« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月19日 (月)

11月の“フェアアイル日和”も、楽しく終了♪

17日・18日と“フェアアイル日和”にご参加いただき、ありがとうございました。

またまた11月も楽しい教室となり、わたし自身リフレッシュできました!

今回は、

・フェアアイルの靴下や手袋のについて、作り方や、細部をきれいに編むコツなど

・増し目をしながらの目の拾い方

・いろいろとある作り目の特徴についてのお話

・ポケットの作り方

などなど・・・、をお勉強したり、研究?したりしました。

細部まで入っていくと、フェアアイルって深いですね。

改めてそれを感じました。

でも結論は、何が正しい・正解ではなく、その時その時に適した方法でチョイスするのがベストなのでしょうね。

言い換えれば、いつもの方法で作っていることでもふっと立ち止まり、「うん?この方法がベストなのか?」と考えることが、『もの作り』から『もの創り』となっていくのでしょうね。

でも、教室にご参加の皆さんは、もうすでに『もの創り』の目。

わたしが“ドキッ!”とする、ご質問をいただいたりすることも。

いいですね、この“ドキッ!”

そんな質問も、たくさんくださいね。

わたし自身、一度立ち止まって考える機会をいただくことができ、そして次へとつながるような気がします。

ほんとうに、ありがたいことです。

次は、いつもより1週早くにある12月のお教室。

1月・2月は個展の準備や期間中ということで、お休みとなります。

勝手を申しまして、ごめんなさい。

その分12月は、より充実をしたお教室になるようにしたいと思います。

今から、とっても楽しみです!

また“フェアアイル日和”で、楽しい時間を過ごしましょう♪

初めての方も、ぜひご参加くださいね!

初めてのフェアアイルで、作品を編み始められている方もいらっしゃいます。

ご一緒にいかがですか?

| | コメント (0)

2012年11月15日 (木)

そして、11月のフェアアイル教室です!

本当に、早いものですね!

いつもこんな書き出しをしているような・・・。

でも気が付けば、11月のお教室“フェアアイル日和”がすぐそこに。

と、早い早いといいつつも、すごく濃い一か月でした。

もちろん、本作りと、個展に向けての新作フェアアイル作りで。

1日、1日の中でする作業が多く、この一か月を振り返ろうにも、もう何が何だかわからない感覚で・・・。

本製作も順調に“わたしは!”進んでいたのですが、相棒の大村がバタバタとしており・・・。

とってもありがたいことに本業の仕事依頼が続き、丹波篠山、高知の四万十、徳島の山の中などなどと取材に飛び回っている今日この頃。

IllustratorとPhotoshopはわたしでも使え、このソフトでのわたしの作業は終わっているのですが、それを印刷屋に出すためにデーターをそれ用のソフトで作らなければいけなく、それが大村の作業。

あと少しなのですが、遅々とした状況。

でも、遅々として順調です!

大村が本業にいそしんでいる間に、わたしはわたしで、本の内容のボリュームを上げていました。

本完成は遅れているけれど、その分内容がより濃くなって・・・と、いいのか、悪いのか・・・。

兎にも角にも、わたし自身がとっても楽しみなのです!

だから、相棒よ!頑張ってください!

と言いつつ、11月のお教室です。

このお教室、膨大な作業に追われ家に閉じこもる日々の中、わたし自身とってもリフレッシュできる楽しい時なのです。

ほんとうに、楽しみです♪

明後日の土曜日は、どうも雨模様ですが、お足元の悪い中みなさんお気をつけてお越しくださいませ。

と、いつもながらでご迷惑をおかけいたしますが、明日16日(金)の昼過ぎより教室のため岡山へ出向くので、それよりいただきましたメール・ファックスの返信は、19日の月曜日となります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承くださいませ。

“フェアアイル日和”でお会いできますことを、楽しみにいたしております♪

| | コメント (0)

2012年11月 1日 (木)

2013 ten old セーター展の日程が決まりました。

もう11月ですね。

今年も、あと二か月。

さぁ、いろいろとラストスパートです!

ということで、ホームページに12月のお教室の日程と、2013年のセーター展の予定を掲載しました。

12月のお教室は、今年最後となります。

またこちらの都合で申し訳ないのですが、1月・2月の教室はお休みとなります。

編み方などわからない方、またこの部分をどうしても聞いておきたい方は、ぜひ11月・12月の“フェアアイル日和”にご参加くださいませ。

今年の残り2回、・・・この編み物シーズンで言っても最後2回のお教室。

ぜひ教室で、ステップアップをしてください。

そして、『2013 ten old セーター展』の日程が決まりました。

岡山は、「2013年2月1日~3日」

東京は、「2013年2月7日~11日」

です。

その他の詳しいことは、追ってお知らせをさせていただきます。

少々、おまちください。

いろいろとten old のイベントが盛りだくさんのこの冬。

皆さんとご一緒に、楽しんでいきたいと思います!

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »