« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »

2017年1月30日 (月)

フェアアイルセーター展2017 東京開催へ!

Kotenphotobook_3

     
昨日、フェアアイルセーター展 in 岡山が終了しました。
岡山県内からだけでなく、遠方からもたくさんの方々がお越しくださいました。
そして新作のフェアアイルをご覧いただきながら、いっぱいお話ができたとっても楽しい5日間でした。

上の写真のベストの上に載っているのが、2017年新作の図録です。
こちらも岡山会場にいらっしゃった皆様に、楽しんでいただくことができました。
頑張って作ってよかったです。

そして次は、東京です!
明日、東京に向かいます。

ここで、ホームページの個展情報欄の訂正を。
in 東京の日時のカッコの中ですが、最終日が9日と表記されていました。
正しくは“(6日は~午後3:30)”です。

さぁ東京では、どんな風に展示をしようかなぁ♪
ワクワクと楽しみながらフェアアイルをご覧いただける、そんな展示になるよう頑張ろ~♪

それでは、次は東京会場で皆様のお越しをお待ちしております!

 

◎セーター展のため、ten old の通常業務はお休みとなります。

 
岡山開催 1月25日(水)~1月29日(日)
東京開催 2月2日(木)~2月6日(月)
 
上記の日時で開催するフェアアイルセーター展のため、その期間の前後を含みten old の業務をお休みいたします。
 
休み期間 : 1月18日(水)~2月9日(木)
 
この休み期間にいただきましたメール・ファックスの返信はできなくなります。
返信ができるのは、業務が再開した2月10日以降となります。
尚、メールを見ることはできますので、急を要する場合はこちらからご連絡をさせていただきます。
※ファックスは見ることができません。
 
また、この期間中の『ten old Fair Isle BOOK vol.2』やキットのご注文は、業務を再開した2月10日からの対応となります。
 

|

2017年1月24日 (火)

岡山会場“上ノ町會舘”

Img_3400s
 
いよいよ明日からとなった、岡山でのフェアアイルセーター展2017!
今日、無事に展示が終わりました。
 
岡山会場の上ノ町會舘、
「まさかこんなところにギャラリーがあるの?」と思ってしまうほど、不思議な空間にあります。
実際に2015年のセーター展の時も、迷われた方も少なからず・・・だったみたいです。
そこで、上ノ町會舘がの写真をUPしまいした。
目印は、この狛犬です。
奥に見える赤い鳥居は、甚九郎稲荷です。
この狛犬さんの間を抜けて、左手にある古い建物が“上ノ町會舘”。
そして建物を2階に上がれば、セーター展の会場があります。
 
まずは、シンフォニーホールと、オリエント美術館を目印に向かってください。
すると、この写真の絵を憶えていれば、すぐに分かると思います。
 
それでは!この上ノ町會舘の会場で沢山のフェアアイルセーターと共に、皆様のお越しをお待ちしています!

|

2017年1月22日 (日)

ten old フェアアイルセーター展2017 いよいよです!

2017kotentop

 
岡山開催が3日後となりました。
半年にわたるフェアアイル制作や準備の日々、とうとう終わろうとしています。
短かったようにも、長かったようにも・・・。
でも、ほぼ用意は整いました。
 
今回は、なぜだか作品が順調に編み進まないな・・・・・なんて感じながら日々製作していました。
家の用事もいろいろとあったのですが、それだけではなく・・・。
でも、完成したパンフレットで全ての新作が並んでいるのを見てわかりました。
今年はいつもの年よりメンズの大きなセーターやカーディガンが多く、また重厚なイメージの色柄模様の作品が多かったからだと。
もちろんレディースも、カーディガン、プルオーバー、ベストとたくさん作りましたよ♪
 
そして前回の個展に引き続き、小冊子の新作の作品図録(有料:編み図は掲載していません)も作りました。
パンフレットにセーターが平置きで並んでいるのではわからない、作品それぞれの魅力がイメージ写真として伝えられていると思います。
今回の小冊子も、自信作です!
この新作図録も、個展会場で販売いたします。
 
あっそうそう、小物キットも用意しました!
新しく発表した小物作品を中心に、皆さまが楽しんでいただけるかなと思う作品を選びました。
手袋、帽子、ルームソックス、そしてくまの編みぐるみのキットがたくさん並びます。
一作品の数は2点ほどと少ないのですが、作品の種類をたくさん揃えました。
岡山会場、東京会場共に内容は同じです。
こちらは即売となるので、無くなり次第終了となります。
 
2017年のten old フェアアイルセーター展は、どのような展示になるのでしょう?
なんだか他人事みたいですね。
きっと、作品たちが「こうすれば楽しい展示になるよ♪」と教えてくれるでしょう。
あさっての展示準備が楽しみです。
 
2年ぶりのセーター展です。
岡山会場、東京会場と、皆様ぜひお越しくださいませ。
そしてたくさんのフェアアイルにかこまれた、楽しい時間を過ごしていただければうれしいです。
皆様のお越しを、お待ちしております!
 
