« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »

2018年12月30日 (日)

編みすぎた~・・

タイトル通り、編みすぎていました・・
裾から脇下までの長さを。

かわい~し、編む手も快調♪なんて編み進めていたら、
なんだか「?」ちょっと何かが違うのでは・・・

メモしている製図をみたり編んでいるものを測ったりしたら、「8㎝編みすぎていた!数字の10の位を勘違いしていた!」と。
間、間で、なんども定規で測っていたのに、なぜこんなことに・・・

でも編む修行僧となっている私は、もはやこんなことでショックはうけません・・・・・(悲)。
もくもくと、8㎝をほどくのみ。
半日の時間が、ほどいた毛糸の大きな玉になりました。

あ~あ、がんばろ・・・
頑張るぞ!  

|

2018年12月29日 (土)

年末年始のお休み

-年末年始のお休みにつきまして-
 
12月31日~1月3日の間、お休みをいただきます。
その間にいただきましてメールなどのご返信は、4日以降となります。
 
そして、4日に1月のホームページの更新をします。
お知らせをすることもいろいろとありますので、どうぞ楽しみにしていてください。
 
※個展開催に伴い、12月20日~2月12日の間のキットの受付はお休みです。
また、『ten old Fair Isle BOOK vol.2』の通信販売を、1月13日をもちまして終了します。

| | トラックバック (0)

2018年12月26日 (水)

2019年フェアアイルセーター展のハガキ♪

きのう、「2019年 ten old フェアアイルセーター展」のハガキが刷りあがってきました!

荷物が届き箱を開けて始めて見る・・・もうこの瞬間はたまらないですね!
 
とっても可愛らしいハガキです♪
頑張ったかいがありました。
 
と、早く見たいですよね。
またこのブログやホームページでも掲載しますね。
そして来年早々にでも、住所を伺っている方へ郵送をさせていただきます。
「ten old は頑張っています」という、ごあいさつも兼ねて。
 

|

2018年12月22日 (土)

悩む~・・・

2018

 
残るはゴム編み。
早く編み終えて、次の作品にとりかかりたい~。
でも、ゴム編みの色が決まらない・・・。
 
わたしは最後にゴム編みを作ります。
いくつか理由があるのですが、
その一つが編みあがったフェアアイル本体の全体を見て、ゴム編みの色を決めたいのです。
セーターの端を縁どるようにあるゴム編みは、その作品の印象を大きく決めます。
ふんわりと優しいイメージに・・
甘さを少しぬいたほうがいいな・・・ゴム編みはしまる色にしようかな・・・
などと考えていきます。
 
で、今編んでいるカーディガン、難しいのです。
ゴム編みの色が。
早く編み終えたいのだけれど、色が決まらない。
こんなときは「急がば回れ」。
頭で考えて「えいや!」って編んでも、けっきょく「なんか違うかも・・・」なんてまた悩みだすのはもう何度もいやというほど経験済み。
 
ということで、思い浮かぶ色の組み合わせで、ゴム編みのカラーサンプルをたくさん作りました。
さぁ・・どの色がいいかなぁ~
カラーサンプルを作っても、やっぱり悩むのだけれど。
どの色のゴム編みになったかは、お楽しみに♪

|

2018年12月20日 (木)

一歩、一歩

2018

 
ten old は一人の工房。
ですが・・・、
カメラマンでライターのオットの大村も、ten old の仕事を縁の下から・・・ときには表に立って、もう一人のten old としてがんばってくれています。
 
そんなこんなで2人で進めてきた2019年の個展の準備と、vol.3の本作り。
順調!とは決して言えませんが、なんとか形になってきました。
おそらくですが・・・というかやらなければいけないのですが・・・、本はなんとか個展に間に合うと・・半分希望をもちながら・・思います。
といってもまだまだやらなければいけないことが山積み。
個展へ向けてのことも山積み。
 
でも面白いです、ten old の仕事が。
フェアアイルを編むこともさながら、作品の撮影(上の写真は、今回の撮影場所の一つ)、原稿を作ったり、そしてキットを作る作業やメールを書いたり・・・さまざま
 
