« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月24日 (火)

2014 てとてとあしと フェアアイルこもの展

2014

○ ten old フェアアイル こもの展 「てとてとあしと」

○日時 2014年1月22(水)~1月26日(日) 12:00noon~6:00p.m.

○場所 禁酒会館1F ラヴィアンカフェ  岡山市北区丸の内1-1-15

6年ぶりの禁酒会館での展示となります。
ネルドリップで淹れたおいしいコーヒーを出してくれるラヴィアンカフェの一角の小さなギャラリー。
その小さなスペースで約35~40点ほどのフェアアイル小物を展示します。
「てとてとあしと」というタイトルですが、帽子やマフラー、ショールなども並びます。
小物キットの即売につきましては、この度はありません。

小さなギャラリーでの、小さなフェアアイル小物の作品展。
カフェでコーヒーを飲むこともできるので、お時間の許す限りゆっくりと楽しんでください。

|

2013年12月22日 (日)

GUDDEI 連載

Photo_2 

ten old の作品撮影などなど協力してくれている大村(大村嘉正 オオムラヨシタダ:カメラマン、ライター)の連載が「GUDDEI (グッディ)」で始まりました。

「GUDDEI」は好日山荘(登山道具店)が季刊発行するフリーペーパーです。

その中で登山記事の連載がスタートしました。
今回は滋賀県の「赤坂山」。

大村は書くのを担当。
そしてカメラは山岳写真家の梶山正さんです。

好日山荘のお近くにお立ち寄りの際は、ぜひ手に取って見ていただければと思います。



|

2013年12月20日 (金)

2013年の“フェアアイル日和”終了

15日の日曜日に今年最後のフェアアイル教室が終了し、気が付くと金曜日の今日・・・。
あっという間に日にちが過ぎていきますね。

12月の教室に参加いただいた皆様、お疲れ様でした。
とっても寒い2日間でしたが、教室のなかは皆様の笑い声で暖かでした。
大好きなフェアアイルを勉強しながら、一人一人の方の笑顔が見れて、今年最後の締めくくりの日としてとっても幸せを感じていました。

今回もたくさんの質問をいただきました。
一つ一つのテクニックを習得して、そして「もっと上手になって、次はあの作品を編んで愛用したい」と目標を持つことの素晴らしさを、あらためて皆様から教えていただいたように思えます。
そして新しい世界に入っていく皆様に、なんだかうらやましくも感じました。

そしてもっとフェアアイルの楽しい世界を皆様に感じていただけるよう、1月の小物展に向けて製作に励んでいます。

近々案内の葉書きが出来上がってきますので、そのタイミングで詳しくお知らせをさせていただきます。

2013年の“フェアアイル日和”は終了しましたが、また来年もほぼ毎月開催します。
次は2014年2月からです。
2月の教室の案内は、1月5日にホームページの更新の時にお知らせをします。
また皆様とご一緒にフェアアイルを編めますことを楽しみにしております。

|

2013年12月12日 (木)

今年最後の“フェアアイル日和”

12月の“フェアアイル日和”が近づいてきました。
2013年最後の教室となります。

2シーズン目となった今年、たくさんの方にご参加いただきました。
岡山の会場に九州から北海道まで様々なお住まいのところからお越しいただき、皆様とご一緒にフェアアイルを深く、楽しく勉強をしました。
フェアアイルを通して皆様方と出会え、過ごした楽しい時間はわたしの宝物です。
そして、心より感謝しております。

12月14日(土)・15日(日)とある教室が間近となりました。
黙々と小物を編み続ける日々のわたしにとって、今週の教室がとっても楽しみです。
もしかすると、皆様以上に楽しみかも。
何なりとご質問をください。
フェアアイルを編む時間がより楽しいものになるよう、お手伝いをさせていただきます。

そしていつもながらで申し訳ございませんが、フェアアイル教室のため13日(金)~15日(日)まで岡山へ出向きます。

13日(金)~15日(日)の間にいただきましたメール・ファックスの返信は、16日(月)以降となります。(尚、今年のキットの受付終了は15日(日)までとなります。)
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承ください。

それでは“フェアアイル日和”ご参加の皆様、岡山のアートガーデンでお待ちいたしております。


| | コメント (0)

2013年12月 3日 (火)

正念場の12月!

とうとう12月に入ってしまいました。

カレンダーと時計を見ながら作品作りをする日々。
あっという間に過ぎていく時間を恨めしく思います。

さあ、この12月が正念場です。
一月でどのくらいの作品ができるのでしょうか。

でも数をいっぱい作るだけではいけません。
一つ一つの作品に思いを込めでデザインをしています。

ブログも書かず静かですが、1月の小物展へ向けて頑張ってます。

そしてten old のスケジュールですが、ホームページでお知らせをしているように、毛糸屋が冬休みに入ると毛糸の注文ができないので、毛糸屋の休みに合わせてten oldもキットの注文は休みとさせていただきます。

年内のキットの注文受付終了 : 12月15日まで
キット注文の休み期間 : 2013年12月16日~2014年1月5日

「キット注文の休み期間」にいただきましたキットのご注文は、1月5日以降からの対応となります。ご了承くださいませ。
なお、『ten old Fair Isle BOOK vol.2』につきましては、いつでも承っております。

さあ、ニッティングベルトを腰に巻きましょう。
そして、編みかけの
『静寂』のくつ下を、今日の夜までに仕上げましょう。
ニッティングベルトを巻くと、スイッチが入ります。

| | コメント (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »