« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »

2018年10月24日 (水)

天空の鳥居!?

4

 
もうびっくりです!
こういうのを「いきなり観光地」って言うらしいですね。
 
このブログでもときどき「観音寺暮らし」として日記を書いてきたのですが、トレーニングで登っていた近所の稲積山の高屋神社がいきなり観光地になっていました。
「天空の鳥居」・・・・・らしいです。
 
上の写真は、2010年にこのブログで掲載をした写真です。
ご覧のとおり、鳥居越しに瀬戸内海の燧灘(ひうちなだ)の海岸線が見え、何度見てもつくづく美しいな~と思っていました。
麓から1時間とちょっとをかけ汗をかきながら登り、頂上についたとき、後ろを振り返ると吹き上げる爽やかな風とともにこの景色が見えます。
 
とうとう、世の中に知られてしまった~
わたしのようにトレーニングで登ってくるおじいちゃんに出くわすぐらいで、頂上はいつも誰もいなく静かでした。
汗が引く間、この石段に座ってぼーっとするのが最高のひととき。
う~ん・・・、もうこういうのもできなさそうだなぁ・・・。
 
「天空の鳥居」の前に、日本のウユニ塩湖としていきなり観光地になってしまった「父母が浜」。
ここもいついっても誰もいなく、ひろい遠浅の砂浜を裸足で歩いて気分転換をしていましたが・・・今は・・・一日に1000人近く人が来る日もあるとか・・・・・
 
観音寺、三豊市と、いままで世の中には知られていなかっただけ、でも遠くからでも人を引き寄せる魅力があるところだったのですね。
 
でも、わたしがぼーっとする美しい場所はまだあります!
もちろん秘密です!
どうか、世の中に知られませんよ~に(祈)
 
 

|

2018年10月22日 (月)

10月の“フェアアイル日和”終了、そして“フェアアイル日和in東京”へ

秋晴れの気持ちの良い“フェアアイル日和”でした。
澄みきった青く高い空がきれいで、吹く風が爽やかで・・・でも、教室は熱い!?4時間となりました。

今回は、土曜日はニッティングベルトでの編み方のレッスンなどなど、テクニックについてのご質問が多かったですね。
そして日曜日は、希望サイズに作るための目数の計算しかた、柄の動かし方の勉強を希望される方がたくさんいらっしゃいました。
なので、わたしはずっと電卓をパチパチと。
でも、これがフェアアイルのおもしろいところなのです♪

10月となり編み物シーズンに突入したものの、この冬の教室は残り3回。
ということで、どの方も計画を立ててお越しくださいました。
フェアアイルを着たときの温かさを知り、もう一枚作ってこの冬に着たいという方。
そして、その温かなフェアアイルをクリスマスのプレゼントにしたいという方。
どの方も、とっても一生懸命でした。
そして、そのような皆様にできる限りお手伝いをしたいと思い、わたしは熱く!
毎日、毎日・・・黙々と一人で編んでいるので、皆様とご一緒の時間がほんとうに楽しくって♪
岡山の“フェアアイル日和”は、残り2回です。
楽しく、ご一緒に頑張りましょうね。

そして、次はいよいよ“フェアアイル日和 in 東京”です!
皆さまお一人お一人、当日へ向けてご準備をされていることと思います。
そして、少し緊張もされている方もいらっしゃるかもしれませんね。
しっかりとレッスンをしていくのはもちろんのことですが、でもご一緒に楽しい時間を過ごしましょうね♪

|

2018年10月18日 (木)

ten old Fair Isle BOOK vol.2 についてのお知らせ

“ten old Fair Isle BOOK vol.2 ”ですが、在庫が残り少なくなってきました。

ここで一つのくぎりとして、2019年1月13日をもちましてホームページでの通信販売を終了いたします。
なお販売終了日前に通販の販売予定部数がでてしまった場合、1月13日の前に終了することもございます。
 
長らく販売をしてきました「vol.2」。
驚くほど多くの皆様のお手元に、お届けすることができました。
そして、楽しんでいただけているお声も頂戴し、心よりうれしく思うばかりです。
「vol.2」はこれで終了となり、おそらく再版することはないでしょう。
どうぞ、本棚の片隅にでも、そっと立てておいていただければ幸いです。
 

|

2018年10月17日 (水)

