2020年9月14日 (月)

“フェアアイル日和 in 東京 2020 秋”開催につきまして。

Imgp1876

 

“ワークショップ in 東京 2020 秋”開催の方向で、準備を進めることにしました。

開催を予定している深まる秋に、新型コロナはどのような状況になるのか見えないところですが、でも。。皆様とワークショップをしたいです♪

状況によっては開催が難しくなることも想定しなくてはいけませんが、希望をもって!開催します!

2021年1月に個展を控えていることもあり、今回の“ワークショップ in 東京 2020 秋”は、2年前の2018年開催のように、「お手持ちのten old のキットをお持ちいただき、わからないところをお教えする」という形になります。

そして、憧れのフェアアイルにチャレンジしたいというビギナーさんには、教材キットの『野の の輪針ケース』の教材キットか、『ハナユキ のネックウォーマー』をご用意させていただきます。

ten old のホームページに、岡山の教室のことを説明しています。
どんな教室なのかなぁ~、『野の の輪針ケース』の教材キットってどんなのかなぁ~と興味のある方は、ご覧くださいね。→ten old のフェアアイル教室

 

開催日: 11月28日(土)・29日(日)・30日(月)

場所: 「銀座ルノアール 四谷店」 東京都新宿区四谷1-3-22

時間: 11:00~15:00

定員: 8名

 

今お伝えできるのは、上記になります。

予約開始日、詳細な内容につきましては、10月1日のホームページ更新のときにお知らせをさせていただきます。

 

ten old のキットを持っているけど途中でとまっている方、
フェアアイルを美しく編みたいとステップアップしたい方、などなど・・・
お一人お一人のご質問やご要望に、しっかりとお答えをさせていただきます。
そしてフェアアイルをもっと好きになっていただけるよう、魅力も楽しくお伝えしますね。

皆様のご参加、お待ちしております。

 

※教材キットはワークショップ当日にお渡しできるよう準備をいたしますが、
セーターやカーディガン、ベストなどの大きな作品のキットは用意できるまで、
ご注文より3週間~1か月ほどのお時間をいただきます。
手袋や帽子などの小物キットについては、すぐにご用意できることもあります。
気軽にお問い合わせください。

 

 

|

2020年9月 4日 (金)

ten old のこの冬

さぁさぁ、ten old をいろいろと進めていく頃になってきました。

まず二年に一度開催している、ten old フェアアイルセーター展です。
はい!2021年の1月末に開催予定です。
場所はいつもの通り、岡山と東京。
個展に向けて、走りだしています。

そして、毎年秋に開催している“ワークショップ in 東京”。
いろいろと考えているところですが、会場の予約はしています。

この冬は個展を控えているためその準備がいろいろとあるということもあり、2020年秋に“ワークショップ in 東京”を開催するとすれば、新作の教材キットでのワークショップではなく、2018年の秋開催と同じようにお手持ちのten old のキットをお持ちいただきレッスンをする形になります。
フェアアイルのビギナーさんや、ten old のキットをお持ちでない方には、現行の教材キットなどなどもご用意させていただきます。

ですが、まだはっきりと「“ワークショップ in 東京”を開催します!」とお伝えるまで考えがまとまっていなく、本当に申し訳ございません。
コロナ禍ということもあり、ワークショップを開催してもいいのかなぁ・・・、皆さんは不安に思われないか・・・などなど考えてしまいますね。

ただ、お一人お一人の質問に答えていくレッスンだと、新作キットのワークショップより参加人数を少なくするので、密は改善できると思います。
会場となる部屋は比較的広く、テーブルもとっても大きいのでゆっくりと座っていただけますし、部屋一面の大きなはきだし窓もあるので換気も十分できます。

“ワークショップ in 東京”についても、個展についても、状況を見極め、しっかりと判断をしていきたいと思います。
でも、このコロナ禍をきっかけに、思い切ってやってみよう!と、個展では新しいことにもチャレンジしたいと考えているところ。
・・・はたして出来るのかなぁ。。。

2018年秋のワークショップでは、お一人お一人の質問に答えながら、フェアアイルの面白いところもお伝えし、参加いただいた皆様にとっても好評でした。
かねてから、またこの形式のワークショップを開催してほしいとの多くのお声もあり、わたしもそうできればと思案し開催に向けて進めようとしています。

皆様と楽しい時間を過ごせることを思いつつ、できれば早く、またお知らせをさせていただきますね!

