« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月30日 (水)

4月のホームページ更新につきまして。

4月のホームページの更新は、2日にさせていただきます。

 
ホームページ担当(オオムラ)がバタバタとしていて、また更新内容が多く、ちょっと1日には間に合いそうにないので2日となります。
 
楽しみにしていただいている皆さま、少々お待ちください。

|

2016年3月26日 (土)

伝言

2016

 
マフラーを巻いたクマがやってきました。
 
「森のくまが もうじき冬眠から起きるようだよ」
 
と、伝えおわると、
 
またどこかへ去っていきました。

|

2016年3月23日 (水)

3月の“フェアアイル日和”終了

3月の“フェアアイル日和”も楽しく終了。

アートガーデンから会場を移し、ルヴィオとなって1年が過ぎました。
先月の2月の会場は冷えて冷えて・・・、エアコンを強く設定しても部屋がなかなか温まりませんでした。
でもこの度は、外の陽気が部屋の中まで感じられました。
春がやってきたのですね。
そして、夢中でレッスンしていくごとにわたしの額にも汗がじんわりと・・・。
おでこでも季節が進んだことを実感した2日間でした。
 
と、ニットの季節は過ぎようとしているこの頃ですが、“フェアアイル日和”にご参加の皆様はフェアアイルを編みたい気持ちがさらに増しているようでしたね。
この2日間は初めて参加された方も多く、フェアアイルの楽しさ、おもしろさ、奥の深さを知るごとにお顔と眼がぱっと明るくなって、今咲こうとしている桜のようでした。
なんだか、わたしもうれしくなりますね。
お伝えしきれていないフェアアイルも面白い部分はまだまだあります。
またご一緒に、勉強をしていきましょう。
 
近くの琴弾公園の桜は咲くまでもう少し日にちがかかりそう。
今から桜の木の散歩が楽しみです。
それから・・・、あのクマももうじき冬眠から目覚めそうです。
 
 

|

2016年3月17日 (木)

3月の“フェアアイル日和”

20163

 
オットの仕事の手伝いで、島根県の石見銀山へ行ってきました。
山を二つほど登って、昨日帰宅。
そして・・・。
 
3月の“フェアアイル日和”です!
 
ウールの季節は過ぎようとしていますが、まだまだフェアアイルは楽しめます。
外はポカポカ陽気でも家の中は薄ら寒く、膝にかかる編みかけのニットが温かくて気持ちがいいです。
この時期に編み進めていると、次にくるセーターの季節からすぐに着られますよ。
「早く編まないと、冬が終わる!」とあせらずに作らなくていいので、丁寧で美しいセーターに仕上がるかもしれませんね。
 
さぁ、今回も皆さんとご一緒に楽しくフェアアイルを編みながら、たくさん勉強をしていきましょう。
 
いつもながらご迷惑をおかけいたしますが、岡山での教室のため18日(金)~21日(月)の間のten old の業務はお休みとなります。
その間にいただきましたメール・ファックスの返信は、22日(火)以降となります。
また、発送業務も22日(火)以降となります。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
 
それでは皆さま、岡山の会場「ルヴィオ」でお待ちしております!

|

2016年3月 7日 (月)

福ちゃん、とは?

福ちゃんとは?
14歳になる我が家の愛犬です。

岡山や東京でのワークショップ、そして個展などでいろいろな方とお会いする場面で、「福ちゃんは柴犬ですか?」とか、「福ちゃんはお留守番ですか?」と、最近よく聞かれるようになりました。
ブログでちょくちょく登場する福ちゃん、皆さんに気にかけていただきうれしいことです。
 
福ちゃんは子犬の頃に保護し、そして我が家の家族になりました。
 
ある日、まだまっすぐに歩けないくらいの小さな雑種の子犬が、我が家の辺りに迷い込んできました。
首にはビニールひもが巻かれ、きつく縛られていました。
ビニールひもの端が2mくらい伸びていたので、どこかでつながれていたのでしょうか。
小さな子犬とはいえ、日に日に大きくなります。
とりあえず、首に巻かれている紐を切ってあげました。
でも・・・、さぁこの子犬をどうするか・・・・・・・・。
オットと協議の末、我が家で飼うことにしました。
わたしたちの結婚間もない、2ヶ月後のことでした。
 
ちょうどその頃、サッカー日韓ワールドカップで盛り上がっていたころ。
名前は「オルテガがいい!」とか、「ロナウドにしよう!」とか、訳が分からない名前の候補を真顔で言い出したオット。
女の子なのに!と、焦って思いつきで「・・・・・、福ちゃんにしよう!!」と押し切り決定。
今思えば、福ちゃんって男の子に多い名前のような・・・。
 
しかしこの福ちゃん、実は印刷物のメディアにときどきでたことがあるのです!
まぁ、オットの山雑誌の仕事がらみですが。
写真の端っこにでも、小さくっても、どうしても福ちゃんを載せたいオットの職権乱用。
でも、モンベルのカヌーカタログに見開きで登場したこともあるのですよ。
このカタログは、我が家の宝物です。
 
今日も福ちゃんは散歩に連れて行けと言わんばかりに、じっと見つめてきます・・・。
今日はどこへ散歩に行こうかなぁ、福ちゃん。

|

2016年3月 1日 (火)

『来春』のフェアアイルベスト

41_2

『来春』-。

春の気配を感じた野の草木が、

そろそろ芽吹こうかなとソワソワとしはじめる、

そんな、季節の目覚めを

フェアアイルのなかに表現してみました。

 

小さな柄模様で構成したフェアアイル。
初心者の方にも楽しんでいただけると思います。

|

« 2016年2月 | トップページ | 2016年4月 »