« 4月の“フェアアイル日和” | トップページ | 2017 PHOTO BOOK 『 knit & journey 』 »

2017年4月18日 (火)

4月の“フェアアイル日和”終了

すごかったですね!土曜日の昼間の豪雨!
夜のニュースをみると各地で強い雨や雷、雹も降ったようですが、岡山市内も打ち付ける強い雨と雷と、怖いほどのお天気でした。
そんな不安定なお天気の日でも、教室が始まる時間帯と、終わって帰る時間帯はちょうど雨が止んでいました。

会場がルヴィオになってから2~3年、雨の中の搬入搬出がまだないのです。
梅雨の時も、台風の時も、出入りする時間になると雨が止むんです・・・。
不思議です。

そんな雨や雷で賑やかなお天気の中でも、楽しい“フェアアイル日和”になりました。

2色で編む二目ゴム編みの基本、
引き返し編みの基本について、
Ⅴネックの計算の仕方、
フェアアイルの手袋の編み方、
希望寸法の目数に、柄模様をきれいに入れる方法、
ベストの袖ぐりから始まるスティークの編み方、
などなど、たくさん勉強しました。

・・・・あっ、でも『ハナエミのバック』の二目ゴム編み止めのレッスンができませんでしたね。 
次に製作するショールのゴム編みを編むときに、『ハナエミのバック』でゴム編み止めを練習しましょう。
そうすれば、記憶が新しいうちにショールのゴム編み止めに取りかかれるので♪

次の5月の“フェアアイル日和”では、どんな質問をいただけるのでしょう。
楽しみですね♪
また、楽しくフェアアイルをレッスンしていきましょう!

 
 

|

« 4月の“フェアアイル日和” | トップページ | 2017 PHOTO BOOK 『 knit & journey 』 »