2009年7月 5日 (日)

“あいのわ”!

Photo

ひさしぶりに買ったCD・・・。

そして、ひさしぶりのblog・・・。

最近思うのは、歳をとるごとに“自分の役目が増えていくんだなぁー”ということ・・・。

日々、自分の役目をこなして・・・、

少し疲れたりもして・・・。

ハナレグミのこのアルバムは、“歌のちから”が全開だった。

“愛”もいっぱいだった!

そして、元気になった。

我ながら、単純だなー・・・と思った。

音楽ってすごいなぁー、とも思った!

Miceteeth、箱、tahiti 80、LITTLE CREATURES、ONO LISA・・・、いっぱいいっぱい・・・。

大好きな、ミュージシャンたち!

さあ、このブログを書き終わったら、音楽でも聴きながら夕食の“ギョーザ”を作ろう。

明日をもっと元気に過ごすためには、ギョーザが一番!

音楽のちから!

| | コメント (1)

2007年8月20日 (月)

レター

Photo_5

♪暗い顔浮かべて 西へしずんでった君が
 浮かれたご様子で 今日は東から手を振るよ

 君によく似た 景色がある
 僕を包んだ 大地を知る
 今 夜が明ける

 白い夢広げて 北へ飛び立った君が
 変わらぬ瞳で 今日は南の海を目指すよ

 君によく似た 歌声が響く
 空を選んだ 鳥たちを知る
 今 舞い上がる

 僕らとよく似た 景色がある
 僕らとよく似た 歌声が響く
 今 何が見える

          ―♪ハナレグミ 「レター」より―

心を解き放してくれる、大好きな歌です。

| | コメント (2)

2007年7月25日 (水)

るきさん

Photo_61

わたしにとっての心の栄養補給のような本が、数冊あります。

気持ちが疲れたときに、ひらく本です。

その一冊がこの『るきさん』です。

とりたててのドラマもなく、るきさんのゆるく流れる日々を描いた漫画です。

この漫画は、バブル華やかなりしころの1988年から『Hanako』誌上の片隅で連載されていました。

その当時、『Hanako』など見る事もなく過ごしていたので、こんな漫画が連載されていたとは知りませんでした。

この『るきさん』を知ったのは、ずーっと後のことです。

バブル全盛期の時代背景とは裏腹に繰広げられていく“るきさん”の日常はマイペースで、ちょっとへんてこな毎日を“ゆるーく”暮しています。

そしてバブルが崩壊して、『一杯の掛けそば』などが象徴するような、清貧思想が受け入れられた頃に、趣味の切手を求めて「ちょっと切手市に。永らくお世話になりました」という置手紙を友達のえっちゃんに残し、イタリアに飛んでいってしまったところで、この『るきさん』は完となっています。

なんの取り留めもないお話です。

でも心が“ほっこ・・・”と、温かくなるのです。

毎日の暮らしは、果てしなく単調です。

贅沢なことですが、そんな日々に少し疲れを感じることもあります。

肩肘を張らず、何に執着することもなく、人を羨みもせず、小さな発見を楽しみつつ暮す“るきさん”が素敵で、うらやましくも思います。

そして、「るきさんになりたーい!」とも思います。

心が疲れた日の夜、布団に入って『るきさん』を開きます。

そして、心が“ほっこり”としたところで眠ります。

朝目が覚めると、“るきさん”に成っていればいいなぁーと、願いつつ。

| | コメント (0)