« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月20日 (水)

11月の“フェアアイル日和”終了

11月の2日間のフェアアイル教室も楽しく終了しました。

と、岡山から家に帰り、頭の中に浮かんだフェアアイル小物の編み図を夢中になって書いていたら、ブログで教室終了の報告をするのを忘れていました。

土曜日、日曜日と4時間づつの講習時間。
「4時間」と数字だけを見ると長く感じますが、いつもあっという間に終了時間になっています。
それだけ皆さんと夢中になってフェアアイルについて勉強し、そしておしゃべりが楽しいからでしょうか。

今回の教室でとっても嬉しく思ったのは、『スノーグースのbookケース』の教材で学んだことを、実際のベストや、マフラー、カーディガンに活かそうと努力をされていたことです。

『スノーグースのbookケース』の教材のテーマは、「ゲージをとって希望寸法に仕上げましょう!」です。
新しく編み始める皆さんはゲージをとってから身幅の目数を計算し、そしてその中に柄模様がきれいに入るように考えられていました。
それこそがこの教材の目的で、皆さんに楽しんでいただきたいところなのです。
わたしの役目は、それでも難しいところを助けて、少しだけアイデアを伝えるだけでした。

教材キットが実際に活かされているところをみると、作者としてこれほどうれしいことはないですね。

『花色のバック』でも、スティークの減目について丁寧に学ばれていました。
ここでしっかりと理解をしていれば、大きな作品でも怖くなく作ることができます。

今年はあと残すところ、12月のフェアアイル日和の2日間だけです。
2013年最後の“フェアアイル日和”、また楽しくフェアアイルを編みましょう。

さあ、わたしも皆さんに負けないように頑張ってフェアアイル小物を作りますね!

| | コメント (0)

2013年11月14日 (木)

11月の“フェアアイル日和”

11月のフェアアイルニット教室“フェアアイル日和”が近づいてきましたね。

わたしも“フェアアイル日和”に向けて、しっかりと準備を進めています。

岡山へ向かう前にちょっとバタバタとしていまして、今日はその間の業務お休みのご連絡まで。

16日(土)・17日(日)に開催するフェアアイル教室のため、岡山へ出向きます。

そのため、15日(金)夕方~18日(月)の間のten old の業務はお休みとさせていただきます。

この間にいただきました、メール、ファックス等は、すぐに返信をすることはできません。

返信は、19日(火)よりとなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承くださいませ。

それでは皆さん、今回も楽しくフェアアイルを編みましょう。

アートガーデンで、お待ちしております。

| | コメント (0)

2013年11月 4日 (月)

フェアアイルの小物展の日程

『ten old フェアアイルの小物展』

○日程  2014年1月22日(水)~1月26日(日)
○場所  禁酒會舘 1F (岡山市北区丸の内)

今回の会場となる禁酒會舘は、2008年に小物展を開催したギャラリーです。
その他の開催時間、展示内容については、案内ハガキが完成した後にお知らせをいたします。

| | コメント (0)

2013年11月 1日 (金)

“雪日和”のフェアアイルショール

My website ▼

Fair Isle knit & design studio ten old

http://www.tenold-fairisle.com/

 

Nosh8631

11月のフェアアイルは“雪日和のショール”です。
この作品は『ten old Fair Isle BOOK vol.2』掲載作品となります。

写真ではわかりにくいかもしれませんが、少し変わった作り方をしています。

セーターのお袖を編んでいるときに、「あっ!」と思いつきました。
フェアアイルセーターのお袖は身頃から目を拾って編み出すのですが、このショールもそのように作っています。

まず『№86 雪日和』の柄模様を編み、そして縦のラインから目を拾い大きな総柄模様を編み出しています。
もちろん、フェアアイルは表目だけで編むので、スティークを作りながら、輪にぐるぐるとです。

2つの柄模様を組み合わせることで、雪の日の風景を深く表現することができました。

1枚のショールの中に、縦に進む編み目と、そこから横に進む編み目が組み合わさっているので、きれいな長方形に仕上げることが大切となります。
そのためには、ゲージが安定していることが必要となりますが、ぜひチャレンジしていただきたい作品です。

完成したショールもコーディネートしやすいやさしい色使いなので、日々の中で手放せなくなると思いますよ。

そして、11月のホームページの更新で、12月のフェアアイル教室“フェアアイル日和”の日程もお知らせをさせていただきました。
1月に小物展をするということで、申し訳ございませんが1月のお教室はお休みとなります。
ということで、12月のお教室の次は、2月ということになります。
この冬中にお手持ちの作品を仕上げたいという方は、ぜひ12月の教室にご参加ください。

そして、その来年1月の小物展について。
日にち、会場等、近々お知らせをさせていただきます。

そして・・・このブログのアップができたら、わしわしとフェアアイル小物を作りましょう!

|

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »