« 7月の“フェアアイル日和”受付がはじまりました。 | トップページ | 6月の“フェアアイル日和”終了! »

2017年6月13日 (火)

6月の“フェアアイル日和”

フェアアイルセーターを編んだり、キットの用意をしたり、いつものten old の仕事をしつつ、とうとう重いお尻を無理やりあげて実家の納戸の片づけをしています。

いつから出し入れをしていなかったのでしょう?
小さな頃はよく飾っていたお雛さんが入った箱、法事などで使う大量の座布団、夏ごしらえの時の葦の戸、使わない食器、昭和のレトロ家電、おじいちゃんの手帖に父や叔父叔母の通知表に教科書・・・・。
まぁー、思いもしないものも詰め込まれていて、出てくる出てくる・・・。

そんな中でも私にとって懐かしいものも。
学生時代に作った作品です。
アクセサリーの授業で頑張って製作した、フェルトの帽子。
フェルトの粗材に蒸気を含ませ、帽子の木型にあてて形を作っていく・・・
懐かしい・・・。
大きなシャポーケースを開けて、帽子を見た途端、いろいろな光景がよみがえってきました。
大好きな授業で、この帽子もけっこう頑張って作ったなぁ・・・。
洋裁、ニット、帽子、革のバック、アートフラワー、染色・・・、学生時代はすべての授業が面白く、新しいテクニックを学べる喜びでいっぱいでした。

今はフェアアイルを皆様にお伝えする立場。
“フェアアイル日和”にご参加いただける皆様も、あの頃の私と同じように、新しい世界を知る喜びを感じるお手伝いができていれば、心よりうれしいことです。

さあ、6月のフェアアイル教室“フェアアイル日和”が今週末と近づいてきました。
また、フェアアイルを編んで楽しくレッスンをしていきましょうね。

そしていつもながらご迷惑をおかけいたしますが、岡山での教室のため16日(金)~18日(日)の間のten old の業務はお休みとなります。
その間にいただきましたメール・ファックスの返信、商品の発送などは、19日(月)以降となります。

どうぞ、ご了承お願いいたします。

それでは!会場のルヴィオで皆様のお越しをお待ちいたしております。

|

« 7月の“フェアアイル日和”受付がはじまりました。 | トップページ | 6月の“フェアアイル日和”終了! »