« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »

2016年9月28日 (水)

撮影

どうしたものでしょう・・・この雨。
ほぼ毎日、1日のうちのどこかの時間帯で降る雨。
朝から曇ってそのあと雨が降ったり、朝から雨だったり。
そんなお天気模様の毎日だったので、“ワークショップin 東京 秋”の教材キットの外撮影ができていませんでした。
 
でも、昨日は朝から快晴。
久しぶりの青空。
この日を逃しては、また次の日から雨。
ということで、慌てて撮影へ。
 
・・・で、とっても可愛らしい写真がとれました!
 
10月1日のホームページ更新の時に、“ワークショップin 東京 秋”の詳細をお知らせします。
楽しみにしていてください。
 
そして9月29日から、ホームページの旧アドレスでは見ることができなくなります。
下記の、新しいアドレスでご覧ください。
 
 
ten old ホームページnewアドレス → http://tenold-fairisle.life.coocan.jp/
ten old Fair Isle pattern → http://www.tenold-fairisle.com/

|

2016年9月23日 (金)

ネコのブローチ

Iron

 
「たまのブローチ」と、「はちわれねこのブローチ」が完成して、わたしの所にやってきました♪
この猫のブローチたち、フェルト作家をしているいとこが作ってくれました。
『iron』という活動名です。
( i の字は、上の点が2個です。パソコンだと、どうやったらその字が出るのでしょう?)
もう可愛くって、はやく洋服につけてお出かけがしたいです♪
ありがとうね♥
大切にするね♥
その他にも可愛い猫達がいっぱい!
スイカねこに、秋なすねこも!
作品は、『minne 』で観ることができます。
ぜひ、のぞいてみてください♪
 
 
ten old newアドレスホームページ → http://tenold-fairisle.life.coocan.jp/
ten old Fair Isle pattern → http://www.tenold-fairisle.com/

|

2016年9月19日 (月)

9月の“フェアアイル日和”終了

台風の影響で雨が心配された、この土曜日曜日の“フェアアイル日和”。
朝から生憎の雨模様でしたが、運よく教室の入り時間は傘がいらないほどの小雨。
そのあと降ったりやんだりのお天気でしたが、終了時間のタイミングは雨が上がっていました。
大きな荷物を持ってのご参加なので、雨降りの中お越しいただくのは本当に大変なこと。
でも、雨にぬれることもなくラッキーでした。

と、外は厚い雲に覆われ暗く雨も降って・・・という憂鬱なお天気でしたが、
この度の“フェアアイル日和”も、たくさん勉強をしながら、たのしいおしゃべりもあって賑やかな教室となりました。
二ヶ月ぶりだったから?
それとも暑すぎる夏で毛糸をさわっていなく、久しぶりに編むフェアアイルに心が弾んだから?
さまざまな質問が飛び交いましたね。

夏の間に頑張ってスワッチを編んでこられ、それからゲージを見て希望寸法になるように目数・段数を計算したり・・柄を入れていったり・・。
袖丈の段数に、美しく柄模様を入れる方法。
ベストの肩下がり。
『snow and tree のショール』の作り方。
くつ下の編み方。
ベストの袖ぐりの作り方。
初めてのご参加の方は『snow-snow のバック』の教材キットで、編み方の基本をレッスンもしましたね。

さぁ、これから編み物シーズンが始まります。
また来月の10月の“フェアアイル日和”でも、楽しく勉強をしていきましょう!

|

2016年9月16日 (金)

To the WORLD !

Blogpicforeng

 
Hello !
We, ten old, have begun the sale of our original Fair Isle patterns.
Web site of ten old Fair Isle pattern is
 
 
The ten old Fair Isle patterns are written in English.
However, It has been described necessary and sufficient pattern chart.
So if you are not familiar with the English, probably you could understand pattern.
 
