« 6月の“フェアアイル日和”受け付けが始まりました。 | トップページ | 福ちゃん「Akimama」に! »

2017年5月 5日 (金)

フェアアイルの洗濯♪

2017

 
通り過ぎる爽やかな風と、雲のない青空、こんな日は洗濯日和です。
冬に着たフェアアイルたちを洗いましょう。
 
と、オットに洗濯をするから出してというと、
ベスト2枚に、プルオーバー3枚、カーディガン1枚をどっさっと渡されました。
全部フェアアイル。
すごい衣装持ち・・・。
思い返せば・・・冬の間、毎日違うフェアアイルを着ていたな・・・と。
 
6枚すべて干せる場所がないので、
今日はベスト2枚と、プルオーバー2枚を洗いましょう。
 
手洗いでもいいのだけれど、洗たくする枚数が多いので洗濯機で洗います。
弱水流で2~3分ほど。
すすぎ時間もできるだけ短くなるよう、ごく少量の洗剤を入れて。
これでも、十分きれいに洗えます。
そして肝心なのは、脱水をしてから干す前に形を整えること。
身幅、着丈、袖丈としっかりと寸法を見ながら形を整えます。
そして、物干しへgo!
 
ベストは洗濯ネットに寝かせて。
セーターは縦方向へ縮みがちだったので、竿に通して干しました。
 
3時間ほどで乾いてふかふかに♪
 
そして、来る冬まで休んでいてもらいましょう♪
またよろしくね、と。
 

|

« 6月の“フェアアイル日和”受け付けが始まりました。 | トップページ | 福ちゃん「Akimama」に! »