« 『Hairst』 のミトン♪ | トップページ | “ten old Fair Isle BOOK vol.2”追伸! »

2013年1月29日 (火)

“ten old Fair Isle BOOK vol.2”!

Tenoldbook2_2

これが完成した『ten old Fair Isle BOOK vol.2』です!

長い間お待たせをいたしました。

いよいよ発売となります。

今回はいろいろと考え、2冊組にしました。

※詳しくはten old のホームページ

作品を掲載した写真集と、製図・編み図を集めたパターンブックとです。

わたしは常々思っていました・・・。

セーター本などの実用書を見ながらものづくりをするとき、作り方のページを開いていて・・・「うん?この部分はどうなっているのだろう・・・」と作品の写真のページで確認をして・・・、また作り方のページに戻って・・・。

と、物作りをしながら、何度もあっちのページ・・・こっちのページと繰り返していました。

分厚く1冊の本にするのならば、2冊に分ける方が便利なのでは、と。

こうして、2冊組となりました。

“Patterns”の方はより使う頻度も多いと思うので、ホッチキス止めの製本で開きやすくしました。

と、本の形態のことばかりお話をしてきましたが、肝心なのは内容ですよね。

“gallery(ギャラリー)”には、新旧の作品(セーター・小物・ショールなど)23点を掲載しました。

その他、フェアアイルの編み方や、ten old ならではのフェアアイルの工夫を説明した“Lesson(レッスン)”。

フェアアイルの故郷で暮らす人々たちを描いた“travel diary”も。※こちらは、大村が担当。

“gallery”の掲載作品は、次のようになります。

・№123   rain drops
・№138   スノーグース
・№139   花畑
・№13    赤のダイヤ柄ベスト
・№5     紺のオールドパターン
・№47    包む
・№114   grandmother ベスト
・№134   うらら
・№136   早春のカーディガン
・№137   Logbook
・№C46-12 Hairst の帽子
・№C86-7  雪日和の帽子
・№C119-10 skipperの帽子
・№C139-13 花畑の帽子
・№S97-3  ノルドのルームソックス
・№S83-4  beginのルームソックス
・№G47-11 包むの手袋
・№G121-20 ハナウタの手袋
・№G85-29 雪の声のミトン
・№G86-30 雪日和のミトン
・№SH86-3 雪日和のショール
・№SH115-1 owlのショール
・№B121-2 ハナウタのブランケット

と、23点。

この中には知っているお名前も、知らないお名前もあると思います。

知らない名前は、もちろん初公開の新作!

すでに発表済みの作品の多くのものも、新しく色を組み替えたり、形を変えたりと、新たに作り掲載をしました。

番号の一番台や十番台のものは、ten old の1年目・・・15年前の作品です。

まっすぐで直球の、ten old らしい“Fair Isle BOOK ”が出来上がりました。

さぁ、皆さんにいっぱい楽しんでいただけるでしょうか?

不安な気持ちとわくわくと、入り混じった心境です。

でも本作りを通して、とっても良い経験ができました。

出来上がったばかりですが、この本も次へのステップとして、また新しくまっすぐに歩いて行く勇気が湧いてきました。

岡山・東京でのセーター展は本の掲載作品、そして掲載作品以外の新作を含めたくさん展示をします。

ぜひ会場までお越しいただき、ゆっくりとご覧くださいませ。

皆様とお会いできますことを、楽しみにいたしております。

|

« 『Hairst』 のミトン♪ | トップページ | “ten old Fair Isle BOOK vol.2”追伸! »

コメント

ついに待った本ですね!
わくわく 早く見たいです。
展示会もワクワク、そわそわ
すべてが楽しみです。
2日の岡山展示会に出没します!!

投稿: Yumi | 2013年1月29日 (火) 21時17分

ほんとうに、お待たせをしました!
『フェアアイル日和』に参加いただいた時も、ひしひしと「本はいつ~!」というオーラをもらっていましたよね(笑)。
わたしにとっては、楽しみにしていただけているということが、ほんとうにうれしく励みになっていました。
これ、本当です!
待っている方がいらっしゃると思うだけで、ますます頑張れました。
セーター展は本だけではなく、まだまだ新作をご用意していますよ!
2日の日、お越しいただけることを、とっても楽しみにしています♪

投稿: ten old | 2013年1月30日 (水) 01時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 『Hairst』 のミトン♪ | トップページ | “ten old Fair Isle BOOK vol.2”追伸! »