2019年12月 4日 (水)

今シーズン、2回目を開催します!

東京でのワークショップが終わって、10日ばかりが経ちました。
ご参加いただいた皆様、『野の』の輪針ケースやバックは、順調に編み進んでいますか🎵

そしてなのですが・・、先日のワークショップで参加いただいた皆様にはちょっとだけお伝えしていたのですが・・・

今シーズン2回目となる“ワークショップ in 東京”を、2月に開催します!

開催日は、2月22日(土)・23日(日)・24日(月)です。

秋の講習より、ちょっとステップアップした内容の教材キットをお持ちいたします。

ちょっとステップアップ・・・難しいのかな・・・。
そんなことはありません🎵

ウェアーを作るときにとっても大切なことを、わかりやすく練習することができる教材です。
そして、実用性があって、何より可愛い!
楽しみにしていてくださいね🎵

教材キットの作品や、参加予約の日程(参加予約日は1月末ごろになると思います)や、ワークショップの詳細については、1月の頭のホームページ更新時にお知らせをいたしますね。

皆さまに教材キットをお気に召していただけるかな・・・、2月末は何かと忙しい頃なのでご参加いただけるかなぁ・・・、
などと今からドキドキしてしまいますね。
でもまだまだ、準備をしなくてはいけないことがたくさん。
しっかりと準備をして、皆さまが楽しく勉強していただけるワークショップにしなくては!

まずはほんのちょっとだけ、“ワークショップ in 東京 2020 春”のお知らせでした🎵



|

2019年11月30日 (土)

ネット環境が復旧しました。

予定よりも早く作業の方が来ていただき、先ほどネットがつながりました。

ということで、明日の1日に予定通りホームページを更新します。

また、1月の岡山・アトリエのフェアアイル教室の受付も始まります。

そして、岡山・アトリエの教室に参加される方にも、お知らせがあります。

楽しみにしていてくださいね🎵

昨日今日とメールをいただいている方は、明日、順番に返信をしていきます。

今しばらくお待ちくださいませ。

|

お知らせ

ten old のメインPCのネット接続の不具合により、明日の(12月1日)のホームページの更新ができません。

また、いただきましたメールの返信もできない状況です。

復旧は2~3日ほどかかるかもしれないのですが、ネット環境が整いましたらこのブログでお知らせをいたします。

そして、ホームページの更新をしたいと思います。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

|

2019年11月20日 (水)

“ワークショップ in 東京 2019 秋”へ向けて出発!

Nol174101nimgp6613s_20191120103501

 

さあ!いよいよ近づいてきましたね🎵
ご参加いただける皆様、準備はいかがですか?

数件ですが、針についてのご質問がありました。
内容は、輪針で編まれる方が、コードの長さについてのご質問でした。

作品が小さいので、輪針で編む場合のコード選びが難しいですよね・・。
悩んでいる方は、コードの長さが違っていいので、同じ号数の輪針を2セット持って来てくださいね。

さぁ、わたしも忘れ物がないように準備、そしてチェック!!

まず一番肝心な、『野の の輪針ケース』の教材キットです。
こちらは、曜日ごとに箱に詰めて、準備完了!

そして、皆さまの参考になるようにと、作品も準備しなくては。
手元にあるものだけなので数は多くありませんが、小物も含めて持っていきますね。
編み疲れたらちょっと休憩、と、ご覧ください。

そして、忘れていけないのが、観音寺名物のお菓子🎵
東京でのワークショップのリピーターさんのなかには、このお菓子を楽しみにしていただけている方も🎵

・・・とカレンダーを見て近づくワークショップに、ちょっと緊張されている方もいらっしゃるのでは。
フェアアイルのビギナーさんには、フェアアイルをもっと好きになっていただけるよう、
楽しく編み進められる方法をご一緒に見つけていきましょう。
そして、ステップアップをされたい方には、フェアアイルの奥の深い部分をお話していきましょう。

ten old のワークショップは、とにかく楽しく!です。
皆さまとご一緒に、素敵な“フェアアイル日和”の1日にいたしましょう🎵

それでは、会場でお待ちしております!

 

Nol174103nimgp6678_20191120105701

|

2019年11月 5日 (火)

12月の岡山・アトリエの“フェアアイル日和”の受け付けが始まりました!

