« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »

2010年5月19日 (水)

尾道チャイダ-!

Photo

夫が尾道に、取材へ。

そして“尾道チャイダ-”をお土産に、買ってきてくれました。

「わーい!」といいつつも早く飲みたい気持ちをおさえて、冷蔵庫でキンキンに冷えるまで待って飲むことに。

話には聞いていたのですが、一度のみたかったのです。

どんなサイダーなのか。

瓶には「日本の代表ドリンク」と・・・。

「日本代表」という言葉に弱いわたしは、期待が深まるばかり。

でっ、ようやく次の日のお昼間に飲みました。

想像していたより、とっても美味しかったです!

お茶の香りもしっかりとするし、そんなに甘くなく、スッキリしていて!

ただ、「あー、もう一本!」といいたくなるほどの量で、早くのみ過ぎると少し悲しい気持ちに・・・。

この“尾道チャイダ-”、実はちょっとした“ワナ”があるのです。

ふたを空ける前に瓶のそこを見ると、お茶の沈殿物が・・・。

「あっ、何か沈んでるー」といって振ってしまうと、大変なことに!

そうなんです、“尾道チャイダ-”はサイダー!

瓶を振ってあけようものなら、そうでなくても少ないチャイダ-が半分に・・・。

悲しいですね・・・。

そうならないためにも、ゆーっくりと瓶を逆さにして、もう一度ゆーっくりとタテにしましょう。

もちろんわたしはチャイダ-を振るなんて、そんな失敗はしませんでしたよ!

| | コメント (0)

2010年5月 6日 (木)

2010修繕

2010

もう、この『the sky』のカーディガンを何年着ているのでしょう・・・。

夫が愛用している、フェアアイルです。

長く寒かった冬も終わったので、洗濯をしておしまいです。

でも、その前に・・・。

前立てのゴム編みのボタンホールが随分と痛んでいたので、修繕をしなくては。

少々の痛みでしたら、その部分だけをかがればいいのですが・・・。

この度は、そうはいきません。

「四つぐらいのボタンホールが痛んでるんだけど・・・」といわれてから、「うん、直しとくね」と言いつつ後に回していた私が悪いのだけれど・・・、傷はかなり大きなものになっていました。

仕方ない。

前立てを切り落として、編みなおすか!

ゴム編みに使っている4色の毛糸を出してきて、編み始めました。

1時間もかからず、作業は終わりです。

でもこうやって修繕をしながらも、長い年月を愛用していくフェアアイルって、いいものですね。

| | コメント (0)

2010年5月 3日 (月)

カヌーライフ №5

Photo

待ちに待った、『カヌーライフ №5』が発売されました!

夫・大村 嘉正が、昨年より取り組んでいた特集記事が掲載されています。

『彼らの激流』にも登場している“彼ら”に協力をしていただいたおかげで、とっても楽しく、熱い内容となっています・・・、と思います。

実はこの『カヌーライフ №5』を、まだ観ていないのです。

いつもですと、発売と同時に出版社から送られてくるのですが、まだ届かないのです・・・。

先週の4月28日に発売されたのに・・・。

あー、早く見たいよー、読みたいよー。

来ないのならとりあえず立ち読みでも、とっ近所の本屋さんに行っても、この雑誌は置いていないのです・・・。

なので、早く送ってください。

ちなみに、この“チョーCOOL!”(本人が、いつもこう言っています)な表紙写真も大村の作品です。

| | コメント (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年6月 »