個展の直前まで頑張らなくてはいけない日々は続きますが、でも焦らず一歩一歩ですね。
 

|

2018年12月18日 (火)

年内のキットのご注文は明日までです。

2018年12月20日~2019年2月12日の間、キットの注文受付はお休みとなります。

ということで、キットの注文受付は明日の19日までです。
 
上記のように、キットの注文受付は約2ヶ月近くお休みになります
イギリスの毛糸屋が年末年始に2週間以上の長期休暇に入ることと、
来年の1月は個展の準備、
また個展期間中はキットの発送ができないため、上記の期間のキットの注文受付を休みにいたします。

|

2018年12月17日 (月)

12月、2018年最後の“フェアアイル日和”終了

皆さま、大変お疲れ様でした!

そして大勢でほんとうに楽しい4時間でしたね。
2018年最後の“フェアアイル日和”でしたが、たくさん笑って、たくさんお話もして、もちろんたくさん編んで、とってもにぎやか! 
きっと2019年の福も楽しそうな様子に興味津々で、待ちきれずに近づいてきていたのでは♪
そのくらい、楽しく素敵な教室となりました。
 
今回は、次の教室が3月までお休みということもあって、その間に困らないようにといろんな内容のことをご説明しましたね。
 
どんな内容のことを勉強したかというと・・・
 
・靴下の編み方。
・2色で編む二目ゴム編みの編み方と、往復に編むときの大切なポイント。
・希望寸法の目数に、柄模様をきれいに入れ込む方法とコツ。
・柄模様を編み込みながらの肩下がりの作り方。
・スティークの始末の仕方と、きれいに仕上げるコツ。
・ゴム編みの目数の割り出し方。
 
そして今回のレッスンのハイライトとなったのが、日曜日の手袋の指の修繕方法でした。
 
参加された方が、「ミトンの親指に大きな穴が・・・どのように修繕したらいいのでしょう?」と。
ミトンを見てみると、もう何年前のことでしょう・・・こもの展でお買い上げをいただいた『begin のミトン』でした。
長い年月をご愛用いただいていたみたいで、とってもやわらかな編地になっていました。
お気に入りのミトンをまだまだ愛用したいということで、それならば!ということでわたしではなくご本人様が自ら修繕をすることに。
 
親指の穴の状態をみると、かなりの大きさ。
ちまちまと繕うのでは、いずれまた周辺の弱った糸が切れるのは想像できました。
ということで「親指を切りましょう」と。
すると「えー!」と、びっくりされていました。
 
それではと興味のある方もいっしょに見学してもらいながら、ミトンの親指をハサミで・・・・
と同時に「きゃー!」と。
皆さんに驚いてもらえて快感♪
でも時には、大胆な方がやりやすいこともあるのです。
 
そして丈夫なところまで解き目を針にひろい直して、本人様に親指の先を編んでいただきました。
真っ新になった親指、これからまだまだ寒い冬のお供になりますね。
 
そんなこんなといろんなことをレッスンしながらの、今年最後のとっても楽しい“フェアアイル日和”でした。
2019年も皆さまとご一緒にフェアアイルを編みながら、楽しい“フェアアイル日和”にいたしましょう!
 

|

2018年12月12日 (水)

12月、今年最後の“フェアアイル日和”です。

毎年言っていますね。
あっというまに12月だ!と。

相変わらず毎日を濃く過ごしています。
ブログは少しお休みがちになっていますが、個展へ向けての新作セーターの製作、本作りと励んでいます。
一日はあっという間に過ぎますが、仕事の内容が多岐にわたるので、半月ほどの記憶の中に2・・3ヶ月の時間が詰まっているような不思議な感覚になります。

と・・・黙々とそしてバタバタと仕事をしているなかふとカレンダーを見ると、12月の教室が近づいていました。
これまたびっくりしました!
曜日と日にちの感覚が薄くなっているもので・・・

さぁ!今年最後・・・このニットシーズン最後のフェアアイル教室“フェアアイル日和”が近づいてきました。
1月2月がお休みになるということもあり、今回の教室は席が確保できるめいいっぱいの人数での教室となります。
ten old の個展開催の都合で定員以上となり、説明に回るまでいつもより時間をいただくこととなるかもしれませんが、どうぞご理解ご了承いただければありがたく思います。
でも、教室がお休みの間も困らず編み進められるよう、しっかりとお伝えをさせていただきます!

