« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »

2019年2月25日 (月)

ブーケ

2019

 
毎週金曜日、近くの雑貨屋さんにブーケが入荷されます。
去年の夏ごろから、この500円の花束を買いに行くのが習慣になりました。
個展などなどでバタバタとしている日々のなかで、少し日常に引き戻してくれるようでした。
そして、福ちゃんにも手向けて。
 
そうなのです、福ちゃんですが去年の6月に17歳目前で亡くなりました。
一人置いて出かけることができない・・・、夜中は1時間から2時間おきに起こされる・・・という一年間に及ぶ老犬介護の生活からつづけて、怒涛の本制作と個展の準備へと移っていったので、ブログで書くタイミングを完全に逃してしまっていました。
個展などでは「福ちゃんは元気ですか」とおっしゃっていただいた方にはお伝えしていたのですが、この場では遅くなってしまいました。
 
老犬介護といっても、基本的には元気な痴呆老犬でした。
コミュニケーションは難しくなっていたものの、散歩も、食べることも大好き♪
そうして、このような言い方はあっているのか・・・見事な大往生でした。
 
お気にかけていたいただいた皆様、ほんとうにありがとうございました。
福ちゃんはいろんな方に可愛がっていただき、ほんとうに幸せなワンコだったのではと思います。 
 
そうしてわたしたちは花を飾ることで、ちょっとでも日々の暮らしを取り戻すようにと。
まー福ちゃんに手向けるといっても、福ちゃんは「花より、ジャーキーやクッキーちょうだい!」でしょうが♪ 
 
そして、個展期間中にご注文をいただき、発注をしていた毛糸も届きはじめました!
これから毛糸の仕分け作業に入ります。
もうしばらくで、ご注文の早い方からご連絡ができると思います。
あと少し、お待ちくださいね。
 

|

2019年2月20日 (水)

小物キット♪

2019_3

 
毛糸好きの人にとっては、眺めているだけで、もうたまらないですよね♪
 
わたしも小物キットの毛糸を巻きながら、
机の上に並んでいく色とりどりのカセ状の毛糸に「あ~可愛いなぁ~・・・」と。
 
大物のキットの毛糸が届くのを待ちながら、ただ今、小物キットを絶賛?制作中!
 
小物キットのご注文をいただあと、キットを手元の毛糸で作れるか返信ができていない方につきましては、ご連絡が遅くなっており申し訳ございません。
手持ちの毛糸を引っ張り出し確認をしながら、一点一点作っております。
大変申し訳ございませんが、あと少しお待ちくださいませ。
 
この小物キットを編むことで、楽しい時間をお過ごしいただければうれしいです♪

|

2019年2月15日 (金)

『ten old Fair Isle BOOK vol.3』について♪

Fair_isle_book_vol3

 
本日より販売が始まりました『ten old Fair Isle BOOK vol.3』、たくさんの方からご注文をいただきまして、とってもうれしい限りです。
ほんとうにありがとうございます!
 
と、本のご注文をいただいたばかりで、まだお手元にはお届けできていないのですが、ちょっとこの『vol.3』についてのおはなしを。
 
前回の『vol.2』は、レディースサイズの作品ばかりでした。
作品の雰囲気も、可愛らしいものや上品な雰囲気だったりと女性らしい色柄模様が多く掲載していました。
 
そして、今回の『vol.3』!
メンズサイズの作品も4点掲載しています。
男性にも似合うようにと、カッコいい色柄模様だったり、シックな雰囲気のフェアアイルなども。
 
そのように『vol.2』よりも楽しんでいただきたいと作品のセレクトをしていたら、『vol.3』は全体では1点多い掲載内容になりました。
 
そして、そして、もう一つこっそりとお伝えしたいことが・・・。
掲載している『the sky』の写真をじっくりとみてみてください。
そして、編み図をご覧ください。
 
個展で『the sky』を展示していたものの、誰も気づいてくれず、思わずこちらからおはなしをしてしまいました。
お伝えをすると皆様は「え~!そんなところまで考えているとは!」と驚いてくれて、う~ん♪快感でした。
ten old のフェアアイル変態っぷりが表現されています♪
 
その他にも、随所にフェアアイルを楽しんでいただける仕掛けをしています。
 
本がお手元に届きましたら、ごゆっくりとご覧いただければうれしく存じます。
 

|

2019年2月14日 (木)

『ten old Fair Isle BOOK vol.3』明日から販売開始です!

Fair_isle_book_vol3

 
明日の9時~『ten old Fair Isle BOOK vol.3』の販売が始まります。
 
いよいよですね!
 