First of all, original pattern [ No.97 nord ] on sale.
I am waiting for your order !
 
ten old

|

2016年9月14日 (水)

9月の“フェアアイル日和”

秋の長雨の季節となりました。
この雨で暑さもやっと落ち着きそうですが、でも水害が多いのもこの季節。
困ったものです。
気をつけないといけませんね。

そして2か月ぶりのフェアアイル教室“フェアアイル日和”の日が近づいてきました。
通われて参加される皆さんも、夏の間はあまり編み進んでいないかもしれませんね。
なににしろ、今年の夏はとっても暑かったですから。
ウールの糸を持つ気にもなりませんよね。
でも、少しづつ編み物モードになってきましたか?
今編んでいるもの、そしてこれから編み始めるものとレッスンをしながら進めていって、この冬から愛用できるよう頑張りましょうね。
そして初めて参加される方も、楽しく編みながら、フェアアイルのおもしろさを感じていただけるよう、わたしもしっかりとお教えさせていただきます。

ということでいつもながらご迷惑をおかけいたしますが、岡山での教室のため16日(金)~18日(日)の間のten old の業務はお休みとなります。
この間にいただいたメール・ファックスの返信は19日(月)以降となります。
尚、発送業務もこの間はお休みとなり、19日(月)以降の発送となります。
上記の旨、よろしくお願いいたします。

久しぶりの教室が楽しみです。
今シーズンの“フェアアイル日和”は残すとこ4回です。
しっかりと勉強し、そしてフェアアイルを編みながら楽しい時間を過ごしましょう。
それでは、会場でお待ちいたしております。

|

2016年9月13日 (火)

“ワークショップ in 東京 2016 秋”について

“ワークショップ in 東京 2016 秋”の開催をお知らせしてから、多くの方にご興味を持っていただきほんとうにありがたくうれしく思っております。
そしていつごろ詳細の発表があるのでしょうとお問い合わせもありましたので、またまた少しお知らせを。

“ワークショップ in 東京 2016 秋”開催にあたっての、開催日時、受付開始日時、教材キットなどの詳細は、10月1日のホームページ更新の時にホームページで掲載をいたします。
また、ホームページに掲載した旨を、このブログでもお知らせします。

この秋も、皆様とご一緒にフェアアイルを編んで勉強できると思うと、ワクワクとした気持ちいっぱいです。
皆様のご参加、お待ちいたしております。

|

2016年9月12日 (月)

フェアアイル制作メモ 3

ほんとうに難しいなぁ・・・ゴム編みの色。
毎回、つくづく感じる。
結局お袖は早く編みあがったものの、ゴム編みの色使いでつまづく。
サンプルをいくつも作っては悩み、現物のセーターにゴム編みを編んでみては・・・「う~ん、何か違う」といってはほどき。
だんだんと、どの色をチョイスすれば素敵フェアアイルカーデガンになるのか分からなくなってきた・・・・・。

こういう時は最初に戻って、
作品を作り始めたときや作りながら決めたコンセプトを思い出しながら考えを整理。
そうすると迷いが無くなってきた。
やっぱりこれしかない。
きっと、華やかな女性らしいカーディガンになるんだろうなぁ。

|

2016年9月10日 (土)

フェアアイル制作メモ 2

2本目の袖も残すとこ、あと20㎝で出来上がり。
今日中には編みあがって、ゴム編みにとりかかれるかな。
昼と夜の編み物時間で2日半で袖2本、うん予定通り順調な進み具合。
一安心。

しかしいつも思うのだけど、お袖って編み進むのが遅いなぁ・・・。
1周が短いから色変えのタイミングも頻繁にやって来るし、そして一番に輪が小さいから針の継ぎ目が荒れないようしっかりと気をつけながら編まないと・・・、だから時間がかかるように感じるのかなぁ。

袖は編み初めでも約50㎝前後、袖口になると25~30㎝の長さ。
その小さな輪を編むとすると、輪針でも2本使用する方が編みやすくなる。
まぁ・・・、わたしはもともと3本の棒針で編むので、どんな輪の大きさでも針のつなぎ目はあるのだけれど。
その針のつなぎ目を意識して編まないと、編み目が広がってしまったり、渡り糸が攣れてしまったり・・・と。
1段で2回あるこの針のつなぎ目。
(棒針4本で編む場合は、針のつなぎ目は1段で3か所かな)
ちょっとちょっと要領をしながら、フラットな美しい目になるように。

さあ残りをささっと編みあげて、カーディガン本体を完成させよう。
あー、出来上がりがとっても楽しみ♪

|

2016年9月 7日 (水)

ほんのちょっとお知らせ

最近、ところどころで少~しお知らせをしていました。
開催にあたっていろいろと進行中だったので何となくのお知らせでしたが、
ようやく会場や日にちの目途がつきました。