10月の“フェアアイル日和”

やっと、やってきました!
気もちの良い秋が♪

爽やかな風に乗って、金木犀の香りが部屋に入ってきます。
そして、ちょうさ(太鼓台)の太鼓の音も。
一年中で一番、観音寺がザワザワとする季節です。
ザワザワとは・・・、一年間お祭りを待っていた人たちが蠢きはじめます。

でもわたしは・・・
今週末のお祭りの日は、岡山で教室です!!
花火が見れないのは、ちょっと残念ですが。

この気持ちの良い季節になって、快調に編み進められているでしょうか?
“フェアアイル日和”に参加される皆様、いかがですか?
ご自身のを編まれている方、ご主人様のために編まれている方、お父様への贈り物にという方もいらっしゃいますね。
皆様それぞれですが、どのセーターも心がこもった温かなフェアアイルが出来上がるのでしょうね♪
今回の教室でも、素敵なフェアアイルに仕上がるよう、しっかりとお手伝いをさせていただきますね。
ご一緒にがんばりましょう!

そしていつもながらご迷惑をおかけいたしますが、岡山での教室のため19日(金)~21日(日)の間のten old の業務はお休みとなります。
その間にいただきました、メール・ファックスの返信、荷物の発送は、22日(月)以降となります。
どうぞ、ご了承お願いいたします。

それでは参加される皆様!秋のよき日の楽しい“フェアアイル日和”にいたしましょう!

|

2018年10月15日 (月)

年内のキットのご注文についてのお知らせ。

10月も半ばとなり、バタバタとお知らせをすることが増えてきました。

今日は、年内のキットのご注文についてのお知らせです。
ちょっと先のことになりますが、

2018年12月20日~2019年2月12日の間、キットなどの注文受付はお休みとなります。

上記のように、キット等の注文受付は約2ヶ月近くお休みになります
イギリスの毛糸屋が年末年始に2週間以上の長期休暇に入ることと、
来年の1月は個展の準備、
また個展期間中はキットの発送ができないため、
上記の期間のキットの注文受付を休みにいたします。
キットをご検討中の方は、12月19日までにご注文をお願いいたします。
 
尚、『ten old Fair Isle BOOK vol.2』の注文についても、お知らせをすることがあります。
こちらは、日を改めまして。
 

|

2018年10月12日 (金)

“フェアアイル日和 in 東京 2018 秋”の準備

2018in

 
ふとカレンダーを見ると、“フェアアイル日和 in 東京”まであと一ヶ月。
ぼんやりとはしていられないと、昨日、参加される皆様へ案内状を発送しました。
早い方は、今日お手元に届くと思います。
当日に持って来ていただきたい道具など書いていますので、案内状をみて準備をしてくださいね。
 
そして、わたしの準備は・・・。
先日の参加申し込みの時に、お書き添えいただきました希望のレッスン内容を、各曜日ごとにまとめました。
 
ワークショップは4時間です。
長いように感じる時間ですが、ほんとうにあっという間に過ぎていきます。
そんな長いようで短い時間の中で、参加される皆様の様々なご質問についてしっかりとお答えしていくために、有効的に進めていかなければいけません。
 
このようにまとめてみると、その曜日にどのようにレッスンを進めていけばいいかよくわかりますね。
そして、対策を練ったりと。
 
皆さまが楽しくフェアアイルにとりかかっていただけるよう、また、もっと好きになってもらえるよう、たくさんのことをお伝えしていきたいと思います。
 
そして、“フェアアイル日和”の4時間を皆様とご一緒に楽しく過ごしましょう♪

|

2018年10月 8日 (月)

梅の盆栽

2018_2   
 
梅子さん、がんばりました!
 