皆さまにフェアアイルのおもしろさ、奥の深さを感じていただき、
そして編み物の時間がもっと楽しくなることができれば幸いです。 
 
本の紹介、購入方法の詳細はホームページをご覧ください。
尚、本の発送に関しての注意点もございます。
よくお読みいただき、ご確認をお願いいたします。
 
また、場合によってはten old からの返信が遅くなることもあります。
ご注文内容を確認しながら、一件一件メールを返信しております。
返信が遅くなることがありましたら、予めご了承お願いいたします。
 
 

|

3月の“フェアアイル日和”受付がはじまり・・定員いっぱいに・・

今年最初の3月のten old のフェアアイル教室“フェアアイル日和”の受付が、2月12日のホームページ更新から始まりました。
・・・と、とたんに16日(土)・17日(日)ともに定員いっぱいになりました。

個展終了後の傾向なのですが、この度も初めて参加される方がいつもよりも多いですね。
個展でフェアアイルセーターをご覧いただき、ムクムクと編みたい気持ちになられたのでしょうね。
ほんとうにうれしいことです♪

そうして、定員いっぱいになりました。
参加を考えいただいて日程を調節中の方がいらっしゃったら、大変申し訳ございません。
キャンセル待ちも受け付けておりますので、よろしければご連絡をください。

3月の教室は土曜・日曜日とともにちょっと多い人数のレッスンとなりますが、皆さまとご一緒に楽しい“フェアアイル日和”にいたしましょう!      

|

『静かな朝に』新作フェアアイル

169

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年に発表した『静かな夜に』の姉妹としてデザインをしました。

 

 

 

 

なんだか楽しいことが始まりそうな・・・・・

 

 

そんなキラキラとした朝の、

 

 

さわやかさと明るさを

 

 

ベストのなかに編み込みました。

 

 

 

 

 

2019年最初の新作フェアアイルは、ここからスタートです。

 

|

ten old フェアアイルセーター展 2019 終了!

2019

 

 

 

 

 

岡山、東京と開催した“ten old フェアアイルセーター展 2019 ”無事終了しました!

 

そして自宅へ帰ってきて約1週間。

 

ようやくブログを書く隙間がとれました。

 

 

 

いま思えばあっというまに終わった・・・とも感じるのですが、

 

個展開催中は毎日が楽しくおもしろく、そして一日の密度が濃いせいか、

 

夕方の終了のときに「えっ、まだ1日が終わっただけ?」「2日目が終わっただけ!」と不思議な錯覚がありました。

 

それだけお越しいただいた皆様とたくさんお話をし、楽しい時間を共有することができました。

 

ほんとうに、ほんとうにありがとうございました。

 

 

 

2019年のフェアアイルセーター展はいかがでしたでしょうか?

 

今回は「ten old Fair Isle BOOK vol.3」の発表と先行販売もあったので、見本の本を見ながら壁にかかった実物のセーターを見ていただいたりと、いつもとは違う趣向に。

 

そのように、お一方お一方じっくりと丁寧に、そして目をキラキラとさせながら作品をご覧いただきました。

 

その姿を見ていると、個展開催までや本作りの苦労が吹っ飛んでいきました。

 

 

 

さぁ!次へ向けての新たなスタートです。

 

今年は、また新しい何かをご報告すると思います。

 

楽しみにしていてくださいね♪

 

 

 

そして、重ね重ねとなりますが、岡山、東京とten old のフェアアイルセーター展にお越しいただきました皆様、ほんとうにありがとうございました。

 

とっても楽しい個展になりましたのも皆様のおかげと、心より感謝しております。

 

またこれよりも、ten old はten old らしく進んでまいります。

 

皆さまとご一緒にフェアアイルを楽しむことができれば幸いです!

 

 

 

 

 

 

|

2019年2月 4日 (月)

フェアアイルセーター展2019in東京、最終日

Imgp8012s2

 

 

 

 

 

ten old フェアアイルセーター展、ついに最終日を迎えました。
たくさんの方にご来場いただき、たくさんの楽しいお話しをいただき、

 

これまでの4日間、なんだかあっという間でした。

 

今日は午後3時30分で終了となります。

 

つぎは東京オリンピックの翌年の開催予定のten old 個展、

 

この機会にぜひフェアアイルニットの世界をお楽しみください。

 

|

2019年2月 3日 (日)

フェアアイルセーター展2019in東京4日目、快晴です!

Imgp8031s

 

 

 

 

 

4日目ともなると、ご来場も一段落、

 

ゆっくりとフェアアイル談義できることも多いと思われます。

 

 

 

2年に一度のten old フェアアイルセーター展、

 

新フェアアイル本を手に取り、開いて内容を確認できる数少ない機会です。

 

今日もお待ちしております!

|

2019年2月 2日 (土)

フェアアイルセーター展2019in東京、3日目です!

Imgp8019s

 

 

 

 

おはようございます!

 

ten old フェアアイルセーター展2019in東京、3日目となりました。

 

連日、会場では、楽しくて有意義なフェアアイル談義が花開いています。

 

これまでにご来場いただいたみなさま、ありがとうございました!

 

そして、これから出会うみなさま、お待ちしてます!

 

 

|

2019年2月 1日 (金)

フェアアイルセーター展2019in東京、開催中!

Imgp8008s4

 

 

 

 

2年に一度のten old フェアアイルセーター展、始まってます!

 

昨日の初日はとてもたくさんご来場いただきました。ありがとうございます。

 

 

新作フェアアイル11点、新フェアアイル本などを展示して、皆様をお待ちしてます。

 

小物キットも即売中です。

 

てぶくろ、ミトン、ぼうし、くつしたの各キットをご用意しています。

 

 

|

« 2019年1月 | トップページ | 2019年3月 »