« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »

2018年1月30日 (火)

デザイン脳

ちょっと、ひとりごと・・・

 
いったい、どんな風にデザインを思いつき、考えていたんだろう・・・。
思い出せない・・・・・
 
模様の構成から?
色のチョイスから?
 
大きな籠に入っている毛糸を、テーブルの上に(まさしく)ぶち撒いて、それを時々つまみあげながら・・・意味もなく毛糸を揉みながら・・・何となく色を並べながら・・・
そんな風に虚無に数日が過ぎていく~~
 
でも、こんな風なのはいつものこと。
さあ、新作を考えるぞ!とはりきってスタートするのはいいんだけど、デザイン脳になるまで時間がかかる。
 
いろんな色の毛糸をただ眺め、柄模様もただ眺め、を数日していくと頭の中にもわもわと何かが渦巻く。
そのヒントのかけらを見失わないように抓みあげ、あーでもない、こーでもない・・・と編みながら構成していく・・・。
 
たしか・・・いつもこんな風にデザインを考えていたかなぁ・・・  
 
しかし、こんな真冬にデザインを考えるのは初めて。
いつもは「暑い、暑い」と、クーラーがきいた部屋で冬景色をイメージしてた。
 
さぁ、今日もうだうだしながら、がんばろう。

|

2018年1月27日 (土)

『静かな朝に のバック』♪

Nol1699_2

 
今シーズン2回目となる“ワークショップ in 東京 2018 春”
このワークショップでは『静かな朝に』のバックを、皆様とご一緒に編みながらレッスンをしていきたいと思います。
 
どうですか?
かわいいですか♪
難しそう・・・なんて感じますか?
 
今回のテーマは「スティークを作りながら減目の仕方」です。
これは、セーターの衿ぐり、そしてベストの袖ぐり部分で必ず使う大切な技法。
その「スティークを作りながら減目の仕方」を、このバックでレッスンをしていきます。
 
小さなバックですがその技法を体験していただければ、スティークというものをより深く理解してもらえると思います。
 
でも・・・小さなバックとはいっても編むのが遅いから、「スティークを作りながら減目」の部分まで編み進められない・・・。
なんて思っていらっしゃる方!ご安心くださいね。
ちゃんとこのバックのなかに仕掛けをしていますので、少し頑張れば「スティーク」の部分まで編み進められます♪
 
さらに「フェアアイルの編み込み自体が初めてで・・・、でもチャレンジしたい!」というビギナーさんにも楽しんでいただけるように、
 
Nol16992
 
ビギナーさん用の編み図も用意しています♪
 
この『静かな朝に』の柄模様は、小さな模様を多く使っています。
ということは、ビギナーさんにも編みやすい模様。
まずはスティークは作らずに小さなバックを編んで、編み込みの練習をしましょう!
 
2月24日(土)・25日(日)・26日(月)に開催する“ワークショップ in 東京 2018 春”の参加申し込みは、2月3日(土)9:00~となります。
詳しくは、ホームページをご覧ください。
皆さまのご参加、お待ちしています♪
 

|

2018年1月23日 (火)

1月の“フェアアイル日和”終了

2018年最初のフェアアイル教室も、とっても楽しい“フェアアイル日和”になりました!

 
昨年の12月のレッスンは、クリスマスまでに編み終えてプレゼントを!と頑張られていた方が多かったですね。
目標も無事に達成できた安堵か、1月のレッスンは「とっても喜んでもらえた♪」とうれしいご報告とともに、とっても和やかな“フェアアイル日和”でした。
 
いやいや!バレンタインのプレゼントに!と只今必死に頑張られている方もいらっしゃいますね。
完成に向けて、ご一緒に頑張りましょうね!
 
