« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »

2017年12月29日 (金)

1月のホームページ更新について。

1月のホームページの更新は、4日(木)になります。

 
この更新で、1月のフェアアイル作品と、2月の岡山でのフェアアイル教室“フェアアイル日和”の日程をお知らせいたします。
そして“ワークショップ in 東京 2018 春”についても、少しだけお伝えいたしますね。
 

|

2017年12月28日 (木)

突然ですが!

2018年2月末に“ワークショップ in 東京 2018 春”の開催を決めました!

 
以前より新しい教材キットはできていたのです。
でも今シーズン、12月と2月と2回開催するかを迷っていました。
2018年のten old の計画の進め方、そして協力をしてもらう家族、留守番をしてくれる家族、留守番をしてくれる家族を見てくれる家族(ややこしい・・・)のことなどいろいろと思っていました。
 
でも、先のことを考え過ぎるとだめだということは、経験上わっかていること。
それに、可愛い教材キットが出来上がっているいのに眠らせておくのはかわいそう、
ということで開催します!
ちなみに教材キットは、色違いとは言え新作です♪
 
詳細は、新年を迎えた1月になってからお知らせをさせていただきます。
2月末というと何かと忙しい頃ですが、ぜひぜひご参加いただければと思います。
楽しみにしていてくださいね♪

|

2017年12月19日 (火)

12月、今年最後の“フェアアイル日和”終了

2017年最後の“フェアアイル日和”が終了しました!

といっても、いつもどおりに楽しく、いつもどおりにたくさんの内容をレッスンしました。
どんな時も「いつもどおり」の教室ができるって、ほんとうに有難いことだとしみじみ感じました。
 
今回は、初めて参加される方も多かったですね。
どうでしたか?
フェアアイルの楽しさを感じていただけましたか?
まず編み込みをするなかで大切なポイントをお伝えしましたが、編む基本をしっかりと身に付けられると、どんな模様も楽しく編んでいただけます。
そして!どんな形のものでも編むことができるよう、ステップアップしていきましょうね。
 
また今回は、完成間近の最後の大詰めを頑張られていた方も多かったですね。
 
2色で編む二目ゴム編みの編み方や、適正目数の割り出し方。
柄模様を編み込みながらの肩下がりの作り方。
二目ゴム編みでのⅤネックの作り方。
 
そして、これから編み始められる方もいらっしゃいました。
その方には、   
希望の出来上がり寸法にするためのゲージからの割り出し方と、柄模様の入れ方とコツ、
などなどをレッスンしました。
 
皆さまほんとうに頑張られているので、わたしもしっかりとお伝えしなくては!と熱くなりますね。
 
そうして終了した12月の“フェアアイル日和”。
みなさまお疲れ様でした。
そして、今年一年たくさんの方々に参加いただきました。
 
4時間という短い時間ですが、毎回たのしく、どの日も充実した教室でした。
皆さまのフェアアイルが好きという思いが部屋の中にあふれ、笑顔いっぱいの心地のよい“フェアアイル日和”。
ご参加いただきました皆さま、2017年ほんとうにありがとうございました。
そして!2018年も“フェアアイル日和”で、フェアアイルを楽しみましょう!
 

|

2017年12月13日 (水)

12月、今年最後の“フェアアイル日和”

ほんとうにあっという間ですね、1年というものは。

今年は1月末にフェアアイルセーター展を開催し、そしてバタバタバター・・・と慌ただしく過ごしていたら、気がつけばもう12月。
ちょっと、ショックです。
 
年初めに考えた2017年に進めたい計画が、ちらちらと取りかかれずに残っています。
ちょっと詰め込みすぎているのは分かっていたのですが、でもはやく実現したくって♪
 
でも、来年に持ち越すのもいいものです。
時間をかければより熟考できるので、頭の中でふんわりとした内容も、より具体性を持って始められます。
 
そして、今年最後のフェアアイル教室“フェアアイル日和”となりました。
年の瀬の慌ただしい中での教室ご参加、ほんとうにありがとうございます。
 
お家でいるとやることもいっぱいで気忙しく、落ち着いて編み物なんかできませんよね。
12月の教室は、お家のことや仕事から少し離れて、フェアアイルを編みながら楽しましょう♪
もちろん、しっかりとレッスンをしていきますよ!
 