わたしにてっとも、良い気分転換になる教室。
皆さまとご一緒できるのが楽しみです♪
今年最後の“フェアアイル日和”を皆さまとご一緒に、楽しく、そしてしっかりとレッスンをしていきましょう。
そしてたくさん笑って、来年も良い年になるよう福を呼び込みましょう!

またいつもながらご迷惑をおかけいたしますが、岡山での教室のため14日(金)~16日(日)の間のten old の業務はお休みとなります。
その間にいただきました、メール・ファックスの返信、荷物の発送は、17日(月)以降となります。

どうぞ、ご了承お願いいたします。

お知らせ:
個展開催に伴い、12月20日~2月12日の間のキットの受付をお休みします。
また、『ten old Fair Isle BOOK vol.2』の通信販売を、1月13日をもちまして終了します。

|

2018年12月 5日 (水)

ついうっかり!

もうびっくりしました!
12月のフェアアイル日和の案内ハガキを作り忘れてた!と気がついた瞬間。

教室があるときは、その月の1日に参加される皆様へ案内ハガキを作って出しています。

教室の予約は、早い方で募集開始となる約一か月半前にいただいています。
教室まで、ずいぶんと時間がありますよね。
なので、「今月の教室のご予約をいただいていますよ」というお知らせをハガキでしています。

・・・・予約はメールでいただくのに、なぜ参加確認をハガキで送るのか、、、、今この文面を書きながら気がつきました。
つくづくアナログなわたしです・・・

それをうっかり失念していました。
ふと何かの拍子に「あれっ・・・1日にハガキ作ったっけ?」と思い、「あっ!忘れてた!」と気がついたとき、我ながらほんとうに驚きました。

ということで、昨日ハガキを作って投函しました。
いつもより遅れましたが、今日にはお手元に届くと思いますのでよろしくお願いします♪

 

|

2018年12月 2日 (日)

次の“フェアアイル日和”は♪

いつもは1日のホームページ更新とともに、翌月の教室の予約を受け付けています。
ですが1月末に個展があるため、1月2月の教室はお休みするので、次は3月となります。

3月の“フェアアイル日和”の参加募集ですが、個展終了後の2月中ごろを予定しています。
詳しい日にちについては、また後日お知らせをさせていただきます。

そして毎月発表している「今月のフェアアイル」ですが、キットの注文も近々お休みになるということで、「今月のフェアアイル」もお休みにしました。
楽しみにしていてくださったみなさん、ごめんなさい。

ですが近くに迫っている2019年個展で、新作をたくさん発表いたします。
こちらを楽しみにしていただければうれしいです。

さぁ、12月となり益々忙しくなってきました。
個展が近づくとともに今後もいろいろとお知らせをすることがあるので、ときどきホームページやブログをのぞいてみてくださいね。

|

2018年12月 1日 (土)

ten old フェアアイルセーター展 2019

ten old フェアアイルセーター展 2019  in 東京 & in 東京
~次の10年(ten old )の旅が、ここから始まる~

 
セーターやベスト、カーディガンなど新作フェアアイルを10数点と、
フェアアイル小物を展示、販売(会期終了後のお届けです)します。
 
in 岡山
〇日時  1月23日(水)~1月27日(日) 午前11:00~午後5:00
〇場所  上之町會舘(天神社甚九郎稲荷) 岡山県岡山市北区天神町9-39
 
in 東京
〇日時  1月31日(木)~2月4日(月) 午前11:00~午後5:30
〇場所  ガレリア原宿  東京都渋谷区神宮前3丁目14-17
 
※さらなる情報は、1月の更新で発表します。
 
個展開催に伴い、12月20日~2月12日の間のキットの受付をお休みします。
また、『ten old Fair Isle BOOK vol.2』の通信販売を、1月13日をもちまして終了します。

|

« 2018年11月 | トップページ | 2019年1月 »