そうなのです!
東京でのワークショップだけでなく、岡山アトリエでの12月のフェアアイル教室“フェアアイル日和”の受け付けも始まりました!

月はじめにいろいろなことが集中したので、わたしの頭の中でも「?」となり、ブログでのお知らせが遅れてしまいました。
などと言っていましたら、12月21日(土)の岡山の教室は定員になりました。
ですが、22日(日)とアトリエは余裕があります。

岡山の教室は、編みたいものを持って来てレッスンをしていくスタイル。
ベストを編んでいる方や、カーディガン、手袋や、くつしたなどなど、編まれているものは様々。
なので参加されている方は、隣で編んでいる人の様子を見ることで、いろんな気づきもあるようですね。

そしてアトリエは、さらにディープ🎵
少人数でのレッスンなので、もうマンツーマン状態(笑)
といいますか、どちらかというとお友達の家で編み物をしている感じ🎵でしょうか。

それぞれの場所で、それぞれの特徴あるレッスンスタイルです。

でもすべてに共通しているのは、フェアアイルを編むことで楽しい時間を過ごしましょう🎵です。

岡山アトリエと、“フェアアイル日和”のご参加ご予約お待ちしております!

|

2019年11月 1日 (金)

“ワークショップ in 東京 2019 秋”の受け付けが明日になりました!

Nol174101nimgp6613s_20191101121701

”ワークショップ in 東京 2019 秋”の予約受け付けが、いよいよ明日となりました。

皆さまのなかには、予約メールの送信準備をしていただいている方もいるようですね。
ときどき、うっかり送信ボタンにふれてしまったのか、予約メールが届きます🎵

わたしにとりましては、ワークショップに興味を持っていただけているのだな🎵と、
とってもうれしい思いいっぱいです。
ほんとうにありがとうございます!

明日の朝は、早めにパソコンの電源を入れて動作を落ち着かせておかなくては。
そして忘れていけないのが、メールのスレッドを外すこと。
スレッドを外すと、件名ごとにメールが振り分けられるのではなく、メールが届いた時間が早い順番に並びます。

予約を受け付けるメールが普通のパソコンメールなので、9:00~といっても皆様は時計を見て送信していただくようになります。
朝のお忙しいなか時間を気にしながらお過ごしいただくこととなり、大変申し訳なく思っています・・。
お手数をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

あと、大切なことが一つ。

ten old のメールは、パソコンのアドレスです。
携帯電話のアドレスから送信されたメールは問題なくパソコンメールに届くのですが、
パソコンから携帯電話へ送信したメールが届かないことがあります。

その原因として、携帯電話が「パソコンからのメールの受信拒否」の設定になっている場合があります。
こちらは携帯電話の契約会社の「お客様サポート」のほうで、ten old のアドレスを「受信可」にすることができます。

ten old からの返信メールが皆様の元へ届いて予約受付完了となるので、パソコンメールが届くかご確認ください。

あとdocomoの方に多いのですが、メールアドレスに「@の直前やアドレスの先頭に(.)ピリオドがある」「@より前で、(.)ピリオドが連続している」場合も、パソコンからのメールが届かないことがあります。

ten old の方ではその場合、二つめの方法ででもメールの送信を試みます。
多くの場合、この二つめの方法でメールが送れます。
ですがまれに、どちらの方法からもメールが送れないことがあります。
もしもですが、メールを送信した日の翌日になっても返信が届かない場合は、上記の理由の可能性があります。
その場合は、たいへん申し訳ございませんがご了承ください。

 

そして・・・
今回の教材キットは、可愛らしい『野の の輪針ケース』なのですが・・・
・・・キットをお渡しする当日まで内緒にしようと思っていたものの、たまらず書いてしまうのですが・・・
今回の教材キットのパッケージは、ちょっとスペシャルなのです🎵
楽しみにしていてくださいね!

東京でのワークショップは、今回で8回目。
ですが、予約開始の前の日は、やっぱりドキドキします。

明日の朝9:00から、皆さまからのご予約お待ちしております!

 

 

 

|

2019年10月 8日 (火)

“フェアアイル日和 in アトリエ”が近づきました

2019_20191008090601

いよいよ、アトリエでの教室が近づいてきました!

