« 9月の“フェアアイル日和” | トップページ | 『old memory』のフェアアイルベスト »

2017年9月20日 (水)

9月の“フェアアイル日和”終了

日曜日に岡山が台風直撃、という予報のなかどうしたものかと悩みましたが、上手く乗り切りました!
しかも台風の影響で土曜日も雨模様だったのですが、
なんと!土曜・日曜と会場へは雨に濡れることなく搬入、搬出ができました。

といっても台風が確実に直撃するという予報なのに、無理に教室を開催するのも参加いただく皆様に危険があってはいけない・・・、
でも関東や関西から泊まりでお越しいただいているのに、日曜日の教室を中止にして土曜日だけの参加で帰っていただくのも申し訳なく・・・・・。

などと考えながら台風の進路とスピードを見ていると、「日曜日、2時間早めてスタートすれば大丈夫かも!」という判断に。
結果、楽しくレッスンができ、新幹線もギリギリ動いていて、皆さま無事にお帰りになることができました。
ほんとうに、ホッとしました。

今回も台風に負けないパワーで、楽しく、熱く(笑)、レッスンをしました。
どんな質問があったかというと・・・。

・教材キットを使っての、編み込みの編み方と、長く糸が渡るときの糸の絡め方。
・ベストの袖ぐりの作り方で、スティークを作りながらの減目の仕方。
・フェアアイルの柄の入れ方で、基本的な構造と、考え方。
・タテのゲージのとり方。
・スティークの始末の仕方。
・肩下がりの作り方。
などなど・・・。

細かな質問もたくさんいただきながら、基本的な作り方と、なぜそのように作るか、またそれぞれの方法の特徴なども説明していきました。
楽しくおしゃべりもしながら、でも手は編み針を動かし、そしていろいろな内容をレッスンしながらのパワフルな4時間でした。

秋の風を感じ始めると、ウールの編み物の季節です!
お家でごゆっくりとフェアアイルを楽しんでいただき、また“フェアアイル日和”でしっかりとレッスンをしていきましょう!

10月は、21日(土)は定員となりましたが、22日(日)はまだ空があります。
フェアアイルを編んでみたいなぁ・・・というビギナーさんも、ぜひご参加くださいね!

|

« 9月の“フェアアイル日和” | トップページ | 『old memory』のフェアアイルベスト »