« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年11月25日 (火)

“ワークショップ in 東京”が近づいてきました。

1

 
“ワークショップ in 東京”の参加募集をしたときはまだまだ先のことと思っていましたが、いつの間にか目前となりました。
わたしも、しっかりと準備ができましたよ。
参加される皆様方はいかがですか。
 
ここでワークショップの間のことについてお知らせをいたします。
 
●11月29日(土)・30日(日)に東京で開催するワークショップのため、11月27日(木)~12月1日(月)の間のten old の業務はお休みいたします。
その間にいただきましたメール、ファックスの返信は、12月2日(火)からとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承くださいませ。
 
●“ワークショップ in 東京”にご参加の皆様。
上記に記したとおり、11月27日(木)からはメールをいただきましても、返信することができません。
尚、メールは見ることができますので、急用の場合はこちらからお電話をさせていただきます。
またご質問などございましたら、26日(水)までに連絡をください。
 
●12月のten old のホームページ更新は12月3日になります。
また、2015年3月から再開する岡山での教室の参加募集は、来年の2月中頃になります。
詳しいことは追って、ホームページ等でお知らせをさせていただきます。
 
以上となります。
いろいろとご迷惑をおかけすることもございますが、どうぞよろしくお願いをいたします。
 
参加される皆様も、ドキドキとワクワクが一緒にやってくる感じではないでしょうか。
わたしも同じです。
気楽に、楽しく、そしてたくさんフェアアイルについてお勉強いたしましょうね。
皆さまのお越しを、会場でお待ちいたしております。   
 

|

2014年11月17日 (月)

11月の“フェアアイル日和”終了

秋晴れの良いお天気のなか、11月の“フェアアイル日和”が終了しました。
 
教室で編まれている方を見渡すと、けっこう旦那さまのものを編まれている方が多いですね。
話をお伺いすると、編んでほしいとのリクエストがあったとのこと。
売られているどんなセーターよりも、奥様の手編みが一番あたたか。
身体も、心も。
素敵なことと、温かな心地でお教えしていました。
完成まで、わたしもしっかりとご協力させていただきます。
旦那様のために、一緒にがんばりましょうね。
 
そして、自分で自分をほめていやりたい!
岡山へ向けて家を出る直前、思い出しました。
「マルマルのモチーフつなぎ」を教室に持っていくことを!
 
10月の教室の時にお約束をしていたのに、持っていくのを忘れると大変。
よかった・・・、皆様に見ていただくことができました。
 
キットをお買い上げいただきフェアアイルを編むものの、完成後にどうしても残り糸がでてしまいます。
そんなときにと、10月の教室の時にこんなものも作れると提案しました。
でもやっぱり実物を見た方がよくわかりますよね。
ということで、来月にねと約束を。
 
残り糸の利用法を考えるのも、楽しいものです。
「マルマルのモチーフつなぎ」は、30㎝ほどの残り糸も無駄なく使うことができます。
気分転換にと少し編み、また気分転換にとモチーフをつなぎ合わせます。
いつ編んでも、いつやめてもいい作品。
わたしのモチーフつなぎは、いつ完成するのでしょうね?
気長に楽しみましょう。
 
さぁ、次の12月の教室は、今シーズン最後となります。
年末月となりお忙しいと思いますが、12月の教室に向けて準備も頑張ってくださいね。
また皆様と楽しくお勉強できるのを、楽しみにしています!
 
Photo_2
 

|

2014年11月13日 (木)

11月の“フェアアイル日和”

この間まではひざ丈の半ズボンと裸足で過ごし、
「うん・・・、ちょっとこのかっこうでは・・・」と、半ズボンの下に山用のタイツを履き、
そして、ようやくライトウェイトの靴下を履く季節となりました。

衣替えのタイミングが伸びてしまい、いつもこんな感じで冬を迎えてしまいます。
 
でも、知り合いに1年中裸足でサンダル、
雪山へスキーに向かうときも裸足でサンダル、っていう人もいるから、
わたしはまだまだかわいいものだと。
見習わないようにしましょう。
 
と、つまり何が何でも衣替えをしなくては、と焦ってカレンダーを見てみると、11月の“フェアアイル日和”がもう間近でした。
びっくり・・・。
しっかりと準備をしなくては。
 