 

 

 

|

2020年2月 2日 (日)

“ワークショップ in 東京 2020 春”ご予約ありがとうございました。

昨日は、多くの皆様からの予約メールを頂戴し、ほんとうにありがとうございました。

・・・朝起きてすぐにパソコンの電源を入れ起動を安定させ、スレッドを外し、9:00を待ちました。
すると、ゲームのテトリスで上からブロックが落ちてくるように、届くメールがずんずんとたまっていきました。
わたしは「おー!?」と思いながらもとにかく間違えないようにと、届いたメールを下から順番に、希望日を確認し、名前と住所を名簿に書き写し、取り急ぎのメールを返信し・・・と、その作業を一件一件繰り返し、もくもくと・・もくもくと。
(手書きで名簿を作っていたので、返信に時間がかかりました。ごめんなさい。)

すると、あっという間に定員に。
本当にびっくりしました。
今回のワークショップに参加したいという方が多かったということに驚くとともに、
とってもありがたく、
でも時間を待ってメールを送信したのに参加とならなかった方には大変申し訳なく・・・。

ただ、今回の教材となる『ハナユキ のネックウォーマー』が多くの皆様に気に入っていただき、
そして講習内容も皆様が知りたかったということの表れということを知り、今後のワークショップを開催するうえでよい参考になりました。

この度参加とならなかった皆様、次回はぜひぜひご一緒にフェアアイルのレッスンができればうれしいです!
そのためにも、また「参加したい!」と思っていただけるワークショップをぜったい企画しますね!

ほんとうに多くの皆様からご予約のメールをいただきまして、ありがとうございました。
心より、感謝申し上げます。

|

2020年1月31日 (金)

“ワークショップ in 東京 2020 春”受付が明日になりました!

早いもので、明日は2月1日。

“ワークショップ in 東京 2020 春”の参加受付日となりました。

わたしも明日に備え、受付表を準備し、
そして・・朝からパソコンの動作を安定させるため準備をして待機をしなければいけないので、明日の分も掃除をして。
・・・といっても、毎日たいした掃除はしていないのですが💦
掃除をするのはもっぱらオット・・ありがたいことです。

そうそう!そして明日は1日なので、通常のホームページの更新、そして岡山、アトリエの教室の受付日にもなります。
それらの準備もしっかりと!

なにはともあれ、いよいよ明日です!

いつも皆様には時計の針が「9:00」を指すのをしっかりと見て、メールをいただいています。

朝の貴重な時間に、時計を見てお過ごしいただくこととなり、ほんとうに申し訳なく、
そしてご誠実な対応を頂戴し心より感謝しております。
ありがとうございます。

そして、皆さま方にお気をつけていただきたいのが、
携帯から予約メールを送信する方で、折り返しのパソコンメールからの着信ができるかの、確認をお願いいたします。
ときに、受信拒否で返信できないことがあります。
この場合は、大変申し訳ございませんが、参加予約完了となりません。

携帯からメールされる方は、「パソコンからのメールの受信拒否」を解除か、ten old のメールアドレスを受信可にしてください。
この確認、作業は、携帯電話会社のお客様サポートの方からできると思います。
よろしくお願いいたします。

もし不安な方は、ファックスがあれば番号をお書き添えください。

また、いただきましたすべてのメールに、一件、一件、返信をしていくのでたいへん時間がかかります。
申し訳ございませんが、お待ちくださいませ。

さぁ、明日の朝はパソコンを付けて、メールソフトを起こして・・・。
そうそう!忘れずにスレッドをオフにして、メールが届いた順から並ぶようにして、
9:00を待ちましょう。

皆さまからの参加予約、お待ちしております!!

|

2020年1月15日 (水)

2020年最初の“フェアアイル日和”!

日常の何気ないことも「新年最初」と思うと、清々しく、新しい気持ちになって「頑張ろう!」と思いますよね。

そして、また新たにスタートする ten old のフェアアイルな日々♪
次のシーズンへ向けての個展の準備、
そしておもしろいことにもチャレンジしたりと、
いろんなことを楽む一年にしたいと思います!

そして、2020年最初の教室を、先日アトリエで開催しました。

皆さまも、今編んでいる作品をしっかりと進めていきたいと、とっても熱心に取り組まれていましたね。
もちろん、おしゃべりも楽しく🎵
あっ!というまの3時間半でした。

次は今週末の、今年最初の岡山の教室ですね!
1月の教室だけでなく、
本年も皆さまとご一緒に、
“フェアアイル日和”を楽しく過ごすことができればうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは!岡山の会場で、皆様のお越しをお待ちしております!