この方、梅の盆栽。
 
7月頃に我が家にやって来たのですが、しばらくして葉っぱが全て落ちてはげちょろぴんになってしまいました。
盆栽を育てるのは初めてだったので、ぱらぱらと落ちる葉っぱをみて焦ったというか・・・ショックというか・・・。
 
一年に二回落葉すると聞いていたのですが、落葉っていっても葉っぱがどこまで落ちるのがこの子の落葉?と。
わたしが育てだしてすぐだったもので、水のやり方?盆栽の置き場所がいけなかった?と梅を見ながら悩む日々。
 
それでも、葉っぱのない枝だけとなった梅に、毎日水をあげていました。
きっとこれは落葉というものだ、と、望みをもちながら・・・。
 
そうすると、枯れたかのようにみえた茶色の枝に、小さな小さな緑色の芽がプチッと!
そうなると、明るい日陰で風通しもいい一等地へお引越し。
みるみる葉っぱが出てきました。
 
今は写真のとおり、まあるい葉っぱがたくさんでかわいい姿に♪
 
あとは、梅の花が咲くかなぁ~と。
その時を楽しみに、せっせと水やりをする毎日です。

|

2018年10月 5日 (金)

最近の特技♪

最近特技ができました!
居眠りをしながらでも編めるんです!!

なんて、びっくりマークを付けて自慢をすることではないのです。
とっても困っています・・・。

編んでいると眠くなってついうとうと・・・ってことありますよね。
むかしは、手も止まって編み針を持ったまま居眠りをしていました。
でも最近、意識は飛んでいるのに、手は編んでいるんです。
身頃の一周近く編んでいることも(恐)
もちろん、眠りながら編んでいるのでうそばっかりを編んでいます。
そして目が覚めて、ほどきます・・・。

居眠りをするならするで、寝落ちしてくれればいいのですが。
そうすると、ほどかなくてすむのに・・・
むなしいです。

ほんとどうでもいい話なのですが、でもとっても困っているきょうこのごろ・・・・・   

|

2018年10月 3日 (水)

岡山の11月の“フェアアイル日和”受付はじまってますよ♪

10月1日は、“フェアアイル日和 in 東京”の受付開始と、ホームページの更新と、そして11月の岡山での“フェアアイル日和”の受付開始と、3つ重なってしまいました。
そうなると、バタバタになってしまいますね。

そう!本家岡山の“フェアアイル日和”の受け付けも始まってますよ!

ウールの編み物のシーズンになったばかりですが、
来年1月末に個展があるため、今シーズンは(10月の参加募集が定員となっているので)11月と、12月の2回を残すのみです。
12月の次は、おそらく3月になると思います。

今年の冬中にフェアアイルを完成させて着たいという方、ぜひぜひご参加くださいね。
残り2回しかレッスンはできませんが、しっかりとお伝えいたします!
フェアアイルが初めてという方も、この楽しい編み物の世界をご体験していただきたいです。

それでは、皆様のご参加お待ちしております!

 

|

2018年10月 2日 (火)

『森のくま』のぼうし♪

C15422_2

 

 

 

 

 

 

 

 

この作品のパターンのはじまりは、「森のくま」さんのお洋服から。

 

 

 

ミトンベストにもアレンジしてきましたが、どれもいい感じにまとまりました。

 

 

 

そして、今回は「ぼうし」に

 

 

 

森のくまさん、

 

 

 

なかなかおしゃれなセンスの持ち主だったのですね♪    

 

|

2018年10月 1日 (月)

“フェアアイル日和 in 東京 2018 秋”参加申し込みありがとうございました。

“フェアアイル日和 in 東京”にたくさんの申し込みをいただきまして、ほんとうにありがとうございました!

3日間ともに、定員となりました。
 
皆さまどの方も参加申し込みとともに、フェアアイル日和で勉強したいことをしっかりと書き添えてくれていました。
その内容を一件一件読まさせていただき、フェアアイルを楽しんでいることと同時に、どんどんフェアアイルの魅力を感じもっと知りたいという気持ちが、いっぱい詰まっていました。
そして、うれしいことにフェアアイルのビギナーさんからもたくさんのお申込みがありました。
 
これでわたしも“フェアアイル日和 in 東京”へ向けて準備ができます。
いただきました質問事項を元に、各曜日ごとにレッスン内容をまとめ準備をしたいと思います。
皆さまがこれよりももっとフェアアイルが楽しくなるよう、しっかりとお伝えしていきますね。
そして、皆さまにお会いできることを楽しみにしております!
 
本日は、平日の朝のお忙しい時間帯に申し込みをいただきまして、ほんとうにありがとうございました。

|

« 2018年9月 | トップページ | 2018年11月 »