« 9月の“フェアアイル日和”受付がはじまりました。 | トップページ | とうきび♪ »

2017年8月15日 (火)

new 教材キット♪

お盆です。

といっても実家が同じ市内なので、テレビのニュースで映る帰省ラッシュに参加することもなく、お墓参りをしてお仏壇にお供えをして・・・と元々お盆休みなど無い我が家はほぼ変わらない毎日。
お盆休みに帰省!というのに少し憧れつつ、フェアアイルを編んでいます。
そう!新しい教材キットを!
 
今進めているnew教材キットも、皆様に喜んでいただけるのではないでしょうか♪
次は「これぞフェアアイル!」という柄を選びました。
この柄模様を編むことで、フェアアイルが初めての方も、ステップアップしたい方も、お一人お一人の編む手の癖が見えると思いますよ。
という私も、「なんでこの一目が、こうなっちゃうんだろう・・・」といろんなことがわかって面白いです。
 
今編んでいるので3個目です。
一つ目は、デザインをかためるために作ったもの。
二つ目は、一つ目に作ったものと使用糸量の差がどれだけか確認のために。
三つ目は、レッスンのときの見本にするために。
これから編む四つ目は、作り方説明書用の写真をとるために。
五つ目は、フェアアイル初心者の方のために、より編みやすい形にアレンジをしたものを。
 
と、教材キットの作品は何個も作ります。
そのように何個も作っていくうちに、その柄模様や作品の難しいところが分かってくるのです。
 
さぁ、あと一踏ん張り!
皆さんが楽しく編んでしっかり学べるよう、新しい教材キットをまとめ上げましょう!
楽しみにしていてくださいね!

|

« 9月の“フェアアイル日和”受付がはじまりました。 | トップページ | とうきび♪ »