そんなこんなと楽しい2日間でしたが、今回はどんなご質問をいただいたかというと・・・。
 
『ハナエミのバック』の教材キットを編みながら、編み込みの基本の練習。
そして、2色(2本)で編む二目ゴム編みの編み方と、コツ。
二目ゴム編みで編むⅤネックの作り方。
二目ゴム編みの適正目数の割り出し方。
スワッチで測ったゲージから、希望寸法に編むための目数の割り出し方と、柄模様の調節の仕方。
着やすいセーターを作るための製図について。
・・・あと意外と知らない、裏ボタンを付けながらのボタンのつけ方もお教えしましたね。
 
これからもこんな風に、フェアアイルの編み方についてやもの創りのあれこれを、皆様とご一緒に楽しくレッスンをしていければと思います。
2018年もどうぞよろしくお願いいたします!
 

|

2018年1月18日 (木)

福ちゃんの前歯

2018

 
福ちゃんの前歯が、ぐらぐらに・・・。
 
なんだかご飯の食べ方が変だなぁ~って思っていました。
冷たいものが歯に沁みたときに、ぷるぷるってなりますよね。
そんな風に、ご飯を食べているとときどきぷるぷるって顔をふるわせたり、ものをくわえたままフリーズしたり・・・。
何だろうって口の中をみたら、前歯が1本ぐらぐらに!
 
1年ほど前に机で歯を打って1本折れてしまっていて、その隣の歯がぐらぐらになっていました。
「痛くないの?」って聞いてもへらへらとするばかりで、本人はやっぱり食べることは楽しいみたいです。
まぁ~、可能ならば老犬フードのカリカリより、老犬ジャーキーばかり食べたいそうですが・・・。
 
しかし、食べる量は少なくなりましたね。
若い頃、肥満犬の貯金があってよかった。
 
前歯の2本目を失いそうでも、足腰が弱くなって一人で立てなくても、歩くとき右に傾いていってしまっても、でも本人はそんなことなどどこ吹く風。
老いた自分を、悲しむでも、恥じるでも、怒ることもなく、今を生きている動物ってすごいなぁ・・・。
純粋な命の力に、ただただ圧倒されています。
 
そんなことを徒然と書いていたら、玄関で音が。
オットと散歩に行っていた福ちゃんが、帰って来たようです。
ちょうど良いタイミング。
さて、ちょっと遅い朝ご飯の用意でもしてあげましょう♪

|

2018年1月17日 (水)

1月の“フェアアイル日和”

今年最初のフェアアイル教室“フェアアイル日和”が近づいてきました!
 
1月は「今年初めの!」という事柄が目白押しで、「今年最初なのだから、丁寧にしっかりとやらなくては!」と気持ちも新たにできるのでいいですね。
惰性になりがちな毎日でしたが、一度リセットができ気持ちがいいです。
 
そのように気持ちも新たに誓ったことが、「手帖にしっかりと“やらなければいけないこと”を書いて、今を把握する」ということです。
元来めんどくさがり・・・のわたしは、書くより頭の中でスケジュールを管理をしていました。
もちろん、手帖は持っているのですが・・・。
 
そんな私でしたが、この1月1日から頑張って書いているのです。
そうすると、やらなければいけないことを書いているのに、それを実行していないのもわかり・・・そして罪悪感に・・・・・。
そして、いよいよ手を付けたのが「新作のデザインを考える!」です。
いつもより、とっても早いスタート。
といっても、助走の前の「デザイン脳」になるためのリハビリという感じですが。
今までのことを思い出すと、あの短期間でデザインを考えて、編んで、撮影をして、準備をして・・・とよくやっていたなと、これまた反省です。
 
毎日をしっかりと実感していたせいか、この半月が長く感じました。
そして、楽しみの“フェアアイル日和”が近づいてきました。
 
さぁ!今年最初のレッスンも、楽しく、しっかりとレッスンをしていきましょう。
皆さまにお会いできるのが、楽しみです!
 
いつもながらご迷惑をおかけいたしますが、岡山での教室のため1月19日(金)~21日(日)の間のten old の業務はお休みとなります。
その間にいただきましたメールやファックスの返信、商品の発送は、22日(月)以降となります。
 
 

|

2018年1月13日 (土)

『静かな朝に のバック』 教材キット

Nol1699

 
“ワークショップ in 東京 2018 春”の教材キット、『静かな朝にのバック』です。
 
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんね。
1月にホームページで掲載した、『静かな夜に』の姉妹作品なんです。
でも、よーく見てみると色だけではなく、柄の入り方が違っているんですよ♪
 
この2月に開催する“ワークショップ in 東京 2018 春”では、
『静かな朝にのバック』を編みながら、楽しく、そして!たっぷりな内容をレッスンをしていきたいと思います。
 
もちろん今回も、フェアアイルのビギナーさんにも楽しんでいただけるよう、簡単なタイプの編み図も用意しています。
 
ステップアップされたい方も、ビギナーさんも、この『静かな朝に のバック』でフェアアイルのおもしろさを感じていただければうれしいです。
 
ワークショップ in 東京 2018 春”の開催は、2月24日(土)・25日(日)・26日(月)です。
参加受け付けは、2月3日(土)9:00~です。
このワークショップの教材キットについての内容、また参加申し込みについての詳細は、ホームページをご覧ください。
 
皆様のご参加、お待ちしております!
 