それでは!
ご参加いただける皆様、今年最後の“フェアアイル日和”を楽しみましょう!

|

2017年12月10日 (日)

毛糸屋さんが冬季休業に入るにあたって。

早いもので、今年も残すところ3週間となりました。
皆さまも年末年始のお休みに向けて、お仕事など忙しくされていることと思います。

ten old の年末年始は、とくにお休みはありません。
いつでも、ご連絡をいただければと思います。

ただ、毛糸屋さんは長期の冬季休業に入ります。
ということで、

12月20日までのキットのご注文につきましては、年内に毛糸の発注ができます。
しかし、12月20日以降のご注文につきましては、毛糸屋の休みが明ける来年の5日以降に毛糸を発注することになります。

キットの購入をお考えの方は、お気を付けください。

尚、本のご注文、また小物キットで手元に毛糸があれば、すぐにご購入いただけます。

以上、よろしくお願いいたします。

|

2017年12月 9日 (土)

『old memory 』のフェアアイルマフラー

M1669old_memory_2

 
12月は、フェアアイル作品をもう一つ♪
 
 
クラシックな柄組のフェアアイルマフラーをお楽しみください。

|

2017年12月 8日 (金)

モズのはやにえ

「モズのはやにえ」って知ってます?

見たことあります?
家の庭木に、されたことあります!
 
東京でのワークショップの前後を含め、1週間弱ほど家を留守にしていました。
我が家の鉢植えの(低木ととなった)バラに水でもあげようと枝を見るでもなく眺めていたら・・・視界の隅っこに・・・。
気のせいかとしっかりと見てみると、ミミズとバッタが枝に。
ミミズは枝の端にひっかけられていて、バッタは足を上にした状態で頭部分を枝先に刺していました。
 
出掛ける前に、モズの高鳴きが遠くの方からよく聞こえていました。
日に日に鳴き声が家に近づいてくるなーと思っていたら・・・
こうゆうことだったのね。
 
でもこれ、毎年のことなんです。
今年はミミズとバッタでまだいい方なのですが、いつもはアマガエルのことが多くて。
手足を大きく広げてもがいた様子で枝に刺されたカエルを見つけたときは、それはそれはシックなんですよ。
 
ちなみに、写真は自主規制をしました。
 
モズの高鳴きが聞こえたら、家の庭木の枝を探してみてください。
刺さっているかも・・・。
 

|

2017年12月 7日 (木)

“ワークショップ in 東京 2017 冬”終了しました!

ワークショップにご参加いただきました皆様、大変お疲れ様でした!

4時間て、あっという間でしたよね。
この長いようで短い時間のなかに、たくさんのことを詰め込んでしまいましたね。
フェアアイルの基本のテクニックや、楽しさもお伝えできたでしょうか?
 
フェアアイルは、とってもおおらかなニットです。
・・・柄を入れ込むパズルのような緻密さはあるけれど・・・
だって、編地をハサミで切ってしまうんですから。
ほんとうに、ユニークな編み物です。
 
なので神経質になりすぎず、気楽に楽しんでくださいね。
ゆるい編み目も、しまった編目も、編んだ人の時間が詰まった、愛おしい編地。
ちょっと引き攣れてしまったところも、なんだか愛くるしく感じてきませんか♪
「・・・ダメだ~」なんて思わず、そんな編地も大切に思ってあげてくださいね。
 
まずは、『old memory のボタンのバック』を編み進めて完成させてください。
その中で、フェアアイルの楽しさを更に知っていただけることでしょう。
そうしながら一つ、また一つと完成していくうちに、いつの間にか美しい仕上がりになっていることと思います。
 
そして、キャンセル待ちをいただいたものの、ご参加とならなかった皆様。
大変残念でございました。
出来るだけ多くの方にご参加いただければいいのですが、それも難しく・・・。
ぜひ次こそ!ご都合がいいようでしたら、フェアアイルを編んでご一緒に楽しい1日を過ごしましょう!
 
そして、実は今考えていることがあります。
・・・次回の東京でのワークショップについて・・・。
状況が整いましたら、お伝えできるかも・・・しれません。
なんて、少~しだけお知らせを。
 
ワークショップにご参加いただいた方も、そしてこのブログを見ていただいている方も、これからもフェアアイルを楽しんでくださいね♪
 
重ね重ねとなりますが、この度も楽しいワークショップ in 東京となり、ありがとうございました。
皆さまのキラキラとしたお顔でフェアアイルを楽しんでいただいている様子に接し、わたしの方こそ元気をいただきました。
また!東京に行きますね!
 
 
 
 

|

« 2017年11月 | トップページ | 2018年1月 »