2020年1月15日 (水)

2020年最初の“フェアアイル日和”!

日常の何気ないことも「新年最初」と思うと、清々しく、新しい気持ちになって「頑張ろう!」と思いますよね。

そして、また新たにスタートする ten old のフェアアイルな日々♪
次のシーズンへ向けての個展の準備、
そしておもしろいことにもチャレンジしたりと、
いろんなことを楽む一年にしたいと思います!

そして、2020年最初の教室を、先日アトリエで開催しました。

皆さまも、今編んでいる作品をしっかりと進めていきたいと、とっても熱心に取り組まれていましたね。
もちろん、おしゃべりも楽しく🎵
あっ!というまの3時間半でした。

次は今週末の、今年最初の岡山の教室ですね!
1月の教室だけでなく、
本年も皆さまとご一緒に、
“フェアアイル日和”を楽しく過ごすことができればうれしいです!
どうぞよろしくお願いいたします。

それでは!岡山の会場で、皆様のお越しをお待ちしております!

 

※岡山の教室を開催している18日(土)・19日(日)と、その前後の日をプラスした期間は、メールの返信が遅くなります。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご了承お願いいたします。

 

 

|

2020年1月 8日 (水)

“ワークショップ in 東京 2020 春”

・日時 … 2020年2月22日(土)・23日(日)・24日(月)

・会場 … 「銀座ルノアール 四谷店」4F会議室
  東京都新宿区四谷1-3-22(JR四谷駅四谷口より徒歩2分しんみち通り入口すぐ左)

・時間…11:00~15:00
・定員…各日 10名
・参加受付開始日…2020年2月1日(土) 午前9:00~

☆詳細につきましては、ホームページをご覧ください。

|

“ワークショップ in 東京 2020 春” 開催します!

N1774

 

“ワークショップ in 東京 2020 春”

今シーズンは2回目となる、“ワークショップ in 東京 2020 春”を開催します。
日にちは、2月22日(土)・23日(日)・24日(月)です。

今回の教材は『ハナユキ のネックウォーマー』。

「フェアアイル独特の技法〈スティーク〉の作り方」がテーマになります。
さらに、セーターの袖を作るときにポイントとなる「柄の配置の基本」も勉強することができます。

“ワークショップ in 東京 2020 春”の教材について、参加申し込み日、申し込み方法などの詳細は、ホームページをご覧ください。

 

N1774_20200108104701

 

|

2019年12月27日 (金)

1月のホームページの更新日と、キットのご注文につきまして。

1月のホームページの更新は、6日(月)になります。

この更新では、今月のフェアアイル作品、2月の岡山・アトリエのフェアアイル教室の日程と受付開始、そして2月末の“ワークショップ in 東京”のお知らせをいたします。

また、年末年始はとくにお休みということはないのですが、いただきましたメールの返信に1~2日のお時間をいただくこともあるかもしれません。
ご了承お願いいたします。

 

◎毛糸屋さんが、12月24日~1月6日まで冬期休暇に入ります。

それにともない、

12月19日(木)までのキットのご注文は、年内に毛糸の発注をいたします。

しかし、12月20日以降のキットのご注文は、
毛糸屋さんの休みが明ける来年の1月7日になってから毛糸を発注するようになるので、キットのお届けが通常より時間がかかります。

キットの購入をお考えの方は、ご注意ください。
また、早めにご注文をいただければ、ありがたく存じます。

尚、本のご注文はいつでも承っております。
そして、小物キットで手元に毛糸があれば、すぐにご購入いただけます。お問い合わせください。

以上、よろしくお願いいたします。

 

|

2019年12月15日 (日)

年末年始のキットのご注文につきまして。

◎毛糸屋さんが、12月24日~1月6日まで冬期休暇に入ります。

それにともない、

12月19日(木)までのキットのご注文は、年内に毛糸の発注をいたします。

しかし、12月20日以降のキットのご注文は、
毛糸屋さんの休みが明ける来年の1月7日になってから毛糸を発注するようになるので、キットのお届けが通常より時間がかかります。

キットの購入をお考えの方は、ご注意ください。
また、早めにご注文をいただければ、ありがたく存じます。

尚、本のご注文はいつでも承っております。
そして、小物キットで手元に毛糸があれば、すぐにご購入いただけます。お問い合わせください。

以上、よろしくお願いいたします。

|

2019年12月 4日 (水)

今シーズン、2回目を開催します!

東京でのワークショップが終わって、10日ばかりが経ちました。
ご参加いただいた皆様、『野の』の輪針ケースやバックは、順調に編み進んでいますか🎵

そしてなのですが・・、先日のワークショップで参加いただいた皆様にはちょっとだけお伝えしていたのですが・・・

今シーズン2回目となる“ワークショップ in 東京”を、2月に開催します!