さぁ、今年の教室もあと2回です。
このシーズン中に完成をし着たいという目標をお持ちの方、頑張りましょうね。
 
いつもながらご迷惑をおかけいたしますが教室のある日の前後を含め、
明日14日(金)~16日(日)の間はten old の業務はお休みとなります。
その間にいただきましたメール・ファックスは、17日(月)の返信になります。
 
なんだか寒そうなこの週末。
温かにして、お越しくださいね。
また皆様とご一緒に、楽しくフェアアイルをお勉強いたしましょう。

|

2014年11月 7日 (金)

フェアアイル制作メモ6

ふ~う、と、ちょっと休憩。

 
只今、メンズのベストジャケットを制作中。
もう夏から何枚編んだかなぁ・・・。
セーター展まであと3ヶ月を切ったところ。
でも、まだまだこれからだ。
 
編んでいるとき、膝の上には次に編む作品のスワッチを置く。
そして、プルオーバー・・・いやカーディガンかな・・・、と形や出来上がり寸法を検討。
いま手を動かして編んでいるものと、頭の中で考えている作品が違う。
いつもこんな風。
編んでいる時はあまり頭を使うことがないので、自分の中では「うん、一石二鳥でよい方法」とちょっと得している気分。
 
ということで、次はメンズのプルオーバーかなぁ。
この度はメンズ作品も多そうだ。

|

2014年11月 3日 (月)

2015年新作フェアアイルセーター展

ten old 新作フェアアイルセーター展を来年の2015年1月末から開催します。
場所は、岡山と東京。

岡山:2015年1月28日~2月1日
東京:2015年2月5日~9日
 
今回開催する会場は、2ヶ所ともに初めての所です。
詳しくは、また追ってお知らせをさせていただきます。
 
今日は開催のお知らせまで。

|

2014年11月 2日 (日)

“suomi ”のフェアアイルマフラー

Suomi  

 
なつかしい、“suomi”
ある色が廃色となったり、そしてカラーラインナップに戻っていたりと紆余曲折があった作品。
この度、マフラーとして復活しました。
 
色数も少ないうえに、大胆な柄の構成と色使い。
 
いつもこの作品を見ていると、しみじみと味わいを感じてくるのです。
なぜでしょう・・・?
 
フィンランドの湖をイメージした「suomi」。
湖面のきらめきと、その向う岸に咲く小さな花をフェアアイルの中に編み込みました。
北欧の大自然のような、素朴でおおらかな作品です。
お楽しみください。

|

2014年11月 1日 (土)

アートガーデンでの最後の“フェアアイル日和”

ほんとうに早いです。
もう11月。
記憶の中では濃い毎日だったのに、カレンダーをみるとあっという間に過ぎています。

11月のホームページの更新で、12月の教室の参加募集も始まりました。
そして、この教室や個展などに利用させていただいていたアートガーデンが、今年いっぱいで閉館となります。
よって、12月の教室をもちまして、アートガーデンでは最後となります。

元々、岡山で自由に展示ができるギャラリーは少なかったのですが、わたしたちのように作品を作り発表をする人たちにとっては、アートガーデンは貴重で大切なところでした。
なにより、親身に作家のことを考えてくれるスタッフの皆様がいたからこそ、わたしたちは自由に作品を発表することができました。
それを思うと、ほんとうにさみしく残念です。
この美しい建物も。
 
アートガーデンでの教室はあと2回。
この空間を存分に味わいつつ、たのしくフェアアイルを勉強できればと思います。
アートガーデンに思い出がある方、ご参加くださいね。
 
この冬のシーズンの教室はあと2回となり、次は来年の3月です。
来年からは場所を替えて、教室を開催します。
また、講習代も変更となります。
詳しくは来年にお知らせをさせていただきます。
 
そして、「ワークショップ in 東京」につきまして。
本日(11月1日)、投函予定で案内状を準備しております。
そしてふとカレンダーを見て、「今日は土曜日だった!」と。
しかも月曜日は祝日。
日曜日と、もしかすると祝日も郵便配達がないかもしれません。
予定通り本日案内状を封書にて投函いたしますが、お手元に届くのは来週の月曜日か火曜日になります。
お手元に届きましたら、ご覧いただければと思います。

|

« 2014年10月 | トップページ | 2014年12月 »