 
◎セーター展のため、ten old の通常業務はお休みとなります。
 
岡山開催 1月25日(水)~1月29日(日)
東京開催 2月2日(木)~2月6日(月)
 
上記の日時で開催するフェアアイルセーター展のため、その期間の前後を含みten old の業務をお休みいたします。
 
休み期間 : 1月18日(水)~2月9日(木)
 
この休み期間にいただきましたメール・ファックスの返信はできなくなります。
返信ができるのは、業務が再開した2月10日以降となります。
尚、メールを見ることはできますので、急を要する場合はこちらからご連絡をさせていただきます。
※ファックスは見ることができません。
 
また、この期間中の『ten old Fair Isle BOOK vol.2』やキットのご注文は、業務を再開した2月10日からの対応となります。
 

|

2017年1月15日 (日)

セーター展期間中の通常業務お休みについて

◎セーター展のため、ten old の通常業務はお休みとなります。
 
 
岡山開催 1月25日(水)~1月29日(日)
東京開催 2月2日(木)~2月6日(月)
 
上記の日時で開催するフェアアイルセーター展のため、その期間の前後を含みten old の業務をお休みいたします。
 
休み期間 : 1月18日(水)~2月9日(木)
 
この休み期間にいただきましたメール・ファックスの返信はできなくなります。
返信ができるのは、業務が再開した2月10日以降となります。
尚、メールを見ることはできますので、急を要する場合はこちらからご連絡をさせていただきます。
※ファックスは見ることができません。
 
また、この期間中の『ten old Fair Isle BOOK vol.2』やキットのご注文は、業務を再開した2月10日からの対応となります。
 
セーター展の期間につきましていろいろとご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご了承いただけますとありがたく存じます。
 
どうぞ、よろしくお願いいたします。

|

2017年1月 9日 (月)

ハガキ

ten oldからニワトリのハガキが届きましたか?

個展会場から遠い方にも、ご挨拶としてお送りをさせていただきました。
遠くてお越しいただけない方も、ハガキでお楽しみいただければうれしいです。

ハガキのデザイン、今年が酉年だからとねらったわけではなかったのです。
「今年の個展の案内状、酉年だからニワトリ?」
と聞かれて初めて気がつきました。

ニワトリのベストは、ten old 2年目にデザインをしたものです。
このニワトリが、ten old が進んでいくフェアアイルの世界を教えてくれました。

今年はten old にとって、ちょっとキリのいい年。
思い出のニワトリのベストとともに、そんな一年を迎えたいと思いました。

・・・ちなみに、ニワトリのベストの肩にある翼も、わたしが作った針金細工。
針金に和紙を巻いて、翼の形の立体にしました。

この翼も、約20年前の第一回目のセーター展の時に、ディスプレイ用に作った思い出のもの・・・。

気がつけば岡山のセーター展まで残り2週間。
・・・・・・(汗)。
少ない日数ですが、まだまだやれることはあると日々進んでいます。
どんな個展になるか、ワクワクとドキドキ。
他人事のようですが、楽しみです!

|

2017年1月 3日 (火)

2017 ten old フェアアイルセータ展

2017kotentop

 
思い出といっしょに育っていくニットを、
 
ながく愛されるフェアアイルを
 
そんな想いのままに、ふたまわり
 
ten ×2 old
 
そして次の10年は?
 
さあ、旅をつづけましょう。 
 
 
 
 
☆ in 岡山
・日時 1月25日(水)~1月29日(日) 午前11:00~午後5:00
・場所 上之町會舘(天神社甚九郎稲荷) 岡山県岡山市北区天神町9-39
 
☆ in 東京
・日時 2月2日(木)~2月6日(月) 午前11:00~午後5:30(6日は~午後3:30)
・場所 ガレリア原宿 東京渋谷区神宮前3丁目14-17
 
 
◇詳細は、ホームページをご覧ください。

|

’17 2月の“フェアアイル日和”の受付が始まりました。

1

 
2017年最初となるフェアアイル教室、2月の“フェアアイル日和”の受付が始まりました。
 
開催日は、2月18日(土)・19日(日)です。
個展終了後すぐの教室です。
セーター展でフェアアイルを見て、フェアアイルを編みたい気持ちが高まっている良いタイミングですね。
 
そしてこの2月の教室から、教材キットが『ハナエミのバック』になりました。
“ワークショップ in 東京”でもご好評をいただいた作品。
フェアアイル初心者の方にも、楽しみながら勉強していただけると思います。
 
それでは、皆様のご参加お待ちしております。

|

« 2016年12月 | トップページ | 2017年2月 »