« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »

2010年9月14日 (火)

ピクニックのマフラー

Photo

オーダーを承っていた、“ピクニック”のフェアアイルマフラーが出来上がりました。

“ピクニック”のデザインでマフラーを作るのは初めてだったのですが、とってもかわいいマフラーになりました。

この“ピクニック”のデザインは子羊の柄を編みこんでいるのですが、マフラーを首に巻いたとき、両端の子羊が逆さまにならずちゃんと立つように、マフラーのちょうど真ん中から柄を上下逆に編んでいきました。

なので、マフラーの両端の子羊はちゃんと立っているでしょ。

そして小柄な女性のオーダーだったので、ゲージを上げて柔らかく、そして軽くなるように作りました。

マフラーは長ので、重いと巻いているうちにしんどくなります。

そして、やわらかな肌の頬や首回りにふれるので、顔回りにやさしく添うように柔らかく編みました。

わたくしはフェアアイルを画一的に作ることはしません。

フェアアイルを愛用していただく方をイメージし、その方が着ごごち、使い心地がよいと感じていただける物を作ることに強く心に留め、製作をしています。

10年・・・、相棒となって冬を過ごすのですから、その方だけの“シンデレラのガラスの靴”になる物を作りたいと思っています。

さあ、この“ピクニックのマフラー”は気に入っていただけるでしょうか?

でもちょっぴり、このマフラーをお嫁に出すような・・・、そんな嬉しいような寂しいような気持ちにもなりますね。

| | コメント (0)

2010年9月 4日 (土)

フェアアイルのデザイン

Photo

久しぶりのブログです。

7月中頃からのこの一ヵ月半ほど、新作のフェアアイルのデザインを出していました。

・・・疲れました。

頭の中で色を組み合わせ、そして柄模様をかさねてデザインを描き出し、それを実際に編んでみるということを繰り返していました。

毎日頭の中で映像を作り出す作業をしていたので、脳みそはいっぱいいっぱい・・・。

その間、他のことに頭を使うことはできないものですね。

ブログはもちろん、夕飯の献立すら考えられない毎日・・・。

何にしよう…と、頭の中におかずたちの映像を出しながら献立を考えていると、色とか柄とかが一緒に並ぶんです。

こうなるとダメですね。

もう完全に頭の中は、フェアアイルのものです。

家族にごめんねといいつつ、キューリだとか、枝豆だとか、トマトだとか・・・、そんな物ばかり食卓に並ぶ始末。

でも「デザインを考えるのは、8月いっぱいまで!」と決めていたので、さあこれからは時間配分をちゃんと考えて、新作の製作と、家のこともちゃんとやらなくては!

ということで、来年も“テン・オールド フェアアイルセーター展”の開催を予定しています。

新作、楽しみにしていてくださいね。

そして、この1ヵ月半デザインを考えていた間に思ったこと・・・色の組み合わせの不思議だとか、色と柄関係性だとか・・・も、ブログで書いてみたいと思っています。

まだまだ酷暑は続く様子ですが、さあ張り切ってフェアアイルを編みましょう。

Tubasa08

とこのブログを書かない間に、全日空(ANA)の機内誌『翼の王国 8月号』に、夫(大村 嘉正・オオムラ ヨシタダ)の『四万十川見聞禄』という記事が掲載されました。

お盆の時期で飛行機を利用された方も多かったので、もしかするとご覧になられた方もいらっしゃるかもしれませんね。

しかし、もう9月・・・、機内にはすでに9月号が置かれているため、8月号を見ることはできません・・・。

でも、ウェブサイトの「ANA メディアステーション」で、この記事を9月いっぱい見ることができます。

大村が昨年の一夏をかけて取材し、写真と文章で“四万十川と共に生きる人々の夏”を描いた記事となっています。

記憶の中をくすぶるようにどこか懐かしく、そして四万十川へ飛んで行きたくなるような、そんな読後感のある内容です。

ぜひ、ぜひ、ご覧ください!

| | コメント (0)

« 2010年6月 | トップページ | 2010年10月 »