしょう。

体を動かすために海へ行き、気分転換にと海へ行きます。

歩いて10分、自転車で5分、ここへ通うのは生活の一部のようです。

そんな暮らしをしているからでしょうか、

それとも、小さな頃から見てきた心象風景だからなのでしょうか、

空いっぱいに開いた景色がないと、だめなのです・・・。

それも、半島や瀬戸内海に浮かぶ島々が見える、観音寺の海でないといけないのです。

山も好きでよく出かけるのですが、やっぱり次の日に海を見てホッとします。

夏の終わりの燧灘は、真っ青な空の色を写しとり、キラキラとしていました。

2

| | コメント (4)

« 2008年8月 | トップページ | 2008年11月 »