 

※岡山の教室を開催している18日(土)・19日(日)と、その前後の日をプラスした期間は、メールの返信が遅くなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承お願いいたします。

 

 

|

2020年1月 8日 (水)

“ワークショップ in 東京 2020 春”

・日時 … 2020年2月22日(土)・23日(日)・24日(月)

・会場 … 「銀座ルノアール 四谷店」4F会議室
  東京都新宿区四谷1-3-22(JR四谷駅四谷口より徒歩2分しんみち通り入口すぐ左)

・時間…11:00~15:00
・定員…各日 10名
・参加受付開始日…2020年2月1日(土) 午前9:00~

☆詳細につきましては、ホームページをご覧ください。

※ 3日間ともに定員となりました。お申込みありがとうございました。(2月1日)

※ 東京のワークショップに出向くため、20日(木)の夕方~25日(火)の間のten old の業務はお休みになります。
その間にいただきました、メール・ファックスの返信、また商品の発送は、業務再開の
26日(水)以降からとなります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承お願いいたします。

|

“ワークショップ in 東京 2020 春” 開催します!

N1774

 

“ワークショップ in 東京 2020 春”

今シーズンは2回目となる、“ワークショップ in 東京 2020 春”を開催します。
日にちは、2月22日(土)・23日(日)・24日(月)です。

今回の教材は『ハナユキ のネックウォーマー』。

「フェアアイル独特の技法〈スティーク〉の作り方」がテーマになります。
さらに、セーターの袖を作るときにポイントとなる「柄の配置の基本」も勉強することができます。

“ワークショップ in 東京 2020 春”の教材について、参加申し込み日、申し込み方法などの詳細は、ホームページをご覧ください。

 

N1774_20200108104701

 

|

2019年12月27日 (金)

1月のホームページの更新日と、キットのご注文につきまして。

1月のホームページの更新は、6日(月)になります。

この更新では、今月のフェアアイル作品、2月の岡山・アトリエのフェアアイル教室の日程と受付開始、そして2月末の“ワークショップ in 東京”のお知らせをいたします。

また、年末年始はとくにお休みということはないのですが、いただきましたメールの返信に1~2日のお時間をいただくこともあるかもしれません。
ご了承お願いいたします。

 

◎毛糸屋さんが、12月24日~1月6日まで冬期休暇に入ります。

それにともない、

12月19日(木)までのキットのご注文は、年内に毛糸の発注をいたします。

しかし、12月20日以降のキットのご注文は、
毛糸屋さんの休みが明ける来年の1月7日になってから毛糸を発注するようになるので、キットのお届けが通常より時間がかかります。

キットの購入をお考えの方は、ご注意ください。
また、早めにご注文をいただければ、ありがたく存じます。

尚、本のご注文はいつでも承っております。
そして、小物キットで手元に毛糸があれば、すぐにご購入いただけます。お問い合わせください。

以上、よろしくお願いいたします。

 

|

2019年12月15日 (日)

年末年始のキットのご注文につきまして。

◎毛糸屋さんが、12月24日~1月6日まで冬期休暇に入ります。

それにともない、

12月19日(木)までのキットのご注文は、年内に毛糸の発注をいたします。

しかし、12月20日以降のキットのご注文は、
毛糸屋さんの休みが明ける来年の1月7日になってから毛糸を発注するようになるので、キットのお届けが通常より時間がかかります。

キットの購入をお考えの方は、ご注意ください。
また、早めにご注文をいただければ、ありがたく存じます。

尚、本のご注文はいつでも承っております。
そして、小物キットで手元に毛糸があれば、すぐにご購入いただけます。お問い合わせください。

以上、よろしくお願いいたします。

|

2019年12月 4日 (水)

今シーズン、2回目を開催します!

東京でのワークショップが終わって、10日ばかりが経ちました。
ご参加いただいた皆様、『野の』の輪針ケースやバックは、順調に編み進んでいますか🎵

そしてなのですが・・、先日のワークショップで参加いただいた皆様にはちょっとだけお伝えしていたのですが・・・

今シーズン2回目となる“ワークショップ in 東京”を、2月に開催します!

開催日は、2月22日(土)・23日(日)・24日(月)です。

秋の講習より、ちょっとステップアップした内容の教材キットをお持ちいたします。

ちょっとステップアップ・・・難しいのかな・・・。
そんなことはありません🎵

ウェアーを作るときにとっても大切なことを、わかりやすく練習することができる教材です。
そして、実用性があって、何より可愛い!
楽しみにしていてくださいね🎵

教材キットの作品や、参加予約の日程(参加予約日は1月末ごろになると思います)や、ワークショップの詳細については、1月の頭のホームページ更新時にお知らせをいたしますね。

皆さまに教材キットをお気に召していただけるかな・・・、2月末は何かと忙しい頃なのでご参加いただけるかなぁ・・・、
などと今からドキドキしてしまいますね。
でもまだまだ、準備をしなくてはいけないことがたくさん。
しっかりと準備をして、皆さまが楽しく勉強していただけるワークショップにしなくては!

まずはほんのちょっとだけ、“ワークショップ in 東京 2020 春”のお知らせでした🎵



|