と・・・この週末は、台風ですね・・・。

四国地方はどうなのでしょう・・。

参加いただく皆さんも、ちょっと不安なことと思います。

台風の進路もまだはっきりしていないので、教室の日が近づきましたら個別にメールをさせていただきますね。

私の方は、予定通りお越しいただくようにと、しっかりと準備をしておきます🎵

ということで、アトリエ近くの風景写真を載せますね。

家の前には「財田川(さいたがわ)」という名前の川が流れているのですが、
上流に向くと「三架橋(さんかばし)」という橋がみえます。(上写真)

河口方面を見ると、「新琴弾橋(しんことひきばし)」があります。(下写真)

(三架橋と新琴弾橋の間には、歩行者のみが通れる「れんが橋」があります。2枚の写真は、れんが橋から撮影をしました。)

川の向う側は、琴弾山(ことひきやま)です。

この琴弾山には「琴弾八幡宮」があるのですが、ご神体はお琴で、技術・芸術の神様なんですよ🎵

 

2019_20191008090602

 

|

2019年10月 7日 (月)

『野の の輪針ケース』フェアアイル教材キット

Nol1745imgp6858

 

“ワークショップ in 東京 2019 秋”の教材キットは、『野の の輪針ケース』です🎵

毎回ですが、教材キットのアイデアを考えるとき、とっても悩みます。

まず、色柄模様のデザインはどの作品にするか・・・と並行してレッスンのテーマは?

その2点をじっくり考えながら、教材キットをデザインしていきます。

そして大切なことは、楽しく編んで、完成したものも日々の中で愛用できること。

今回もいろいろと考えました。

そして、やっぱりベストで発表した『野の』でしょう!と。

かたちは、2009年に岡山でワークショップを開催したときに考えた、輪針ケースで🎵
(そのときは『begin 』の輪針ケースでした。)

『野の』の柄模様、簡単そうですが意外と美しく編むポイントが詰まっています。

この色柄模様の作品で、楽しくレッスンができればと思います。

そして、フェアアイルビギナーさんは、編みやすい目数のバックでレッスンをすることもできます。

教材キットには、輪針ケースの編み図、そしてバックの編み図をセットいたします。

当日は、お好きな方を選んでいただき、お編みくださいね。

あっ!そしてこのワークショップでは、お手持ちのten old のキットでわからない部分もお答えいたしますよ。

講習時間の頃合いを見て・・ということになりますが、何でもお聞きくださいね🎵

ワークショップはまだ先ですが、今からとっても楽しみです!

 

174

 

 

|

2019年10月 6日 (日)

“ワークショップ in 東京 2019 秋”

・日時 … 2019年11月23日(土)・24日(日)・25日(月)

・会場 … 「銀座ルノアール 四谷店」4F会議室
  東京都新宿区四谷1-3-22(JR四谷駅四谷口より徒歩2分しんみち通り入口すぐ左)

・時間…11:00~15:00
・定員…各日 10名
・参加受付開始日…2019年11月2日(土) 午前9:00~

☆詳細につきましては、ホームページをご覧ください。

※東京でのワークショップのため、開催期間を含む11月21日(木)午後~26日(火)の間のten old の業務はお休みします。
その間にいただきましたメール・ファックスの返信は、業務が再開する27日(水)以降となります。
また、荷物の発送につきましても、27日(水)以降からとなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承お願いいたします。

 

|

2019年10月 5日 (土)

“ワークショップ in 東京 2019 秋”開催します!

Nol174101nimgp6613s

 

―“ワークショップ in 東京 2019 秋”―

今年の秋も、“ワークショップ in 東京”を開催します!

今回のワークショップの教材キットは、『野の』のデザインで作った輪針ケースです。

「フェアアイル模様を美しく編む練習と、そのコツ」がレッスンできる教材ですが、
頑張って完成できれば輪針ケースとして愛用するのがとっても楽しみ🎵
そんな可愛らしい作品です。

そして、「輪針ケースのように目数が少ないものを編むのは難しい」という、フェアアイルビギナーさんは、
編みやすい目数で編める「野の のバック」を作ることもできます。

「号数で分けて輪針を仕舞えるように、輪針ケースを2個作る方がいいな♪」
「編み込みはまだ慣れていないから、バックを作ろうかな♪」
と、お好きな作品を選んで、レッスンをしていきましょう!

ワークショップ in 東京 2019 秋”の教材キットについて、参加申し込み日、申し込み方法などなどの詳細は、ホームページをご覧ください。

 

Nol174103nimgp6678

Nol174104nimgp6744

|