今のところの予定としては、
この11月に“ワークショップ in 東京”を開催します。
このように出向いてのワークショップのご希望を関西の方からの声もいただき、とっても嬉しく思っております。
しかし複数個所での開催がむずかしく、教室を開催している岡山から遠いところの優先となってしまい、ほんとうに申し訳なく思っております。
今後も検討をしていきますので、そのときはよろしくお願いいたします。
ご一緒にフェアアイルを編みましょう。
そして、岡山にもお越しいただければうれしいです。

今回の教材キットは、初お目見えの新作の色柄模様でかわいい作品を作りました。
この新作教材キットの色柄は、只今カーディガンとして製作中。
女性らしい素敵なカーディガンに仕上がりそうです。

また、来年1月末から“ten old の新作フェアアイル展”を開催します。
只今そのセーター展に向けて、新作をガシガシと制作中です。

と、ここまでのほんのちょっとのお知らせですが、
さらに準備を進めながら折を見てしっかりとしたお知らせをいたします。

どうぞ、楽しみにしていてください。

|

2016年9月 5日 (月)

新作

レディースのフェアアイルカーディガン、新作を制作中。
優しい柔らかな色使いのグラデーションで表現した総柄模様。

この間まで青一色の『シリウス』を編んでいたので、その反対の色使いのものを編んでいるととっても新鮮な気持ち。
もう楽しくなってサクサクと編み進めてしまう・・・・・、と気持ちはそうなのだけれど現物はあまり進んでいないように感じてしまう。

総柄模様だからかなぁ・・・。
それとも、所々に入る「テン」とたった1目だけの模様でも、その渡り糸の長さを気をつけないと埋まって見えなくなってしまうから、その箇所が来ると丁寧に気を付けて渡りの長さを確認しながら編んでいるのが原因?

う~ん。
でも今週いっぱいまでには2本の袖まで編み終えよう。
 
この新作の色柄模様、ワークショップ in 東京の教材キットになります。
お楽しみに。

|

2016年9月 1日 (木)

『サンタのくつした』フェアアイルのルームソックス

S288
 
 
サンタさんはどんなくつしたを履いているのだろう?
 
と考えていると浮かんだのがこのくつした。
 
こんな色と柄であれば、
 
暖炉の前で
 
サンタさんもご満悦かな
 
 
※お知らせ
ten old のホームページが移動します。
内容は変わらず、今の状態で見ていただけます。
ten old ホームページのトップページに移動先への案内がでています。
今現在はまだ8月更新のままですが、ホームページの移動完了後は新しいサイトでご覧ください。
よろしくお願いいたします。

|

10月の“フェアアイル日和”受付がはじまりました。

台風10号による雨の被害は想像を超えるものでした。
わたしが住む地方は40日間雨が降らず恵みの雨となりましたが、北の多くの地域では甚大な被害が出たところも。
ほんとうに雨災害は怖いものです。
 
今年の夏はことのほか暑く、いつまで続くのかとうんざりしていました。
毛糸を編んでいること自体はいいのですが、編むごとに出来上がっていく編地が膝の上に乗ってくると、真夏にウールのひざ掛けをしている状態に・・・。
これが一番こたえますね。
でも先日の雨以降、秋の気配も感じはじめました。
そうなると、皆様方も毛糸をさわりたくなってきたのでは?
 
そして10月のフェアアイル教室『フェアアイル日和』の受付がはじまりました。
実は・・・、来年の1月末から新作フェアアイルセーター展を開催する予定となっています。
その個展のため、1月・2月と教室はお休みとなります。
ということは、この冬のシーズンの教室は年内のみ!
9月の教室も入れて、今シーズンは4回だけとなります。
編んでいるセーターを完成させるぞ!と思われている方は、レッスンをしながら頑張って編み進めていきましょうね。
そして、今シーズンこそはフェアアイルにチャレンジしたいなぁ、と考えられているビギナーさんも是非ご参加ください。
フェアアイルの楽しい世界を覘いてみてください。
 
皆様のご参加お待ちしております。
 
※お知らせ
ten old のホームページが移動します。
内容は変わらず、今の状態で見ていただけます。
ten old ホームページのトップページに移動先への案内がでています。
今現在はまだ8月更新のままですが、ホームページの移動完了後は新しいサイトでご覧ください。
よろしくお願いいたします。

|

« 2016年8月 | トップページ | 2016年10月 »