Nol16992

|

2018年1月10日 (水)

new 教材キット♪

この3・・・4日ほど、新しい教材キットの見本を編んでいました。

作り進めるなかで各段階が分かるように、6パターンほど。
ワークショップでは写真入り作り方説明書もお渡しするのですが、やっぱり実物を見た方がより分かりますよね。
 
でも見本をたくさん作ると、わたしにもいいことが♪
皆さんにお伝えをするうえで大切な部分、そして伝える言葉など、作りながら気づくことができるのです。
「あっ、そうか!」と気がついたらメモを取り・・・などとしていたら、時間はかかりますね。
でも、なかなか開催することができない東京でのワークショップなので、出来るだけのことをお伝えしなければ!と。
 
前回の『old memory 』の色柄模様とは、また違うイメージのnew教材キット。
13日の土曜日、楽しみにしていてくださいね。

|

2018年1月 6日 (土)

ワークショップ in 東京 2018 春

『ten old ワークショップ in 東京 2018 春』を開催します!
 
開催日時は、下記のようになります。
 
・会場・・・「銀座ルノアール 四谷店」
      東京都新宿区四谷1-3-22(JR四谷駅四谷口より徒歩2分)
 
・日時・・・2018年2月24日(土)・25日(日)・26日(月)
・時間・・・11:00~15:00
・定員・・・各日 10名
 
◎教材キットの内容、申し込み方法、参加受付開始日時など、参加に関する詳細については、1月13日(土)にホームページやブログでお知らせをいたします。

|

2018年1月 5日 (金)

2月の“フェアアイル日和”受付がはじまりました。

新年になったばかりなのに、ひと月先の「2月」のフェアアイル教室“フェアアイル日和”の受け付けが始まったりと、ten old の時も止まらず進んでいるんだなぁ・・・なんて。
お正月気分が抜けていないのか、危うくタイトルの「2月」を「1月」と書き損なうところでした。

あらためて!
岡山での2月のフェアアイル教室の受け付けが始まりました。

2月といえばウールの編み物のシーズンの中盤が過ぎた頃となりますが、
まだまだこれからですよ!
皆さんとご一緒に楽しくフェアアイルを編んで、しっかりとレッスンをしていきましょう。

フェアアイルが始めたいという方、編み進めているけれどちょっとわからないところが・・・という方、皆様のご参加お待ちしております。

|

2018年1月 4日 (木)

『静かな夜に』新作フェアアイル

164

 
静かな夜に、
なにをして過ごしましょう?
 
わたしの理想は、
薪ストーブの炎に頬を照らされながら、編み物、
でしょうか。
 
静かな夜は、
なにを想いましょうか?
 
ほろ苦い記憶?
楽しい未来のあれこれ?
 
静かな夜に、なにを・・・
 
静かな夜に」というフレーズから、もようあそびをしてみました。
選んだのは、紺と赤とグレー。
静かだけれども、どこか優しいぬくもりを感じられる、柄と色彩のアレンジで。
 

 

|

あけましておめでとうございます!

新年は気持ちがいいものですね。

時計の針が31日の大晦日から1月1日へと少し進んだだけで気分がパッと切り替わり、
「さぁ頑張るぞ!」という思いが湧きあがってきます。
 
ten old の2018年は忙しくなりそうです!
大きな計画は・・・
 
2019年のセーター展へ向けての準備。
その個展で発表する、vol.3のセーター本。
そして、新しい“フェアアイル日和”
 
今年1年は、折々でお知らせをすることが多そうです。
楽しみにしていてくださいね。
 
また、新たなチャレンジが始まる2018年。
この1月はウォーミングアップで歩きだし、新しい景色を探すようにゆっくりと走りはじめます。
 
本年もどうぞよろしくお願いいたします。
皆さまにとっても、よい1年になりますように♪
 

|

« 2017年12月 | トップページ | 2018年2月 »