« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »

2019年5月20日 (月)

シェトランドへ

2019_14

2月末ごろシェトランドから届く毛糸の荷物のなかに、ボールペンが紛れて入っていました。

3月の頭ごろには、クリーナーシートが。

そして、ちょっと早い夏休みをいただき、シェトランドへ行ってきます。

はるばる日本に旅しにやって来たボールペンとクリーナーシートを、それぞれの持ち主のところへ🎵

|

2019年5月14日 (火)

5月の“フェアアイル日和”

さぁ、どうなるか?と思っていた10連休も、いま思えばあっという間でした。
といっても、日曜祝日などカレンダーの曜日どおりに生活をしていないので、いつもと全く違わない毎日でしたが・・・💦

そんなゴールデンウィークの期間中、ずっとオーダーのフェアアイルを編んでいました。
わたしと同じように、もうここぞとばかりに「フェアアイル三昧!」という方もいらっしゃったのでは🎵

いつも感じるのですが、オーダーを編むといろんな勉強ができるなぁ・・・と。

新作などの作品作りは「作りたいものを作っていく・・・」、つまりどちらかというと「自由に」という感覚があります。
それが、おもしろい表現や個性につながり、そして大切なことだと感じています。

でもオーダーは、着られる方のご希望や、その方にとって着やすいものを・・・と考えることが一番大切なことだと思います。
例え同じ品番の色柄模様のものを作るとしても、着られる方のサイズ、性別、ご年齢が違えば、それぞれの一工夫が必要となります。
そして、このたくさんの経験が宝物となり、次につながります。

その「次に」がten old の場合、フェアアイル教室“フェアアイル日和”に生きています。
そして皆様にお伝えすることで、ご希望通りのフェアアイルが出来上がった時の喜びを一緒に味わっています。

さぁ!楽しみにしていた5月のフェアアイル日和が近づきました🎵
今回もしっかりとレッスンをしながら、楽しい2日間にいたしましょう!

そしていつもながら・・・といいますか、今回は長いお休みとなります。
ブログのトップでお知らせをしていますが、5月17日(金)~6月10日(月)の間ちょっと早い夏休みをいただきます。(17日・18日・19日は教室のため)
その間にいただきましたメール・ファックスの返信、発送などは、お休みが開けた11日(火)以降となります。
(6月の教室の参加メールにつきましては、2~3日ほどかかるかもしれませんがご返信いたします。)
大変ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞご了承いただけましたらありがたく存じます。
よろしくお願いいたします。

 

|

2019年5月10日 (金)

ポケット

2019_13

“静かな夜に”に、ご希望のポケットを作りました。
わかります?

模様のキリのいいところに、ポケット口のゴム編みがきれいに馴染んでいます。

ここがポイント!

ポケットですから、やはり使いやすい位置にポケット口を作らなければいけません。
でも、中途半端に柄が切れてしまうところでは美しくありません。

できるだけ!と、きれいに収まるところを考えます。
・・・といっても、どうしても上手くいかないときもありますが・・・。

今回は、とっても良い位置にポケット口を作ることができました。
もう、気分スッキリ!

この“静かな夜に”をお渡しするのが楽しみです🎵
待っててくださいね!

 

|

2019年5月 6日 (月)

全員集合!

2019tenoldimgp9328

ゴールデンウィークの後半は、よいお天気が続きました。

そこでいつも箱の中で眠っている編みぐるみたちを、外に出してあげました。

5月の気持ちの良い風をあてて🎵

こうやって並ぶと、それぞれどんな性格の子か個性が感じられるよう。

次は、どんな子が仲間入りするでしょう🎵

|

2019年5月 2日 (木)

6月の“フェアアイル日和”の受け付けが始まりました!

ゴールデンウィークの真っ只中ですが、6月のフェアアイル教室“フェアアイル日和”の受け付けが始まりました!

遠方へのご旅行や、お出かけにと、この10連休をアクティブに楽しまれている方も多いのでしょうね。

その一方このまとまったお休みに、ここぞとばかりにフェアアイル三昧!という方も🎵
わたしは、こちらですね。
・・・と、連休関係なくいつもか・・・。

“フェアアイル日和”は、フェアアイルのテクニックをお教えする教室です。
ですが、ご自宅でゆっくりと編む時間が取れない・・という方にもお越しいただき、
いつもの環境から離れた場所で思う存分編み物を楽しんでいただける場所でもあります。
女性はとにかく、家では自分の時間を作るのがむずかしいですよね。
“フェアアイル日和”は、そんな思いから名づけ、そしてスタートしました。

と、いつもワイワイにぎやかな“フェアアイル日和”です。
と同時に、いろんな質問も飛び交い、熱い!?フェアアイル教室です。

なんてことをお伝えすると、参加したいなぁ~なんて考えていた初めての方は来にくいですよね。
でも、わたしがこんな風?なので、熱い!?といってもゆる~いです(笑)
どうぞ、気楽にお越しくださいね。

それでは、皆様からの参加予約お待ちしております!

 

|

2019年5月 1日 (水)

ten old の夏休み

ten old の夏休み 5月17日(金)~6月10日(月) (5月17日(金)~19日(日)は岡山の教室)
お休中にいただいたメール・ファックスの返信は6月11日(火)以降となります。
また、商品の発送もお休みになります。(2019.5.1)

ten oldではキットの注文受付後にイギリスの毛糸屋へ発注するため、お届けまでに約2~3週間の時間をいただいています。
キット購入をお考えの方は、商品のお届け時期を ten old にお問い合わせください。

6月のホームページの更新は、6月12日(水曜)になります。
7月のフェアアイル日和の日程発表と、参加受付開始もこのときになります。

●6月の教室をご希望の方は、メールの方へお伝えください。
(ファックスは、お休みの間は見ることができません。)
返信が1~3日遅くなるかもしれませんが、ご連絡をさせていただきます。

|

“ハナユキ”のショール

Sh1777

憶えていらっしゃいますか?
個展会場で編んでいたショールが完成しました。

- ハナユキ のショール ー

冷たいけれど優しいそよ風にはこばれて、ひらひらふわふわと舞う雪。
 
その情景にサクラの花びらを連想して、この作品は生れました。

雪の結晶のもようを淡いピンクのグラデーションで表現し、縁どりとなるゴム編みは濃い青系でデザイン。
 
淡く優しい色彩を、凛とした冬の雰囲気で引き締めました。

|

« 2019年4月 | トップページ | 2019年6月 »