開催日は、2月22日(土)・23日(日)・24日(月)です。

秋の講習より、ちょっとステップアップした内容の教材キットをお持ちいたします。

ちょっとステップアップ・・・難しいのかな・・・。
そんなことはありません🎵

ウェアーを作るときにとっても大切なことを、わかりやすく練習することができる教材です。
そして、実用性があって、何より可愛い!
楽しみにしていてくださいね🎵

教材キットの作品や、参加予約の日程(参加予約日は1月末ごろになると思います)や、ワークショップの詳細については、1月の頭のホームページ更新時にお知らせをいたしますね。

皆さまに教材キットをお気に召していただけるかな・・・、2月末は何かと忙しい頃なのでご参加いただけるかなぁ・・・、
などと今からドキドキしてしまいますね。
でもまだまだ、準備をしなくてはいけないことがたくさん。
しっかりと準備をして、皆さまが楽しく勉強していただけるワークショップにしなくては!

まずはほんのちょっとだけ、“ワークショップ in 東京 2020 春”のお知らせでした🎵



|

2019年11月30日 (土)

ネット環境が復旧しました。

予定よりも早く作業の方が来ていただき、先ほどネットがつながりました。

ということで、明日の1日に予定通りホームページを更新します。

また、1月の岡山・アトリエのフェアアイル教室の受付も始まります。

そして、岡山・アトリエの教室に参加される方にも、お知らせがあります。

楽しみにしていてくださいね🎵

昨日今日とメールをいただいている方は、明日、順番に返信をしていきます。

今しばらくお待ちくださいませ。

|

お知らせ

ten old のメインPCのネット接続の不具合により、明日の(12月1日)のホームページの更新ができません。

また、いただきましたメールの返信もできない状況です。

復旧は2~3日ほどかかるかもしれないのですが、ネット環境が整いましたらこのブログでお知らせをいたします。

そして、ホームページの更新をしたいと思います。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

|

2019年11月20日 (水)

“ワークショップ in 東京 2019 秋”へ向けて出発!

Nol174101nimgp6613s_20191120103501

 

さあ!いよいよ近づいてきましたね🎵
ご参加いただける皆様、準備はいかがですか?

数件ですが、針についてのご質問がありました。
内容は、輪針で編まれる方が、コードの長さについてのご質問でした。

作品が小さいので、輪針で編む場合のコード選びが難しいですよね・・。
悩んでいる方は、コードの長さが違っていいので、同じ号数の輪針を2セット持って来てくださいね。

さぁ、わたしも忘れ物がないように準備、そしてチェック!!

まず一番肝心な、『野の の輪針ケース』の教材キットです。
こちらは、曜日ごとに箱に詰めて、準備完了!

そして、皆さまの参考になるようにと、作品も準備しなくては。
手元にあるものだけなので数は多くありませんが、小物も含めて持っていきますね。
編み疲れたらちょっと休憩、と、ご覧ください。

そして、忘れていけないのが、観音寺名物のお菓子🎵
東京でのワークショップのリピーターさんのなかには、このお菓子を楽しみにしていただけている方も🎵

・・・とカレンダーを見て近づくワークショップに、ちょっと緊張されている方もいらっしゃるのでは。
フェアアイルのビギナーさんには、フェアアイルをもっと好きになっていただけるよう、
楽しく編み進められる方法をご一緒に見つけていきましょう。
そして、ステップアップをされたい方には、フェアアイルの奥の深い部分をお話していきましょう。

ten old のワークショップは、とにかく楽しく!です。
皆さまとご一緒に、素敵な“フェアアイル日和”の1日にいたしましょう🎵

それでは、会場でお待ちしております!

 

Nol174103nimgp6678_20191120105701

|

2019年11月 5日 (火)

12月の岡山・アトリエの“フェアアイル日和”の受け付けが始まりました!

そうなのです!
東京でのワークショップだけでなく、岡山アトリエでの12月のフェアアイル教室“フェアアイル日和”の受け付けも始まりました!

月はじめにいろいろなことが集中したので、わたしの頭の中でも「?」となり、ブログでのお知らせが遅れてしまいました。
などと言っていましたら、12月21日(土)の岡山の教室は定員になりました。
ですが、22日(日)とアトリエは余裕があります。

岡山の教室は、編みたいものを持って来てレッスンをしていくスタイル。
ベストを編んでいる方や、カーディガン、手袋や、くつしたなどなど、編まれているものは様々。
なので参加されている方は、隣で編んでいる人の様子を見ることで、いろんな気づきもあるようですね。

そしてアトリエは、さらにディープ🎵
少人数でのレッスンなので、もうマンツーマン状態(笑)
といいますか、どちらかというとお友達の家で編み物をしている感じ🎵でしょうか。

それぞれの場所で、それぞれの特徴あるレッスンスタイルです。

でもすべてに共通しているのは、フェアアイルを編むことで楽しい時間を過ごしましょう🎵です。

岡山アトリエと、“フェアアイル日和”のご参加ご予約お待ちしております!

|