« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年6月14日 (月)

2010 龍馬旅!

20101

今流行の龍馬旅。

快晴の日和、楽しい1日でした。

20102

桂浜と福ちゃん。

20103

田中良助邸近くの、“八畳岩”から高知市を望む。

龍馬が好きだったここからの眺めを、福ちゃんも堪能していました。

20104

立川の番所と、福ちゃん。

20105

明神丸の、カツオの塩タタキ丼!

おいしんだなあー!

でも、福ちゃんは食べれず・・・。

20106

おまけ。

働く、大村でした。

| | コメント (0)

2010年6月11日 (金)

またまた、topiv へ!

2010topiv1

高知へお出かけ。

そして、“topiv”へ!

久しぶりに・・・もしかすると1年ぶりになるのかもしれませんね・・・、お店に行きました。

前よりも工房の体となったお店は、やはりいい感じでした。

近況などを話しながらも、topivさんの手は、革のバックを作りつつ。

なんとも居心地の良いところです。

物作りで暮らしている仲間同士、お話をしている中で、いろいろと元気ももらいました。

さあ、わたしも頑張るぞー!!

とっ、この6月19日、20日と名古屋で開催される“クリエーターズマーケット”に、topivさんが出店するらしいですよ。

ミニブースでお店を出すそうです。

お近くの方は、ぜひ覗いてみてください。

topivの世界、はまりますよ!

2010topiv2

| | コメント (0)

2010年6月 4日 (金)

PEAKS

Peaks6

只今発売中の登山雑誌、『PEAKS-月刊化!創刊号』(エイ出版社)にテン・オールドのフェアアイルが!

「堀田貴之のLSD(Long Slow Distanca)な旅」という連載ページの記事の中で、なんと!堀田さんがテン・オールドの『夕晴れ』のフェアアイルを着てくれているのです。

オレンジ色のフェアアイルが、堀田さんにとっても似合っています!

嬉しい限りです!

堀田さん、ありがとうございました。

興味のある方は、急いで本屋さんへ!

もうすぐ、次号の発売となりますので。

フェアアイルはともかく、とっても楽しい記事ですよ。

もちろん『PEAKS』雑誌全体も、充実の内容。

| | コメント (0)

2010年6月 2日 (水)

Spirit Bear

Spirit_bear1

2匹の“spirit bear”を作りました。

久しぶりのちくちく針仕事、なんとも楽しいですね。

わたしは、お世話になっている人にお祝い事があると、“spirit bear”を作ってプレゼントをすることがあります。

フエルトの白いクマだったり、編みぐるみの白いクマだったりと・・・。

“spirit bear”は、カナダ太平洋沿岸部の原生林に住む、白いくまのことです。

姿は白くても、種としては黒クマとなります。

ごく希少ながらも、数千年に渡って存在しているといわれています。

この土地に暮らしてきた先住民族の人々は、ワタリガラスとその白いクマを神話として語り継いできました。

その神話と共に、白いクマには強い精霊が宿り、人々を平和へと導く、絶大なる力と勇気の象徴として尊んでいます

そしてわたしは、“spirit bear”を送ることにしています。

白いクマのスピリットで、幸せになってくれればと願いつつ。

| | コメント (0)

« 2010年5月 | トップページ | 2010年9月 »