« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »

2017年8月26日 (土)

とうきび♪

2017

 
福ちゃんが立派な老犬になったいま、旅もお休みです。
もちろん、川や山も。
というわけで、我が家は観音寺という小さな範囲で楽しむことに。
でもときどき、福ちゃんと旅したことを懐かしく思い出します。
 
そんなとき、ふと「美瑛の野菜おいしかったなぁ・・・」と。
こうなったらお取り寄せです。
 
美瑛選果のホームページをみると、時期はちょうどとうきびが旬に近づくころ。
さっそく注文してみました。
 
「早く来ないかなぁ~」と収穫期を待ちわび、ようやく届きました。
 
まずは茹でて~
とうきびごはんも作ってみたいなぁ♪
あとどんな料理法があるんだろう~
 
なんて言いながら、旅には出られないけれど美瑛を味わえる喜びです。

|

2017年8月15日 (火)

new 教材キット♪

お盆です。

といっても実家が同じ市内なので、テレビのニュースで映る帰省ラッシュに参加することもなく、お墓参りをしてお仏壇にお供えをして・・・と元々お盆休みなど無い我が家はほぼ変わらない毎日。
お盆休みに帰省!というのに少し憧れつつ、フェアアイルを編んでいます。
そう!新しい教材キットを!
 
今進めているnew教材キットも、皆様に喜んでいただけるのではないでしょうか♪
次は「これぞフェアアイル!」という柄を選びました。
この柄模様を編むことで、フェアアイルが初めての方も、ステップアップしたい方も、お一人お一人の編む手の癖が見えると思いますよ。
という私も、「なんでこの一目が、こうなっちゃうんだろう・・・」といろんなことがわかって面白いです。
 
今編んでいるので3個目です。
一つ目は、デザインをかためるために作ったもの。
二つ目は、一つ目に作ったものと使用糸量の差がどれだけか確認のために。
三つ目は、レッスンのときの見本にするために。
これから編む四つ目は、作り方説明書用の写真をとるために。
五つ目は、フェアアイル初心者の方のために、より編みやすい形にアレンジをしたものを。
 
と、教材キットの作品は何個も作ります。
そのように何個も作っていくうちに、その柄模様や作品の難しいところが分かってくるのです。
 
さぁ、あと一踏ん張り!
皆さんが楽しく編んでしっかり学べるよう、新しい教材キットをまとめ上げましょう!
楽しみにしていてくださいね!

|

2017年8月 3日 (木)

9月の“フェアアイル日和”受付がはじまりました。

わたしが住む香川県は、毎日35度前後の猛暑の日々。
とくに観音寺というところは地形のせいか、雨雲が近くにあっても通り過ぎる時に消えてしまうのです。
なので、毎日オーブンの中にいるようにカラカラとした猛暑が続いています。
天気予報でみる関東方面の気温をみると、うらやましい限り・・・。
でもそんな猛暑の日々でも、わたしはフェアアイル三昧♪

しかし・・・真夏の今、毛糸を編む気分にはなれませんよね・・・。
でも!来るフェアアイルニットシーズンへ向けて進みだしていますよ!
ten old のブログやホームページでも、いろいろとお知らせをすることも増えていきますので、ときどきチェックしてくださいね♪ 

そして9月のフェアアイル教室“フェアアイル日和”の受付が始まりました。
16日(土)は、あと少しの席数になっています。
17日(日)は、まだまだ余裕があります。
ゆっくり、じっくりとレッスンを希望の方は、日曜日にぜひどうぞ♪

9月の教室の頃には、幾分かは暑さもマシになっているでしょうか。
二ヶ月ぶりの教室なので、とっても楽しみです。
皆様のご参加、お待ちしております。

 

|

2017年8月 1日 (火)

『トレミー』新作フェアアイル

No1611

 
 
夏の夜空に輝くさそり座の星々。
その尾のあたりで輝くのが、
地球から約800光年離れた先にある
トレミー星団。
 
夏の夜空と、セーター。
なんだかミスマッチですね。
新作をデザインするのはいつも夏。
夜空を見上げ
「白くもやもやと見えるところがトレミー星団か・・・。」
とみていると、
フェアアイルのなかに編み込みたくなりました。
 
『シリウス』に続く、星や天体を表現したフェアアイル。
どうぞ、お楽しみください。
 
※この『トレミー』のフェアアイルカーディガンは現品がございます。

|

« 2017年7月 | トップページ | 2017年9月 »